くみママ日記

こう見えてもアメリカ人!

くみタンの歯科矯正

2010-04-23 | Weblog
やっと今日くみタンの歯科矯正のカウンセリングに行ってきました。
日本人的には歯並びなんてたいして気にならないけど、米人の小宮は『歯並びは大事だ!自分も子供の頃に矯正したおかげで、歯並びばっちりだから、絶対しないとダメだ~!』と言うからね。
米人は歯が命だからな。。。。。

矯正歯科はかかりつけの歯医者のすぐお向かいで、待合室にはコーヒー、スナックが用意されていて、子供コーナーにはゲーム機がずらりと並んでいるので、治療費以外にもお金かかりそうな雰囲気。
まずコーディネーターが設備の整った医院内を案内してくれて、オフィスでカウンセリング。
Drがくみタンの歯をチェックして、治療内容を話してくれて、コーディネーターと費用の話をして、治療をするなら手続きって言う流れ。
なんとくみタン、強烈に歯並びが悪くて、上下の矯正と、オーバーバイトの治療が必要らしい。
だから保険効いても凄い金額になっちゃったわよ~。
まあでも小宮君がやれって言うんだから、出費もなんとかしてくれるんでしょう、きっと
こんな金額、小宮君の無駄使いに比べたら、たいした事ないもね。

家は最初からするつもりで行っているから、決断も早く、さっさと手続きをして、レントゲンとラバーバンドだかを付けてもらって、次の予約も取って終了。
まったく私に似れば、歯並び良子でお金がかからないのに。。。今日もDrに「私は矯正なんかした事無いけど、歯並びはばっちりです!」って見せたら、オオ~ワンダフル!って言われたよ(まあ、そう言うしか無いだろうけど)
これから2年ちょっと、くみタンは心地悪い思いをするだろうけど、将来のためよ。ママも支払いがんばるわ

次は仕事の話なんだけど、お金を払わない親が一人いて、先日とうとうスモールクレームをするためにリーガルオフィスに行きました。
この親、アーミーの旦那さんが別の州のステーションでデプロイ中で、4人目を妊娠中だけどハイリスクだから、彼女の親がいるチャールストンで出産する事にして、彼女と子供達だけでここのベースハウジングにこして来たらしいの。
私も旦那がデプロイ中にはるタンを出産しているから、力になりたいと思って、ディスカウント価格(これまた、子供達も全く手がかからない)、支払いも彼女が確実に払える日にちで設定したのに、とんずらされてしまった。
CDHのコーディネーターも、ファミリーサポートセンターの人も電話をして話してくれたりしたけど、どうも旦那さんに捨てられたようで、困った状況らしいの。
でも、私への支払いはず~~~と前の話で、払えないなら私に一言言い訳なり謝るなりすれば、私だって許してやるわよ。金額だってたいした事無いしね。
でも私からの電話は無視、手紙にも応じないし、もう情けをかけるのはやめました。
軍の弁護士さんは、まず法的な手紙を相手に送って揺さぶりをかけて、それでも払わないようならばスモールクレームにしましょうとアドバイスをくれたので、そうする事にしたよ。
外人だと思ってなめるなよ~!
アタシャやる時はやる女よ!
小宮の借金取りに悩まされたおかげで、取り立てには詳しいのよ!(全然自慢にならん



今朝ちょっと気になる場面を見てしまった。
近所のくみタンと同じ学校に通うE君にはハイスクールに通うお姉さんがいて、近いから学校までは歩いて通っているの。
今朝もこのお姉さんの横を車で通り過ぎてすぐに一時停止で止まったら、其の先に変な止め方をしたミニRV車が止まっていて、通りすがりに見たら、怪しい黒人の男が二人乗っていて、なんとお姉さんが車に乗り込んでしまったの。
そのまま車は学校と反対方向に走って行ってしまって、私もその後を確認する事も出来ずに、気になってしょうがない訳よ。
だってE君のお姉さんは、白人のチャビーでオタクっぽい子で、最近パーマをかけて化粧もするようになったけど、まさか悪い男に引っかかって。。。なんて想像しちゃっうよね~。
私も若い頃は高校デビューで、親に隠れて悪い友達とつるんで、色々やらかしたものだわ。
だから、ティーンの子がはじける気持ちもわかるよ。でも、この辺はティーンのギャングのメンバーもいるし、ちょっと冒険なんて気持ちで変なのに引っかかったら、シャレにならないからね。
家は子供達がハイスクールになったら、近くだけど車で送り迎えしなくちゃって、今から考えてるよ。



コメント    この記事についてブログを書く
« 11th Anniversary  | トップ | Bessieなくみタン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事