くみママ日記

こう見えてもアメリカ人!

bunk bed

2006-07-29 | Weblog
      キティちゃんのベットだ~!ちゃんと一人で寝れるかな?

あちこち家具屋巡りをして探し求めた子供用2段ベット。結局Kマートにて、激安品を購入しました。
家具屋で買う予定だったベット&マットレスの予算の半分以下の値段で、揃える事が出来たのだ。
もちろん物は組み立て式で安いなりだけど、激しい使い方をしなければ、子供達には充分でしょう。
Kマートって、たまに行くと掘り出し物に当たるんだよね。
ベットの他に、寝室のTV用に背の高いオーディオスタンドもセールで安く買ったし、今リワードセールをやっていて、$50毎に$5のリワードで、来月からKマートでリワード分の買物が出来るのだ。
家は$30分のリワード券をゲットしたぜ。

ほら、前にくみタンのスクールのスクリーニングテストが夜にあるって話していたでしょう?
あれね、完全に私の思い違いで、夜じゃなくて朝の8時だったのよ。
夜になって準備していて、はがきを見直したら、何処にもPMなんて書いてないのよ。
次の日の朝一で学校に電話して、リスケジュールしてもらって、昨日テストを受けて来たんだけど、そそっかしいにもほどがあるよね~。
鍋にお湯をかけている事を忘れたり、こう言う馬鹿な間違いをしたりって、痴呆の始まりかな。やばいな~。。。

今日は昼からくみタンのパスポートの更新の申請に行きたかったんだけど、小宮が昼寝をしやがったので行けず(土曜日も1時から3時まで申請出来る)朝からずっとベットの組み立てをしてたよ。もちろん私が一人で。
アメリカは両親揃ってか、専用の委任状をもって行かないと、子供のパスポートは申請出来ないの。
夕方にはサンダーストームが来る前に、裏庭だけ草刈りをした。終わった直後に雷なりまくりです。コワッ。
SCは最近毎日サンダーストームです。

コメント (8)

アンパンマン

2006-07-25 | Weblog
作ったつもりなんだけど、山田花子っぽい。。。一番下なんかカレーパンマンだし。。。
「こんな顔じゃ、力が出ない~」って言ってるようだ(笑)
真ん中から膨らんでくるので顔のパーツが離れてしまったようだ。真ん中をへこませて、顔のパーツをもっと大きくすると良いのかも。
味は普通にあんぱんなんだけどね。

また週末から、子供達が風邪を引いてしまって、今日はくみタンの歯医者のアポがあったけど、咳が出て喉が痛いらしいのでキャンセルしてもらった。次の予約は来月になってしまったけど、仕方が無い。
それで毎週恒例のフリームービーも行かず、家で引きこもり。
子供達は玄関でこんな事をしていました。
くみタンが受付係(くつ置き場がカウンター)で、はるタンがカードを持って提出して、何やら説明を受けております。
なんだか良くわからないけど、楽しそうな二人(笑)


はるタンは長靴がお気に入りで、すっと履いてます。

それから二人はバックに着替えをつめて、旅に出ると言ってあちこち歩き回っております。
タンスの服が全部出されて、片付けが大変だよ~!
早く風邪を治して、お出かけしなくては。。。。

明日は車のラジオの修理に、朝からディーラーに行か無くては行けない。
このディーラーがね、最初の予約はディーラーに出向いて直接予約を入れたのに、予約当日に行くと予約が入っていない上に、家のインフォメーション自体も入力されていなくて、参ったよ。
文句言ってその日に見てもらって、ラジオはオーダーしてワランティーで後日修理になったけど、このラジオが届くのに1ヶ月近くかかってしまった。何でそんなに時間がかかるのか。。。。
取り合えず明日直れば、やっと車に音楽が戻ってくるぜ!!

最近はまっているサイトがあります。
世界の人口
人口だけではなく、地球についていろいろな事が分かりやすく書かれています。
そして私はエコロジストではないけど、もっと環境の事考えないとダメだな~と思わせてくれます。
リンク先も興味深い物があって、くみタンも一緒に見て楽しんでるよ。
くみタンに「これはなに?」と聞かれて、上手く説明が出来ずあたふたしてしまうんだけどね。

コメント (7)

メロンパン

2006-07-19 | Weblog
かな~り久しぶりに作りました。
裏がちょっと焦げちゃったけど、子供達には大好評で、まあ美味しく出来たようです。

今日は私の歯医者の日。
小宮が仕事を早めに切り上げ、ベビーシッターをしてくれる事になっていたんだけど、時間んが迫っても帰ってこないので、子供も連れて行くつもりで車に乗せようとしたら、帰って来たよ。
忙しいのにありがとう、小宮。
治療は奥歯を治したんだけど、麻酔がなかなか効かなくて。。。関係ない耳や顔面が麻痺してるし。
2本追加してもらい、結局ちゃんと麻酔が効いて来たのは帰る頃よ。どうしちゃったんだろう?こんな事初めてだわ。
車に乗って鏡を見ると、なぜか白い歯が入っていた。
前回見積もりで安いシルバーをリクエストしてるのに。。。。支払額は見積もりと変わらなかったしなあ。。。
まあシルバーと白い歯の差額自体がたいした事無いから、どうせなら見栄えの良い(かなりきれいだよ)白い歯の方が良いか~。

くみタンが通う予定のスクールから、今日はがきが来て、来週簡単な入学前のテストをするらしいです。
SDのスクールでも、キンダーに上がる子達のテストをやってくれていたので、くみタンにまた同じような事をするよって言うと、なぜかおお張り切りしてるよ。
でもね、これが夜の8時45分から(15分ほど)なの。
共働き家庭が多いから、きっと夜なんだろうね。日本じゃあり得ない時間帯だ。
コメント (12)

スプラッシュパーク

2006-07-16 | Weblog
       足で噴水口を塞いで遊ぶのだ

今日はまた近くの有料パークに遊びに行った。
お弁当も作って、水着も着て準備万端!!
日曜日の午前中だからなのか、パーキングも空いていてスプラッシュパークのすぐ前に止められてラッキーだ。
人もまばらで、あずましい(これって標準語?)
私も水着で、子供達と一緒に遊んじゃった。外の気温は90°Fを超える暑さだから、水が冷たくて気持ちよかったよ~。

昼過ぎにお弁当でランチをして、くみタンの希望で、服を着替えてプレイグランドへ。
でも暑いから誰も遊んでないの。それでも二人とも汗ダラダラになりながら、遊んでたよ。公園久しぶりだからね。。。
1時間ほど遊んだら、さすがにくみタンは暑さに音を上げ、また水着に着替えてスプラッシュパークへ戻った。
最初から着替えないで、水着のままで遊んでおけば良かったのに。よその子はそうしてるしさ。

くみタンを遊ばせ、はるタンと私はベンチでスナック食べていたら、小さな男の子達がスナック欲しさにやって来た。
でも勝手にあげるわけにはいかないので「マミーに聞いてからじゃないとあげられないよ」って言ったら、一番小さな子が怒り出して、私にネコパンチ2発とウォーターガンで攻撃して来た。
すぐにお姉ちゃんらしき人が連れて行って叱りつけていたけど、ちょっとびっくり。

3時過ぎに家に帰って来たら、留守番の小宮(週末も午前中は仕事)も丁度昼寝から起きた所で、昼ご飯も食べていないと言うので飯を作らされた。
と言ってもハンバーガーヘルパーなんだけどね。
つい最近小宮がハンバーガーヘルパー好きと言う事を知って、それから2日に1回はハンバーガーヘルパーを作ってるよ。
簡単だから私は助かるんだけど、栄養面でこればかりは良くないよね。
まあ母子は、ちゃんとした物を食べてるから良いんだけどさ~。
この前もまた納豆を作ったので、ここ数日もヘルシー納豆メニューだし。

2日前家の2軒隣の家の前に、ポリスやセキュリティーがたくさん来て、何やらやっていた。
その家は子無しの若い夫婦で、2台の車もあるけども、家には誰もいないようだ。
失踪したのかな?昨日も昼間にポリスが来ていたらしいし。なんだろう。。。気になる、ご近所スキャンダル。
そんな私の気持ちを知って、小宮はウソ情報を言ってだまそうとするんだよ(笑)
うかつにも一度は引っかかってしまった~~~。
コメント (8)

小鳥

2006-07-11 | Weblog
       ぼやけてしまった

今朝カーポートの鳥の糞や虫を洗ってきれいにしようと思ったら、グリルの影に鳥の姿が。
死骸だったらどうしようかとドキドキしてグリルをよけてみたら、なんとひな鳥が二羽かくれていた。かわいい~!!
子供達を呼んで見せてやったら、鳥好きのはるタンはずっとひな鳥とにらめっこしてるの。ひな鳥もじっと動かずはるタンを見つめてたわ。髪の毛がもじゃもじゃだったから、巣だと思ったかも(笑)
そのままにして置けないし、親鳥らしき鳥もうろうろしているので、場所を移動してもらう事にした。
つい最近Pのうちでひな鳥のトピックがあって「人間が触ると臭いが着いて、親鳥が世話をしなくなる」と言うのを読んだので、触らないように追っ払って草むらに行ってもらった。
しばらく草むらでじっとしていたけど、親鳥とどこかに移動して行きました。
はるタンは小鳥を見れなくてがっかりで、お昼寝から起きた夕方も思い出して「ピヨ行く~!」と言って一緒に外に出て鳥を探しに行った。でももう何処にもいなかったよ。

はるタンが3日くらい前から、夜ベットに入って電気を消すと(小さいルームライトは付けてる)「こわい」って行って泣くんだ。大きなバグ(虫)がいるからダディの部屋に行くとか言うし。。。最初天井の影かと思ったんだけど、原因が判明。
日本の母が送ってくれた童話カレンダーの絵の黒いクジラがこわかったらしい。
そう言えば7月のページにしたのも、3、4日まえだったっけ。その次のページも、黒猫の絵があって怖いって言うし、取り外しちゃった。
せっかくおばあちゃんが送ってくれたのにね~。
そうそう送ってくれたのにって言えば、母の友達の娘さんのお下がりの服を送って来たんだけど(私が着れるサイズなので、自分で着ようと思ったが)、ピンクの某メーカーのTシャツに書いてある英語がヤバくて、とても来て歩ける代物ではありませんでした。
「お前にクソ食わしたろか~!」みたいな事が書かれていてさ。。。。小宮にも見せたら「日本は子供にこんなTシャツ着せてるの?」ってびっくりしてました。
皆何書いてあるか分からないで着てるんだよね。私も気付かずに学校に着ていったりしたら、超ひんしゅくだったよ~。
これならまだ「クマ出没」とかキタキツネTシャツの方が良かったかも(笑)

コメント (3)

七夕祭り

2006-07-07 | Weblog
今日は日本の七夕の日。
暇なので、ちょっと七夕っぽい事でもしようと、短冊を作ってお願いごとを書いて、外の木に吊るす事にした。
でも子供達の短冊は、ただのいたずら書き。あまりにもひどいので、折り鶴をくっつけてそれっぽくしてやった。
そして子供達は甚平、私は浴衣を着て七夕の歌を歌いながら、庭の木に短冊を飾った。


何だか知らんが楽しい~!


「これはるちゃんの」と言いながら、取ったり付けたりしている

久々に浴衣を着たオイラ。着付けも忘れてしまって、本見ながら帯締めちゃった。実は着付け3級とか持ってるのに。。。
子供達は初めて見る浴衣がめずらしいので、「リボンだ~!」と言いながら帯を引っ張り、何かよれよれになっちゃったのですぐ脱いだよ。

そうして午後から、小宮が職場の同僚の子供達のベビーシッターを頼まれて、家に連れて来た。
彼の奥さんが出産で、息子8歳とそのいとこ10歳の女の子がやってきた。
男の子が外で蟻にかまれたり、女の子がハルオの髪の毛をとかそうとして泣かせてしまったりはしたけど、皆で仲良く遊んでたよ。
夕方にはいつもベビーシッターをしている、他の同僚の女性が迎えに来た。
彼女も妊婦で7歳の良く似た息子さんがいる。コリアンだって言っていたけど、小宮は多分今の旦那は米人で、息子は前夫の子じゃないかな~。。。とか、聞いてもいないのに教えてくれた。実は噂好きなのか、小宮。

皆が帰ってから、リビングのTVを付けたらディレクTVが写らない。
ガイドブックのトラブルシューティングをやってみたけど全くダメで、カスタマーサービスに電話をしてみた。
係のおじさんの言う通り色々やってみたんだけど全くダメで、最後の手段「電源コードを抜く」をやってからまた付けてみたら、なんと直った!
いったいどう言う不具合だったんだ?
今回トラブルシューティングを読んで、何処が調子が悪いとか自分で調べられる事が分かったよ。
電話の途中で、はるタンが昼寝から起きて泣いていて、小宮に見てるように言ったのに「オレじゃダメだ」と言って突き返された。じゃあ電話に出てくれるかったらそうじゃないし、かなりムカついたよ

コメント (9)

4th July

2006-07-04 | Weblog
今日はアメリカ独立記念日。
昼過ぎから早めのBBQをして(もちろん小宮は食べるだけ)夕方にはシャワーを浴びて昼寝。日中は本当暑いよ~。
そして夜は花火を見に、近場のイベント会場へ行った。
はるタンは怖いかもしれないので、小宮と留守番させようと思ったけど、一緒に行くと言うので連れて行った(小宮は家でゲーム)
初めて行く所だったので、途中道を間違って怪しげなゲットー地区を通ってビビりながらも無事到着。
駐車場から会場の公園まで10分ほど歩く。夜でも暑いので、もうすでに汗ダラダラ。
日没が9時過ぎなので、それまで子供用のジャンプジャンプやスライダーでくみタンは遊んで、適当な場所にイスを置いて花火鑑賞。


子供達は音にビビりながらも、楽しそうに見てたよ


タイミングが合わずなかなか上手く撮れないよ

帰りは真っ暗な中、人の波に流されながら移動。久々にこんな大勢の人を見た!
車を出すのにも渋滞だったけど、10分くらいで道路に出れたから、たいした事無いか。
実は家で花火をしようと思ってちょっとだけ買っておいたんだけど、ハウジングエリアは花火禁止で出来なかったのだ。
そのうちグランパの家に行ったら、持って行ってやろうって事でくみタンも諦めてくれたんだけどね。

まあそんなかんだで、いつものように母子家庭のセレブレートでした。


コメント (13)