クニアキンの日記

日々、興味を持ったことなどを調べたりして書いていきます。
旧日記の復元については7月13日の日記をご覧ください。

【ナニコレ珍百景】歩道の真ん中に謎のコンクリート(福岡県須恵町)

2023-01-10 17:26:25 | Virtual 旅行
2023年1月8日放送のナニコレ珍百景で紹介された福岡県須恵町の歩道の真ん中の謎のコンクリートは、下図赤〇の地点です。


 
残念ながら珍百景登録はされませんでしたが、私はこういうちょっと謎めいたものの解明は大変興味があります。

この日の話題で他に面白いと思ったのは、
東京都足立区の餅なし正月
四ツ家の餅なし正月
と、十二月十二日と書いた紙を逆さに貼る話でした。
火除けのために「12月12日の水」と書いたお札を逆さに貼る風習の由来を知りたい。また「〇月〇日」と書... | レファレンス協同データベース

ちなみに私が奈良市立富雄北小学校の1年生の時、友達の家の入口には「子供るす」と書いた紙が逆さに貼られていました。はしか除けのおまじないとか聞いた遠い記憶があります。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追分 | トップ | 2023年1月8日のポツンと一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Virtual 旅行」カテゴリの最新記事