くみママ日記

こう見えてもアメリカ人!

発表会

2013-03-13 | Weblog
この一週間、子供達が順番に具合が悪くなっていました。
冬場は暖かかったのに、今頃になって寒くなったり、季節の変わり目でもあるし、体調を崩しやすいのかしらね。
ディケアの子達も、皆病気してたけど、私は一人だけ元気ですよ

先週はるタンの学校で、3rdグレードの歌の発表会がありました。
はるタンのクラスだけ、各歌の説明を劇風にナレーションをすることになり、毎日張り切って練習していたのですが、当日学校から戻ったはるタン、具合が悪いと。。。。
少しお昼寝をして、夕方には顔色が悪いながらも、少し気分が良くなったと言うので、発表会に行かせました。


はるタンはグリム童話のシューメーカーエルフ役担当

スノーホワイトの子が来なくて、レパンゾーの子が代役やっていたけど、凄いハキハキして賢そうだったわ~。
いや、他の子達も皆ハキハキして、家の子大丈夫かな~って思わず心配になるよ。
歌の方も、とても元気がよくてなかなか上手だったし、皆一生懸命振り付けながら歌っているのがかわいくて、自分の子じゃないのについウルウルしちゃったわ。
くみタンに「ママ泣きすぎ。。。」とあきれられちゃってさ。ハハハ。。。。
はるタンの出番の時も、ステージ下まで出て行ってバシバシ写真撮って、くみタンに恥ずかしいとか言われるし。
だってね、安いカメラだから、近づかないと上手く撮れないのよ。
私はきっと、「ナイアガラの滝で写真を撮ろうとして落ちて死んじゃう」タイプかも。


くみタンと、アニメの時をかける少女を鑑賞。アニメは今風でこれはこれで良いんだけど、昭和なワタクシからするとな~んか違うな~って言うか、時をかける少女と言えば「原田知世」なわけよ。

それで早速youtubeで見て見ました。懐かしい~~~~
youtubeのリンク貼っておきます。興味のある方はどうぞ↓


1983年の時をかける少女


この頃、ショートヘアのダンカットが流行っていて、皆ヘルメットかぶったみたいな髪型してたんだよね。

それよりも、映画中盤に出て来る白いブルマー姿に驚愕してしまいましたよ。
私はブルマーなんか履いた事ないけどさ、昔は体操着がブルマーの学校って沢山あったんだよね。それに原田知世が履いているのは白だから、まるでオムツよ、オムツ!
学校指定だからって、皆履いていたんだろうね。セクハラだな~。
そして思う。。。。こんな映画に胸をときめかせていた、若かりし頃の私は何処へ。。。。。









コメント (6)    この記事についてブログを書く
« CPR/First Aid更新 | トップ | 脱走犬 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しの)
2013-03-16 22:59:12
うちもここ2週間2人も順番に風邪ひいてたよ。今回は軽くすんで良かったけど。

子供の発表会とか運動会で頑張ってる姿見ただけで泣きそうになるなる。今度の卒園式、みんな引いちゃうぐらい号泣しそうな自分がこわい~。

原田さんの白いオムツ(笑)気になるので後でこっそり見てみます。
返信する
Unknown (may)
2013-03-17 13:36:48
うちも私を除いてみんな具合が悪くなったのよ。なぜか私は大丈夫でした。私は5年に一度くらいしかフルーにもかからないのよね。鼻風邪とかはひくことはあるけど。馬鹿は風邪引かないからってよく母親に言われたのを覚えてるわ。
 80年代の原田知世の映画ね、覚えてるわ。私あこがれたもの。原田知世と薬師丸弘子になりきってた自分が今思うと怖いわ。ちなみにショートでした。
返信する
>しのちゃん (くみママ)
2013-03-18 00:21:09
今回家の子達は、ストマックフルーって言う、日本で言うお腹の風邪かな、ものすごい感染力で家族を壊滅させるのにかかったの。
そっちはまだ雪がこんもりでしょう?まだまだ寒いから、風邪には気をつけてね。

子供の行事は涙腺崩壊だよね~。多分誰かが率先して泣けば、皆我慢しないでなくんじゃないかしら(笑)

白ブルマ、シミを着けたら「アホアホマン」っぽい。まっちゃンのアホアホマンわかる?オムツとかアホアホマンとか、原田知世が聞いたら怒るよね。
返信する
>mayさん (くみママ)
2013-03-18 00:31:26
あはは。。。私も馬鹿だから、やたら身体が丈夫だわ。やっぱり母は病気なんてしていられない!って言う気力もあるから、免疫力が高くなるのかしらね?

あの頃、角川映画全盛期だったから、皆憧れたと思うよ。薬師丸ひろ子は、セーラー服と機関銃でモンチッチみたいだったし、皆ショートヘアーにしてたもね。懐かしい。
返信する
Unknown (しの)
2013-03-18 08:42:24
ストマックフルーって日本でいうノロウイルスに似てるみたいだね。嘔吐・下痢。今年の冬は日本でも大流行してね、お年寄りや体の弱い方なんかは死亡に繋がるのでよくニュースでやってたよ。うちもお兄ちゃんが年末にノロウイルスにかかり幸い点滴だけで済み、家族にも感染せず終わったけど。消毒も塩素系しか効果なぃけど、今年は『ノロキンクリア』というスプレーを購入して、家中にもスプレーしまくって乗り切ったょ。

私も自分が感染したら大変だと思い、気合いで乗り切ったわ~(笑)
返信する
>しのちゃん (くみママ)
2013-03-19 21:07:38
私も何度かかかった事あるけど、菌の正体は不明。大人は一日で治るんだけど、感染力が凄いから、私も家中ブリーチで除菌を強化。
家はディケアの子達も、色々な菌を持ち込んでくれるから、毎日が菌との戦いかも。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事