くみママ日記

こう見えてもアメリカ人!

サンクスギビングの連休

2008-11-30 | Weblog


今週はサンクスギビングを挟んで、学校や仕事も休みの連休でした。
だから小宮もNCから戻って来ていたのよ。

サンクスギビングは友達のKさん宅に招待を受けて、ベビーシッターをしているA君のファミリーと3家族でお祝いしました。
A君のパパが2時から仕事なので、ディナーならぬランチだったんだけど、と~っても美味しかったわ~!!
料理上手なKさんの旦那さんと、A君のママが腕を振るってくれて、ターキーやハム、サイドディッシュも盛りだくさんだったのよ。
家の子と小宮は相変わらずのピッキーぶりで大して食べないんだけど、その分オイラが食べまくり。

食事の後はいったん片付けて、邪魔者の小宮はフットボール観戦のため先に帰宅して、私とkさん達は飲みタイム。
久々に飲んでおしゃべりにも花が咲いて、楽しいサンクスギビングでした。
お料理もしっかりお持ち帰りさせてもらって、帰りの方が荷物が多かったわ。

それで連休なんだけど、見事に何もせず、家でダラダラしてしまった。
ブラックフライデーも2年前に行ってもうやる気無くしたし、今年は特にお金がないので買い物も行かずじまい。
子供達は部屋をゴミ溜のように散らかしてくれるし、小宮がいるからなんか変な匂いが漂うし、連休なんて私に取っては迷惑かも。
そんな事言っても、1ヶ月もせずにまた冬休みがあるんだよね~。
子供のクリスマスプレゼントどうしよう。。。。
いや~、本当金欠のホリデーシーズンは辛いぜ!!


今日カミサリーに行ったら、先日日本人教会の集まりで知り合ったばかりのYさんにばったり会いました。
このYさん、親よりもお年を召しているのですが、話していると気持ちが明るくなるような雰囲気をもった方で、家も割と近くなので仲良くしたいなって思ってるの。
昔渡米したての頃に住んでいた町でも、婦人会や職場でずっと年輩の方々にお世話になっていたんだけど、その中にもYさんのようなタイプの方がいて、一緒にいると気持ちが明るくなって、励まされたのよね。
彼女達の共通点は、それなりに苦労もあっただろうけど「私は結構幸せに人生を送って来た。」と自負している所。
私なんか、小宮のせいで苦労させられっぱなしだから、幸せパワーをもらって気持ちだけでも明るくなりたいものだわ。





コメント (9)

Night giving

2008-11-21 | Weblog

くみタンのスクールのイベントで、クリスマスソングの発表会みたいなのがありました。
クラスルームにドロップオフしに行くと、プレゼントの手作りBookをもらったよ。
全学年の父兄が集まっているからかなりの大人数で、かろうじてイスには座れたものの、写真撮影は遠過ぎてダメでした。
最初にキンダーの子達からで、自分の子じゃないけど一生懸命歌う姿に思わず涙が。。。。
もうおばちゃん涙もろくて、恥ずかしいわ~。でもチャイルドケアプロバイダー仲間のNコールさんも泣いていたので、恥ずかしさは半減。
他人の子で泣いたので、くみタンの時は大丈夫だったわ。
張り切って行ったけど、各学年1曲ずつしか歌わないから、くみタンもあっという間に出番終了

全部見終わってから、なぜかプロバイダー仲間が集まって「あなたの子も同じ学年なの?」などと立ち話。
こうやって学校に知り合いが出来るのは嬉しいわ。だって私の英語力じゃ、ごく数人しかママ友なんか出来ないところだもね
ミドルスクールの子達のパフォーマンスやクリスマスショップもあったようだけど、ホットドックだけ食べて帰ってきました。

帰り道、ベースのミニマートの前で道路をわたろうとしていたネイビーの人が数人いたんだけど、黒の制服を着ていたので全然見えなかった。通り過ぎてから横に姿が見えたからわかったんだけど、夜の黒い服って危ないのね~。


ここ数日SCもかなりの冷え込みで、友達のY子ちゃんから貰い受けた羽毛布団を出して使ってみた。
子供達も一緒に寝たんだけど、顔は寒いのに布団の中はあったかで、そのうち暑くなって子供達は布団蹴って寝てたわ。
そう言えば日本でも羽毛布団を使っていたけど、冬に(北海道出身どす)室内が氷点下になっても、毛布と羽毛布団だけで寝ていられたもね。
独身で一人暮らしだったから、節約して夜中はストーブ消して寝ていたのよ。
これで夜中のヒーターはいらない!節約節約!




コメント (7)

わさお

2008-11-16 | Weblog
今母が青森の亡き父の実家に滞在中だ。
行きに弟が一緒に行って、数日滞在して先に帰って来たのだけれど、「わさおと言う有名な犬が居ると弟から聞いたのでので検索せよ!」と姉からメールが来た。
早速「わさお」で検索をしたら、すご~い!
このブログをきっけにネット上で話題になり、今では全国的に有名になっているらしいの。

ナイナイのTVでも話題になったらしい動画まであったし、mixiでもコミュがあるのよ。
なんと言ってもおばもわさおと一緒に有名になっているのも笑える~。
おばのお店は昔からちょこちょこTVに出る事はあったんだけど、今回のは結構凄いかも。
もちろん犬だけじゃなくて、イカも凄い美味しいんだよ~!思い出したら食べたくなって来たわ。

週末はくみタンのベストフレンドのMちゃんがスリープオーバーに来ました。
本当はくみタンに来て欲しかったらしいけど、Mちゃんママがまだ病み上がりなので気が引けるからね。
姉妹二人だけで遊んでいると、喧嘩になるし、マミーマミーとうるさいけど、友達が来ていると散らかすけど勝手に遊んでくれるから楽だわ。
朝起きて子供部屋を見ると目を疑う光景が。。。。午後からは片付けだな。
運動不足だし少し動かなくては
特に最近イチゴジャムにはまって、朝はトーストにバターとイチゴジャムなので、カロリーも高めで、お腹がヤバい事になってるしさ。
前に、CDCのケアギバーさん達が太ってるって話をしたけど、自分も人の事言ってられなくなったりしてね。



大好きなHGTVのDesign to saleを見ていたら、あれ?いつの間にかデザイナーに甘いマスクの男が加わっている。
今までは女子のリサとターニャとモニカで、カーペンター達に割とイケメンを起用していたんだけど、とうとうデザイナーもか。
あくまでもイケメンにこだわってる辺りが、この番組らしいけど(しかしホストはいけていない)。



コメント (6)

秋のポエム

2008-11-12 | Weblog
庭が落ち葉だらけになったので、週末はお天気もよいし落ち葉掃きをした。
子供達が葉っぱを拾っているので、こんなポエム付きの押し花(押し葉?)を作ってみました。
はるタンのポエムは私が代筆したよ。
それで葉っぱを掃いていると、昨年リスの死体を埋めた所(気持ち悪くて土だけかけておいた)に骨らしき物を発見。
つついて観察してみると、そのリスが白骨化して地上に出て来た物みたいだけど、1年でこんなにきれいに骨になってしまう物なんだね~。


小宮がNCのリジューンに移動になり数週間がたったけど、なかなか住む場所が決まらなくて、イライラの毎日だったよ。
SNCOのバラックスが満員で数ヶ月の待ち時間があるの。
最初は友達宅に居候していたんだけど、同居の兄弟の家族が押し掛けて来たとかで、居づらいので次の週はホテル。
普通ならここで既に住む場所は決まっていそうな物だけど、バカ男小宮はルームシェアをネットでさがしては「ゲイだから嫌だ」とか「バスルームがシェアか~。。。」とケチをつけては、条件の良い値段も良い場所を選んでいるらしい。
そんなお高い所なんか、払うお金ありません!そんなのは即却下!
それで探したのが、トレーラーハウスのレント。
ぼろくても自分一人なら快適なはずだと。。。。レントだと幾ら安くても、それなりにお金かかるし、まったく自分のお財布事情をわかっていないと言うか、逮捕された誰かさんじゃあるまいし。小宮も小室に改名か?!
しかし連休明けでNCに戻る寸前に、以前見つけたトレーラーハウスのルームシェアの人からメッセージが来て、そこでまた急に「よく考えたら、やっぱり少しでも安い所にするべきだ!ぼろぼろだけど、このルームシェアに決めようかな」と。
なんだよ、それなら先週のうちにさっさとそこに決めておけば良かったのに(先週部屋を見に行っている)。
無駄にホテル代かけて、人をイライラさせて、なんでこんな奴が旦那なんだろう。
そんな訳で、やっとこさ部屋が決まったので、今週末はベットなどを積んでNCまで行きます。


くみたんは大の算数嫌いで、繰り下がりや繰り上がりの二桁の計算が出来ない。
特に引き算が苦手で、私では上手く教えられないので、週末家にいた小宮に教えさせた。そして数問といて行くうちに、簡単にできるようになってしまった。
やっぱり算数はドリルなんだね。
自分も子供の頃は算数が苦手だったから、くみタンの算数やりたくない気持ちもわかるけど、出来るようになれば楽しくなってくるし、がんばってもらわないと。
アメリカは日本みたいに1年生は足し算引き算とか集中してやるんじゃなくて、色々な事をミックスしてやるから、足し算の次は倍数とか、おまけに教科書も無いから、授業の進み具合も全くわからないよ。

おまけ

仕事着にスクラブ(こっちの病院などで皆着ている)を買いました。
逆光でフラッシュがつかなくて、暗くて見づらいね。




コメント (8)

大忙しのハロウィーン

2008-11-01 | Weblog
いつもはTrick or treatだけのハロウィーンだったけど、今年はパーティーにも行ってきました。

まず午前は、チャイルドケアプロバイダー(ホームディケアのシッターさん達)の合同ハロウィーンパーティー。
前日に連絡が来たので、一品持ちよりは買ったスナックを持参。
ドロップインのT君のシッターが入っていたので、コスチュームも持って来てもらって、一緒に連れて行きました。
会場は旧ユースセンターで、ちびっ子向けのアクティビティも用意されていて(ちょっと変な匂いが漂っていたけど、しばらくしたら慣れた)沢山の子供達が集まってにぎわっていたよ。
楽しくなさそうな顔だ。T君はライオンで、超かわいかったよ~。

T君は他の子達ともみくちゃになりながら遊んで、とても楽しそう。
はるタンはやっぱり大勢の子供が苦手で、一人ぽつんとイスに腰掛けて、そばにいた赤ちゃんと遊んでいました。
よく見るとその赤ちゃん、私が来週からフルタイムで見る子なのよ。
後でそのプロバイダーさんと話して、彼女自身が甘えん坊の小さな子がいて、他に二人トドラーの子も見てるから、赤ちゃんの世話が大変なのと、親からの要求も多いような事も言っていたわ。もちろんケアのポイントも教えてもらったよ。
親の身になってみたら、大事な子供を預けるんだから要求は多いはずよね。家のA君ママだって凄いもん。
私はフルタイムは今の所赤ちゃんだけだし、口うるさい親も慣れてるから大丈夫よなんて話していたんだけどね。

子供達が遊んだ後は、ランチタイム。
ホットドックやマカロニチーズ、あとはケーキやクッキーがごっそり。スウィーツが多過ぎだ。
ここにいる間ずっと私達にくっついていた女の子がいて、その子のプロバイダーは5人も子供を連れていたから、一人いない事にも気がつかないのか?
それにしても、40人近く小さな子供が集まっていたけど、皆良い子ちゃん達でちょっとびっくり。
まあ、プロバイダーさんもしつけのなっていない子や手がかかる子はキックアウトしちゃうから、結果良い子が多くなるんだろうね。

パーティが終わって家に帰ってから、夜のパーティーのポトラック用の菓子パン作り。
焼き上がった頃にT君ママがお迎えに来て、味見してもらったら大絶賛で、今度作り方を伝授する事になったよ。
これは自分のオリジナルレシピだから、彼女のケータリングメニューに入れてもらえたりしたら(ケータリングビジネスをしている)、かなり嬉しいな~。

夕方はベビーシッターをしているA君のママ企画のファミリーパーティーへ。
日本人のお友達cocoさんはA君ママのお隣さんで、このパーティーのごたごた裏話を聞いていたから(色々人間関係のこじれとかあったらしい)あまり期待しないで行ったんだけど、まあまあなパーティーでした。
食事の後はTrick or treatへ。
日が落ちると急に寒くなって、一応ジャケットは着ていたけど、冬用の綿入りじゃないと間に合わないほどの寒さで、ブルブル震えながら歩いたよ。

くみタンは今年も怖いディスプレーの家には行けないと泣き出して、他のママに説得されて一緒に行ってもらっていました。情けない。。。
バスケットが重くなって来て、はるタンはもういらないって言うし、お友達はもう少し回って行くと言うので(A君ママが大張り切り!)先に引き上げて帰ってきました。
家のネイバーフードも、今年は早い時間から回ってるようで、小宮が既に用意したキャンディーの半分位を配っていたけど、結局少しキャンディが余ったもね。
この寒さで、皆早めに引き上げたのか、モールにでも行ったのかもね。



コメント (10)