くみママ日記

いらっしゃ~い!

Thanksgivingの連休

2020-11-28 | Weblog
今年のThanksgivingはちょっと頑張って料理をしました。
と言っても大したものは作っていないんだけど。。。コーンブレッドドレッシングだけは、初めて自分で作ってみました。
思ったより簡単だし、美味しくできたよ!




金曜日はランドリールームのペンキ塗りをしました。
狭いけど、大きな棚や洗濯機を動かしながらなので、結構時間がかかったし腰が痛い
ついでに不用品も捨てたりで、整頓もできたわ

くみタンはブラックフライデーセールで、早朝からバイト。
モールのオープン前から長蛇の列ができていて、ドアが開くと皆ゲームストップへ向かって一目散で、たった一台のPS5を争っていたそうです。暴力沙汰を予想してか、ポリスも待機していたって。
ロックダウンの頃よりコロナ患者が増えてるのに、もうインフルエンザくらいの感覚になってるみたいね。


連休前に乳がん検査のマモグラフィにいったんだけど、帰ってきたら直ぐにクリニックから電話が来て、もう一度撮りたいから来てくれと。もうチビちゃんが来てるからその日は行けないので、又次の朝に行くことに。それから又ファミリードクターと、別なナースからも電話が来て、バイオプシーの検査もした方が良いと言われて、直ぐにリファーも出してくれました。多分連休前だったから、急いで電話をよこしたと思うんだけど、こっちは何事かと思うよね〜。
次の日に撮り直しに行ったら、写真を見せてくれて、確かに怪しい点が写っていたわ。石炭化っぽい
そんな話をお迎えに来たチビちゃんのおばあちゃん(私のネイビーチャイルドケア時代のディレクターだった人)としていたら、彼女も丁度バイオプシー検査したばかりなんだって。
お互いに癌じゃなければいいけどね。
それより二日続けて、無い乳を引っ張られたからさすがいに痛いよ😥


お気に入りの昼寝ポイント

爆睡しているようで、いつもは食べ物に過剰反応なのに、チビちゃんたちがスナックを食べ始めても起きません


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名前が違うって

2020-11-19 | Weblog
先日ハルちゃんのIGPミーティングで学校へ行ったついでに、夏に採用されたサマーキャンプのロゴのアワードがフロントオフィスに届いていたので、受け取ってきました。
クミたんも在学中に同じくアワードをいただいているので、姉妹で受賞です。


家の子しか勝たん!

しかし、賞状の名前が間違ってるんですよ。
Hurikaって誰だって言うのよ


私のボロ車、ちょっと前にバッテリー交換したばかりなのに、直ぐ修理ライトが点くので、初めてバッテリーチャージャーを使ってみました。


Amazonで$28で購入

ディスプレイ付きなので、バッテリーの点検にも使えるし、充電もそんなに時間がかからないよ。
バッテリーは40%くらいだったからオートネーターの調子が悪いのか?でもボルトとアンペアの数字は問題ないし、とりあえずフル充電したら修理ライトは消えました。
しばらく様子見て、そのうち修理に出すかな。



11月に入っても暑い日が続いていましたが、ここ数日やっと寒くなってきて、寒いのが苦手なおーたんは暖を求めて私の足の間で昼寝。


夜も一緒に寝てくれればいいのに、夜中は一人の時間を楽しんでいるらしい🐈


アメリカのコロナケースは日々増え続けているんだけど、ここの州は今の所またロックダウンするなんて話は出ていないし、ブラックフライデーセールも多少の人数制限はあるだろうけど、決行するお店も多いみたい。
クミたんはモールでバイトしていて、その店もブラックフライデーセールをするので、来週金曜日は1日仕事だ。
給料安いせいだと思うけど、募集しても応募が来なくて人手不足で困ってるらしいよ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Election day

2020-11-07 | Weblog
アメリカは大統領選挙の投票が終わり、開票作業真っ最中です。
今の様子だとバイデンになりそう。
どっちがなっても国民の生活は早々変わらないと思うけど、白熱した人達が暴れたり、なんかすごい。日本国民じゃ考えられないよね。


選挙のチラシが大量に送られてくる

SCは通常Early Voteはないんだけど、コロナ対策で今回は一週間前からEarly Voteを実施しました。
小宮がEarly Voteに行ったんだけど、めちゃくちゃ混んで外で一時間待ちとかだったらしい。クミたんは面倒臭くて、投票日当日の混みそうな時間帯に行ったのに、全然人がいなくて待ち時間もなく投票出来た。
小宮は当日は混むからEarly Voteに行けとうるさかったんだけど、当日のほうが空いていたと聞いて、ちょっと凹んでたよ


隣のYちゃんパパが、パイプの詰まりを直すスネークがあれば借りたいと尋ねてきて、家もスネークは持っていないので貸せなかったんだけど、次の日水道屋さんと家のオーナーのCさんが来ていて、その後デザスタークリーニングのトラックも来ていた。
予想するにトイレが詰まって、水があふれて家中床上浸水したに違いない。
それから数日後にYちゃんを預かった際に話を聞いたら、Yちゃんのいとこ(家で預かっているbabyちゃん)のママが、ベビーワイプスをトイレに流したらしく、がっつり詰まって床上浸水して、寝室のカーペットは張替えになるそうだよ。
オーナーのCさんは家の保険で直すだろうけど、ディダクティブルもあるからね~。

昨日はお昼過ぎに家の近所の大通りで交通事故があって、送電線の電柱にぶつかったようで、この辺一体が数時間の停電になった。
真夏じゃなくて良かった〜 エアコンがなくても過ごせる気温だったからね。
道路は通行止めになったので、家の前の通りが迂回路になったせいで、家の前大渋滞 大型トラックもガンガンやってくるカオスな交通事情で、チビちゃん達もびっくりしていたわ。
どのくらいで復旧するわからないから、ろうそくや懐中電灯などをすぐに使えるように用意したけど、4時半には復旧しました
電気のありがたみを痛感したわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Halloween

2020-11-01 | Weblog
昨夜はHalloweenでしたが、静かでしたよ。
キャンディーはコロナ対策で、小袋に詰めたものを50袋用意したんだけど、たったの8人しかTrick or treatにきませんでした

ハルたんは少し遠方に住む友人宅のパーティーに行ったんだけど、なぜか1時間のみの滞在だと言うので、友人宅の近くのショッピングセンターで時間つぶして、1時間後に迎えに行きました。
片道30分はかかるから、家に戻る時間はないのよ。


新興住宅街のCane bayのおしゃれなショッピングセンター
人口が一気に増えすぎて、学校の収容人数が追いつかないとか、道路拡張しないといけないとか、これから大変そう。
私の住む街も同じ問題があったけど、学校も増え、道路拡張もほぼ終了しています。

くみタンはバイトが終わってから、友達の男の子二人を呼んで、家でミニパーティーをしていました。
一人は自分の車で来たんだけど、もう一人の子は隣町の家まで送って欲しいというので、夜中だしく鹿とか出てきたらみタン一人では危ないので、過保護ママは同伴することに。
結果一緒に行って良かったよ。国道以外は街灯なしの真っ暗な農道だし、彼の家も舗装されていない道路だし、くみタンも「すごいところに住んでるね!」とびっくりしていたわ。
で、家に帰ってきたら、家の前に見慣れた自転車が???
近所に住む友達Kちゃんがバイトの後(近くのワッフルハウスで働いている)我が家に電気が付いていたので寄ったそうだ。
ハルたんがお相手して待っていてくれていました。

前日の金曜日に、ディケアでもパーティーしましたよ。


シンデレラ二人とTangleの人
他に兄妹もいるんだけど、パーティー終了後に皆着替えてからやってきて(遅っ!)Trick or Treatだけやりました。

今日から冬時間で、1時間遅くなります。
朝は明るいけど、夜は暗くなるのが早くなるわ〜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さよならバイク

2020-10-21 | Weblog
小宮は今、趣味で小型飛行機の操縦免許取得のトレーニングを始めて、バカみたいにお金がかかるので、同じくバカみたいにお金のかかるBMWのバイクを手放すことにしました。
まだ新しいしコンディションも良いのに、ローンの残りプラス少しの値段で売りに出したら、すごい数のオファーが来て、先着順&身元確認に応じてくれた(スキャムも多いから)オクラホマ在住の警官に買っていただきました。
そして月曜日、オクラホマからわざわざトレーラー引っ張って、ご夫婦でバイクを取りに来ましたよ。
18時間くらいかかるんじゃないかな?それでもお釣りがくるほどの値段だったようで($3000上乗せても皆欲しがると思うと言っていました)大満足で引き取ってくださりました。


ドナドナ。。。。


土曜日は久しぶりに友達と女子会を開催!
と言っても、こんなご時世で外食も落ち着かないので我が家に集合。一人が急に子供の具合が悪くなって参加できなかったんだけど、おしゃべりしまくって楽しかった〜!
皆んな毎日仕事で忙しいけど、いい息抜きになったみたい。
私は皆んなが帰った後片付けてから、一人で飲んだら更に酔っ払っちゃって、カウチで寝落ちしていたわ。


ディケアのライセンスがやっと届きました!
まったくもう、いちいちプッシュしないとプロセスが進まない状態だったから、かなりイライラしたよ〜




虫を追いかけてるオータン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Virtual Conference

2020-10-15 | Weblog
チャイルドケアのVirtual Conference が今日から3日間あって、クラスのクレジットにもなるので参加する事にしました。
初日の今日は夜のカンファレンスを予約していて、Microsoft Teamsをダウンロードしての参加。いまいち使い方がわらなかったんだけど、ZOOMは使ったことがあるから、その要領でやってみました
しかし、他の参加者は私なんかよりももっと高齢の方が多く、カメラオフの仕方がわからないおばあちゃんは、ずっと家の中映りっぱなしだったり、カメラがオンになっているのに気がついていない人は、後ろのキッチンでずっと何かしていたり(ちゃんと参加していないのばれてるで〜)ちゃんとレジスターしていない人が何人もいて、その様子だけで笑いがこみ上げてきたよ。
笑ってはいけないカンファレンスだったら、何発もケツバット食らっている所だ
これはね、主催者からの事前の説明が不足しすぎだと思う。チャイルドケアプロバイダーは年寄りが多いって事に、気を配るべきだわ。



ちょっと前だけど、オータンの3歳の誕生日でした
誕生日プレゼントは、新しいスクラッチボードと缶フード


ディケアのKちゃんも、バースデーカードを持ってきてくれました


我が家の王子様、これからも元気に育っておくれ


もう猫の写真しか無いのだ。

アメリカは今総選挙に向けて、選挙活動の電話がひっきりなしにかかってきます。
ハガキや手紙攻撃もすごい!候補者の立派なポスターとか立派なポストカードとかも送られてきて、こんなものにお金かけてるようじゃ、逆に先行き不安になると思うんだけど、どうなの?
ちなみに家は小宮とくみタンしか選挙権がないので、私が電話に出たら棒読み英語で「アイ アム ノットシチズン」と言うと速攻切られます
でも次の選挙には私も市民権あるだろうし、投票できるぞ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DSSよ頼むから仕事して!

2020-10-05 | Weblog
DSSのライセンスがこない問題、未だに解決しておりません。
私の担当者が当てにならないので、スーパーバイザーの電話番号を聞き出し、2日間電話をかけても出ないので、DSSのサイトで見つけた本部の総括ディレクターみたいな人にメールを送ってみました。
そうしたら直ぐにその人から返信があって、スーパーバイザーに連絡してくれて、スーパーバイザーからもメールが来ましたよ。
スーパーバイザーは、私のライセンスが2ヶ月も切れたままなのを知らなかったとか、直ぐに私のファイルを処理しますと言っていたんだが、担当者が1ヶ月前にスーパーバイザーに話してくれて、ファイルの処理を始めてくれたと思っていたから、まだやってないのかよっ!ってPCの前で叫んでしまったわよ
フードプログラムも担当者と話が付いていて、お金は支払われるはずだとか言ってるし、もしや私の担当者が使えない人なのかもしれない
それでこれらのやりとりのメールを全部添付して、フードプログラムの方に送ったら、先週お金が振り込まれていました。
本部にチクって良かったわ。
今週いっぱい待っても新しいレジストレーションが届かなかったら、また本部に訴えることにしよう!


子供部屋のクローゼットのライトが切れて、電球を替えてもつかないので、新しいライトを買ってきて取り付け。
LEDライトで、めちゃくちゃ明るくなってしまった。
ライトの取り付けのさいは、ブレーカーを落とすんだけど、ブレーカーの番号別にどこの部屋のブレーカーかが書かれているのが結構間違っているので、ブレーカーが落ちたか送電チェッカーで調べるのだ。


配線に近づけると送電されていればピーと鳴る。音が鳴らなければ、ちゃんとブレーカーが落ちている。
これ、おすすめツールです。


先週金曜日はやたらでかいカエルが出没した
朝チビちゃん達を庭で遊ばせていると、2匹も大きなカエルがいて、踏んだら困るのでバケツに入れて隣の家のフェンス側に移動させました。夜はくみタンがバイトから帰ってきたら、玄関マットに大きなカエルが鎮座していて、家に入れない!とテキストが来て、ゴム手を履いてカエルを移動させたよ。
トカゲやゲッコーは全然平気なんだけど、カエルと蛇はどうも苦手でね🐸


雲一つない秋晴れ!



おーたんは舌をちょろっと出してお昼寝
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Just Danceで救急車

2020-09-20 | Weblog
子供達の友達、アニメクラブ元部長と妹が遊びに来て、Just Danceを楽しんでいたんだけど、元部長が突然ひざを脱臼してしまった
私は二階にいて、なんか騒がしいので下に降りてきたら子供達はパニック状態。
ひざの皿が完全にずれているのでERに行かなくてはいけないようなので、両親に来てもらったけど、痛くて動けないと言うので救急車を呼ぶ事に。
20分くらいかかったかな、救急車と救急隊員3人が到着して、処置をしてストレッチャーに乗せて病院へ向かいました。
救急隊のリーダーっぽいお兄さんがイケメンで、なおかつテキパキと他の二人に指示を出し、すごい格好良かったよ〜(どこ見てるんだよっ、BBA😳)
処置の様子も写真を撮りたかったのだけれど、不謹慎だろうから辞めたんだけど、彼女のお父さんがバチバチ写真撮っていてわ。
数時間後にくみタンが妹の方を家まで送って行ったら、元部長はひざもリプレースしてもらって、しばらくはブレイスを付けて安静にするらしいです。




この前久しぶりに国際結婚の掲示板Pのうちを見に行ったら、来月市民権の申請費用が大幅値上げになる情報があった。
$500も値上げするらしいので、夏に申請予定だったのを延ばし延ばしにしていたので、早速申請をしましたよ。
GCと違って、質問事項が多かったわ。
さてと、これからテストと面接の勉強を頑張らなくては。
便利な事に全部youtubeで学べるのさ



可愛い
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早くして!

2020-09-14 | Weblog
DSSのライセンス発行が、コロナのせいで遅れていると言う言い訳の元、ライセンスが届くのをずっと待っているのだけども、ライセンスが切れた状態で既に1ヶ月以上経っているので、USDAのフードプログラムの方がお金を払えない事態になっている。
担当者はもう1ヶ月前にスーパーバイザーにファイルは送っているし、ファイルにも問題無しだと言うので、スーパーバイザーの仕事が遅いのだろう。
でも担当者が先週直接オフィスに出向いて、スーパーバイザーに確認を取ってくれたので、そろそろ送られてくるとは思うのだが。。。
何年か前も、ライセンスが届かなくて電話したらすぐに届いたことがあって、それは多分担当者が送るのを忘れていたかファイルを放置されたかなのよ。政府の仕事といえども、信用ならないアメリカだ。

先週の連休明けから子供達の学校が始まって、毎日オンラインでクラスを受けています。
high schoolは、先生がオンラインとクラスルームを1日交代でやるみたいで、生徒は1日に2教科、1教科あたりが2〜3時間通しの授業なので、結構辛いみたい。
ディケアで預かっているTちゃんのお兄ちゃんも、我が家でオンライン授業を受けているんだけど、クラスルームと同じ時間割で、今の所問題なく勉強しています。ちゃんと朝は国家斉唱やったり、時々エクササイズをしたり、サボらずに頑張ってるんだよ。

先週は私の車がまたバッテリー上がっちゃったよ
やっぱり普段あまり走っていないし、夏はエアコンガンガンだから、バッテリー上がりやすいのか。
そんなこと言ったら、家の車3台ともそんなに走っていないじゃない。アマゾンでバッテリーテスター付きチャージャー買おうかな。

姉の長男夫婦に赤ちゃんが生まれました
いや〜、姉もついにおばあちゃんか〜。私もグランドアンツだ。
コロナで色々大変だっただろうけど、無事に生まれて良かったです。おめでとう!!



くみタン作、クレープケーキ
日本のレシピらしく、甘くない



珍しく猫テントに入っていたおーたん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Labor Day

2020-09-07 | Weblog
今日はLabor Dayの三連休最終日。
ずっと暑い日が続いていたのに今朝は涼しくて、早朝から草刈りに精を出しました。
土曜日に庭木の刈り込みもしたし、庭仕事がはかどった連休だったわ。別にどこに行きたいわけでもないから、掃除や庭仕事しかする事がないからなんだけどね。


先週は一週間、元祖怪獣シスターズが来ていて、ハルちゃんも朝早く起きて毎日相手をしてくれました。すっかり夜型だったから、どうせ起きてこないだろうと思っていたけど、お小遣い稼ぎになるので、毎日ちゃんと起きて働いていました さすがやる時はやる女!
怪獣シスターズの姉Cちゃんは10歳。とうとう私の背丈に追いついて、靴のサイズはハルちゃんサイズ(ハルちゃん164cm、25cmくらい)
妹Rちゃん、もうすぐ8歳もあと数センチで私を追い抜く勢い。
私はこの子達のセカンドママだから、こうやって成長を見られるのは本当嬉しいものよ。
ちなみに今期預かる事になった、Tちゃんの兄J君8歳は同じ歳のRちゃんと頭一つ20cm近く小さいのだ
まあね、食べる量も全然違うしね。
ガツガツモリモリな怪獣シスターズの横で、超ピッキーイーターで、毎日ママがもたせてくれる小さなPJサンドイッチ一つが昼食だもね。妹Tちゃんは細いのになんでもよく食べる子で、兄の2倍は食べているよ。

日曜日、ハルちゃんを友達の家に送って、くみタンがちょっと買いたいものがあるっていうので、グロサリーストアに寄って帰ってきた。家に着いてから気がついたのだが、チェックの前開きシャツを裏返しに着ていたようわ〜、恥ずかしい!!

おーたんこの数日下痢をしていて、また変な物食べたのかと心配したけど、結局ヘアボールしかでてこないし、原因分からずで治ってしまいました。
ゴキブリとかゲッコー食べちゃったかもね。


仰向けでお昼寝



最近急増している大きめのカタツムリを窓に這わせてみた
コメント
この記事をはてなブックマークに追加