くみママ日記

こう見えてもアメリカ人!

トライケアについて

2007-02-27 | Weblog
       くみタンの薬用シャワーキャップを二人でかぶってる

昨日はくみタンの病院のアポがあった。
頭と身体の湿疹、口呼吸をするので鼻も見てもらい、湿疹には3種類の薬と、鼻はアレルギー性鼻炎の疑いがあるけど、薬を飲んで様子を見るようにとの事でした。
はるタン自分も見てもらいたくて「はるタンもイッチーなの~」とDrに訴えていたよ(笑)

ここのクリニックのファーマシーで扱っていない薬が一つあるので、ホスピタルに取りに行くように言われ、今朝早速行って来た。
はるタンのアレルギー用エピペン(ショック症状時に打つ注射)ももらおうと思ったら、別なメーカーの物しか扱っていないので、Drに別な処方箋をもらうか、オフの薬局で買うように言われた。
オフの薬局では、昔妊婦用ビタミン剤を買って高額請求された事があって(たったの$25くらいだけど)、エピペンは高そうなので心配になり、トライケア(ミリタリーの健康保険)のサイトで薬のカバーに付いて調べた。
そうしたらファーマシーの薬別にかかるCoPayの表を発見!
アクティブデューティーは、ほとんどがオフのネットワークファーマシーで買ってもフリー。ファミリーメンバーはネットワークファーマシーでは、$3か$9のCoPayで買えるので、高額請求はないと言う事が分かった。

そこで昔の高額請求の疑問が湧く。
私はちゃんとネットワークのファーマシーで買ったし、ベースのファーマシーでも$3のCoPayで良いと言われていたから、多分そこの店員が何かを間違ったとしか思えない。
あの時にこうして調べていれば、クレームして返金してもらえたのにな~。
へへへ。。。デンタルトライケアもハンドブック読破したし、ファーマシーもこれでばっちりだし、かなりトライケアに詳しくなってるよ。

このところすっかり春らしくなって、小宮もバイク通勤開始したせいで車があるので、自転車はさぼり気味。
これでは運動不足に拍車がかかるので、頑張って今日は自転車でお迎えに行った。
他にもチャリンコ母ちゃんが、数人いるんだよ。
ちょうど帰りに学校の近くに住んでいる友達の子達が、外で遊んでいたのですこし顔を出してから帰って来た。
くみタンは宿題があるから、だらだら遊んでいられないのだ。
でも明日は学校が早上がりなので、友達と公園で遊ぶのだ。天気も良さそうだし、楽しみ!!
コメント (7)    この記事についてブログを書く
« アレルギーテスト | トップ | 週末はモール »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やすこ)
2007-03-02 22:16:09
トライケアのこと全然知らなかったよ。すごいね。特にデンタルのことは知らずに実費で払った気がする今度から手紙きたらちゃんと読まなきゃと勉強させられたよ。
今度うちに遊びにきてください。マーシャルがくみちゃんどうしてうちに来てくれないのとひつこく聞かれたので。かなり、くみちゃんLOVEです。
返信する
Unknown (かぼちゃん)
2007-03-03 00:51:45
先週お会いしたかぼちゃんです。
初コメントさせていただきま~す☆彡
くみママさん、トライケアのこといろいろ調べていてすごいですね。日本のベースにいたときは、メディカルもデンタルもすべてカバーされてるから気にもしなかったけど、アメリカに来たらいろいろ勝手が違うんですよね。
うちもトライケアからいろいろ書類が来てましたけど、放置状態です。わたしもちゃんと調べてみないと!
お二人の写真、いつもすごく可愛い!姉妹っていいな~なんて思ってしまいます。
返信する
Unknown (くみママ)
2007-03-03 09:35:27
>やすこちゃん ここも結構オフの病院使う事が多いから、一般人同様自分の保険の事は知っておいた方が、安心して病院にもかかれるよね。

くみタンも母に似て、年下好きか?!本当マーシャルとはラブラブだよね~。お言葉に甘えて、またお邪魔させてもらいます。
ちなみに、はるタンはロキシーLOVEらしいよ(笑)
アメリカンアイドル、やすこちゃんの予想通り、17歳は投票結果で残ったっぽいね。

>かぼちゃんさん 書き込みありがとうございます。
MIXIで見つけたので、メッセージしようかと思っていた所なんですよ。

家はトライケアーでトラブった事があるので、特に自分で色々知っておきたいって思っているんです。小宮なんかまったく当てにならないしね(笑)
こっちは病院でもお役所仕事でも平気でミスするので、英語がダメな分知識で勝負

いつも何してます?今度皆でお茶でもしましょうね~。



返信する
Unknown (mie)
2007-03-03 12:22:38
トライケアの質問はあきちゃんに聞こう~っと。
むふふ。

くみタンの湿疹は何が原因なの?
はるタンはピーナッツアレルギー決定なの?

返信する
>ミエちゃん (くみママ)
2007-03-04 05:50:07
くみタンの湿疹は原因が分からないんだけど、パーマで悪化した可能性はあるみたい。日本のDrなら、親が叱られちゃうだろうけど、家のDrは優しくて「ん~、そうかもね」くらいしか言わなかったわ。
はるタンも検査結果が出ていないんだけど、今までの症状からしてピーナツバターアレルギ-の可能性は大みたい。

大抵の事は調べればわかるから、困った事があったら聞いてくだされ。
返信する
Unknown (みつこ)
2007-03-04 10:44:36
トライケアの質問はあきちゃんにさせてもらうよ。私ハンドブックは捨ててしまう派です。ハルたんの結果はまだなのね。そうじゃないといいねぇ~。。。くみたんのアレルギーも可愛そうだねぇ。医療費がタダなのは本当に助かるよね。軍の医者ってどんだけ信用していいのかは別として。ケンタなんて、チューブの手術だの、抗生物質だのって、軍じゃなかったら相当額を請求されてただろうと思うとこわーい。くみタン早くよくなりますように~。
返信する
>みっちゃん (くみママ)
2007-03-05 00:06:17
私も前はどうせ読んでも分からないと思って、目も通さなかったよ。
トライケアから家庭の医学みたいな本ももらって、医療用語が覚えられるし、病院にかかる目安とかセルフケアーも載っているので、ぜひ皆も読む事をお勧めします。

本当医療費の為に、旦那には軍にいて欲しいくらいだよね。
みっちゃんは、シビリアンの経験があるから余計実感しちゃうでしょう。
くみタン薬の副作用で、湿疹の代わりに頭皮にニキビが出てる。。。後1週間で治らなかったら、また病院だわ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事