くみママ日記

こう見えてもアメリカ人!

アレルギーテスト

2007-02-23 | Weblog
今日は午後から、はるタンのピーナッツアレルギーテストを受けに、オフベの専門医へ行ってきました。
受付のペーパーワークは、事前に郵送されて来たのでチェックインはすぐに終わり、診察室に案内されてナースの問診。
Drを待っている間、はるタンは不穏な雰囲気を察知して、トイレを理由に何度も診察室を抜け出そうとしていました(笑)
Drとも詳しい問診をして、はるタンのチェックアップ。ピーナッツアレルギーの対処法などを指導してもらい、今回はまだ小さいので、パッチテストではなく血液検査をする事になりました。
ナースが二人やって来て、嫌がるはるタンを私が抱きかかえ、絵本を見せて気を引いている間に採血。なんと全く泣かない!!
ところがナースも暴れると思っていたのに拍子抜けしたせいか、針を抜く時にアクシデントがあって血が飛び散り、はるタンも最後の最後で痛い目を見てしまった。かわいそうに。。。。でもキャンディーとステッカーをもらって、すぐにご機嫌になってしまった。
アレルギーのショック症状ようの注射の使い方を指導してもらい、処方箋をいただいて診察終了。
3週間後のアポを取りに受付へ。。。。ところがなぜか3ヶ月後の予約を入れられて、最初は私が週と月を聞き間違えたと思ったんだけど、診察の詳細のコピーを見るとやっぱり3weekと書いてあったので、再度予約を入れ直してもらった。
さすがアメリカ、病院だって信用ならないぜ。
まだ、検査結果は出てないけど、本当にピーナッツアレルギーだったら、かわいそうだな~。
自分では自覚はないんだけど、妊娠中や授乳中にピーナツバター食べ過ぎたのかな。。。。自分のせいだと思うと凹んでしまう

病院が終わってから、友達に学校のお迎えをお願いしてあったので、友達宅へ。
そのまま夕方までおしゃべりしてしまった。
彼女に松居一代の本を見せてもらったんだよ。
整理整頓が完璧で「こんな事やってられないよね~」なんてグータラ主婦の私達の会話(笑)
だっていくら片付けたって、子供達に荒らされて、それをキープしようとするとかなり相当イライラするはずだもん。

夜、小宮にはるタンの検査の話をしながら、くみタンが産まれたばかりの時に一度だけ検診に一緒に行って、採血されて泣きわめくくみタンを見ていられなくて、外を見るふりして逃げたのを思い出した。
今日も一緒に行ったら、逃げたかも。頼りにならないな~、まったく。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« なかなか治らない | トップ | トライケアについて »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マグねー)
2007-02-25 05:07:33
そっか~、アレルギーの検査に行ってきたんだね。
そうじゃなければいいんだんど。
ピーナッツっていろんな場面で出てくるもんねぇ。
私もシラカバ花粉症からフルーツアレルギーが出た時は「え?まさか?」だったよ。
幸いなことにフレッシュで食べられないものがあるだけで、それらもジャムとか加熱してあれば大丈夫だったから。
りんごは食べられなくてもアップルパイはOKなの。

返信する
Unknown (めいこ)
2007-02-25 06:58:14
お疲れちゃ~~ん。
やっぱ子供の病院の付き添いは、精神的に疲れるよね。。
小宮は、可愛い娘の痛がる姿をみていられないのよ~(良い解釈)
アメリカは特にどこでもピーナッツ参上してるから、アレルギーだとちょっと可哀そうだねー。
妊娠中に大量摂取すると、アレルギー体質の子供になっちゃうの??
不思議だ~!

松居一代は、きっちりやり過ぎでしょ~!!
僻みではなく、あそこまでやったら家族が嫌にならないかね~??
ウチは絶対マネできません。。
返信する
Unknown (くみママ)
2007-02-25 08:47:26
>マグねーさん 先日の集まりで会った人の子供が、ひどい食物アレルギーで、リンゴも食べられないって聞いて、始めてリンゴのアレルギーがあるって知りました。ねーさんもなんですか?!
Drには命に関わる事もあるから、十分気をつけるようになんて言われて、まだ結果も出ていないのに落ち込んでしまいました。
でも一番辛いのは本人だから、母ちゃんが落ち込んでる場合じゃないですよね~。

>メイコちゃん Mッチーも妊娠中ピーナツバター食べ過ぎたから、二人ともアレルギーになったって言ってなかったっけ?
学校でランチタイムに皆と一緒に食べられないとか、かわいそうだよ。

確かに、あんなにきっちりされたら気が抜けなくて嫌だよね。
実はお手伝いさんがやってるって噂もあるし、実際に共働きであそこまでやっているとも思えない(笑)

返信する
Unknown (みっちょん)
2007-02-25 11:41:28
娘の左腕の関節の内側(?)に掻きむしった跡発見して「アトピー??」って。
旦那は「乾燥肌かな」なんて至ってのんきなんだけど、検査行こうと思ったよ。

血液採取、泣かなかったのね。偉いわ!!
ウチだったら大騒ぎだろうな

松居一代、前にテレビでお宅訪問みたいな番組やってたんだけど、非の打ち所がないくらいキレイでしたわ。私はムリムリ(爆)
返信する
Unknown (やすこ)
2007-02-25 22:19:12
いや~楽しかったね。子供達は興奮してなかなか寝れなかったみたい。朝がゆっくりでうれしかったけどね。いつも遊んでくれてありがとう。
はるちゃん、ピーナッツだけだといいね。うちもマーシャルさん鼻水がでるから連れていこうと思ってるよ。
また遊んでくださ~い。今度は一緒にご飯食べに行きましょう!!
返信する
Unknown (ハルカ)
2007-02-25 22:28:27
おぉぉぉ。アレルギーテストなんてものがあるんですね。
ってか、ホント、食べ物のアレルギーがあると
かなりかわいそうだなぁ。。。
私は実は(?)アトピーで、今はだいたい治っては
いるんですけど、小さい頃は牛乳とか卵とかダメで。。。
こういうのって、子供に影響するんですかね。
遺伝しちゃぁイヤだなぁぁ。。。
日本にもアレルギーテストなんてあるのだろぉか。

そーそー。くみママさん、あたし、16日から24日まで、
WV行ってきます。決着つけにっっっ
返信する
Unknown (くみママ)
2007-02-26 06:00:48
>みっちょん 船越邸、TV用に特に奇麗にしていたんじゃない(笑)
くみタンも乾燥肌で、アトピーのように湿疹が出るよ。
保湿してしばらく様子を見ると良いよ。検査とか、痛いしかわいそうだもね。

>やすこちゃん いえいえこちらこそ、お迎えしてもらって、助かりました。
家の子も、いつもすごい興奮しちゃって。。。犬まで興奮だもね(笑)
スイング、送り迎えの帰りにでも持って行って。

>ハルカちゃん もちろん日本でもアレルギーテストはあって、数値とか詳しく教えてくれるらしいよ。
親がアレルギーだと、遺伝もあるらしいけど、家は旦那も私もなんのアレルギーもないのに。。。

とうとうその日が来るのね!
前回はオーバースティしてなかった?イミグレを無事通過出来るように、必ず日本に帰るって言う証明を何か持って行くと良いかも。






返信する
Unknown (めぐりん)
2007-02-26 16:33:17
アレルギー、強くないやつだといいね。って、アレルギーに強いも弱いも無いのかも知れないけど・・・
でもアレルギーって突然なるって聞くから、こればっかりは誰のせいでも無いよ。だからくみママ、気にしちゃダメだよ。

松居一代って、船越と結婚するまでの人生が結構悲惨だった・・ってテレビでやってなかった? 配管工事とかがめちゃめちゃな家に住んでるったっていうのをTVでやっていた記憶があるんだけど・・・

くみママがSDに住んでいたら、車を飛ばして会いにいっていたはず。で、花男について朝まで熱く語ったりしちゃうな。
でも第8話は、展開が速すぎて(無理やりストーリを繋げて終わらせる為?)あっけなかったな~と。
なのでこの先は、最終回がUPされるまでお預けで我慢します!!
返信する
>めぐりんさん (くみママ)
2007-02-26 23:10:45
あげまし、ありがとう!アレルギー数値ってのがあって、低いと軽かったりするようだから、ひどくないといいな。

松居一代の息子がアトピーで苦労したって話はしってるけど、奇麗好きだとか、家の天井が抜けたとかは知らなかったよ。家を奇麗にしていると、運気が上がるらしいけど、それじゃあ家はダメだ。。。。

8話見ました。一気にそこまで進む?っ感じだったね。でも周りの人、良い人すぎてちょっと感動しちゃった(笑)
本当この件に関しては、細部にわたって語り明かしたいよね~。
返信する
Unknown (みつこ)
2007-02-27 00:30:29
ピーナッツアレルギーじゃないといいねぇ。採決中に泣かないハルたんに感動。家のもうじき5歳の大樹なんて未だに殺される~っ!位の勢いで泣くよ。はずかしいのなんのって!そういえば、この間は肉まんの作り方ありがとう。試してみるっ!
そういえば、私ね、来月日本に1ヶ月程里帰りするんだよー。11時間もケンタを飛行機に乗せるのは非常に危険だけど、頑張るよ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事