熊本レポート

文字の裏に事件あり

許認可権を有する熊本県が同対象の特定事業所を御船町に誘致誘導する拘りとは何んなんだ?

2024-02-11 | ブログ
 許認可権を有する熊本県が、同対象の特定企業を挙げて関係自治体に誘致誘導(御船町見解・約800km視察引率)した場合、同行為は「便宜、利益供与の疑いもある」と、該当の住民から相談を受けた弁護士が手ぐすねを引いて待機。
 しかし笑えない話ながら被告として公開される県職員に対して、地方公務員法違反容疑(倫理、規律)で告発する権利はある。それが不可解な点に対する疑惑解明の突破口で、そんな荒手の手法もここには必要。



 そんな熊本県環境部というのは、一般的に福祉部と同じく住民側に在ると想定するが、同県同部の場合は出世レベルや天下り先が示す通り、一部にとっては「遵法無用」で仕事を熟す、そんな面では極めて能力の高いスタッフが揃った部署。    
 同理由、事例は1つひとつ記憶、記録に在るが、そうした負の見方で農政、土木部を負3に仮定すると(一般常識人)、同部は負6以上のかなり上のランク。
 冒頭から何の話なのか、理解不可能の感じもするだろうが、これは御船町の産業廃棄物処理施設の誘致に向けて、それを誘導した熊本県幹部への見解。
 御船町は一般生活ごみ処理の民間委託と、その民間委託を看板にして「住民の理解は得た」と主張する一般産業廃棄物中間処理施設の事業を進めているが、同計画の事業には次のような疑問点が在る。




①御船町に熊本県が誘致誘導する
産業廃棄物中間処理施設には地域的、社会的な意義がない。即ち誘致誘導の社会的な目的、理由が不透明。
②上益城広域連合で計画し、環境省から交付金の内示まで出ていながら上記①によって一般生活ごみの焼却処理が、民間委託へ変貌した理由が不透明。同広域連合の単独事業の場合の財政的な事業予算は数字的に明らかにされても、財政的に有利と主張する民間委託が、その証となる比較対象の数値が全く白紙。即ち住民に対して透明性の求められる自治体としての体を成して居らず、本来の機能が働いていていない状態で、同責務を放棄しているといえる。
 即ち、上益城5町の目的として理解される一般生活ごみ処理事業の民間委託②は、御船町が語る通り①の産業廃棄物処理施設の誘致誘導に決まった訳だが、この①には社会的な意義が全くないとなると、②の一般生活ごみ焼却処理の民間委託にも妥協に非ずという見解に至る。
 改めて①の産業廃棄物中間処理施設の誘致誘導の目的だが、これが同県念願の県南に最終処分場という計画からだと、住民の賛否両論はともかく、計画の背景には理解はされる。
 しかし産廃中間処理施設は県内に約250施設が存在し、荒尾市にはイシザキが90㌧/1日、また八代市には九州産廃が約120㌧/1日で稼働を開始。





 またTSMCの進出と連動して考えられがちだが、提出された産廃排出量計画を検証するまでもなく、同社の同排出量は既存の台湾工場、それに大津町のソニーグループ企業による同排出量を参考に試算すると約10トン/1日程度と想定され、該当施設の440トン/1日を揺るがし、左右するTSMCではない。
 御船町による「該当の民間企業が該当の産廃施設を計画したのは令和2年12月以前で、TSMC(令和3年10月進出発表)とは無関係」の言葉を借りるまでもなく、上記の産廃排出想定量からして同町が語る通り同町の該当事業とTSMCとの関連は否定される。
 また産廃の県全体における越境問題だが、それも排出と搬入との問題もあって、多額の補助金行政で約250施設を活用すれば自治行政の趣旨として解決は前進する話。
 そうなると八代の九州産廃、また荒尾のイシザキでは拘りを見せず、積極的な介入を行わなかった熊本県が、何故に御船町への440トン/1日誘致に拘り、強い関心を示し、地域性及び経済性で意義の見えない誘致誘導を積極的に図るのか、冒頭の1話にも戻る。
 該当民間企業の三重工場を視察した議員の中から「廃棄物の区分け作業員は殆どが20代。御船町の雇用に繋がると確信」と、該当事業所の誘致が経済効果に繋がるというが、エンジンやベアリング、また複写機の生産工場など大手企業の関連会社が数多く存在し、人口も9万人の伊賀市にあって、決して職業に区別はしない考えにあっても「産廃の分別作業に制服姿の20代が並ぶ状況」は、視察予定日が先に明らかでも不可解な話。その予測は、伊賀市より小さな同町の御船高校で「就職アンケート」を取れば極めて簡単。
 勿論、高齢者の働き口としては期待もされるだろうが、それが町の活性化に繋がるというのは無謀な策。
 また土地の賃貸による収入、民間企業による法人税等の収入と藤木町長は語るが、そもそも税務署と協議の上で収容は公共施設用地として非課税とした土地ではなかったのか、それを営利会社へ貸し出し、その利益をアピールするとは論外。また自治体に出資を求める法人への税収見込みとは何なのかだが、営利事業だけに越境搬入を奨励するかのような税収をアピールするのも自治の姿勢では論外。
 該当町にも決して小躍りする魅力が見えない事業に対して、港湾に近い立地場所という条件を棚に上げ、内陸部の御船町に産廃施設と、ここまで拘り、そして強く介入する熊本県の思惑とは何なのか。
 その回答は1つしか想定されず、それは最後に残す。
 次に①のために人質に取られた感じの②で御船町は、単独事業(上益城広域連合独自の一般生活ごみ焼却処理施設事業)での約156億円の事業負担が不要になると主張するが、これは総事業予算であって、競争入札の導入で2割程度は事業費が下がる可能性もある。その3分の1が交付金で補助されるし、残りを地方債等の起債にすると元利償還金に交付税措置があって、また山間部の過疎地を上手く政治的に活用すれば20年間で約1割を大きく割る事業費の実質負担。それを5町で割る訳で、藤木町長の「150億円が不要」とは明らかに誇大比較数値(環境省、総務省の協力で単独事業の場合の5町負担額は出ているが、民間委託の場合の数値が白紙から形として現れた場合、比較として単独事業の負担額を公表)。
 同広域連合内の町長の中には「覚書の調印は環境保全協定」という事実が、本音として12月議会頃から出始めた。先の②を人質として、①がシナリオ通りの環境問題を舞台に上げて不可解な事業が推進され、住民の生活と明日に責任を持たされる御船町以外の首長が、上記の覚書以上の産廃誘致に署名したり、まして出資金まで投げ出すとなると、黙っている議会も明日の町民に向けて悔いを残す。
 各町民の一般生活ごみの処理には責任を有するが、民間委託を人質に取るような産廃企業への出資等は非論理的な自治。
 その責任の域を4町の首長は明らかにする必要があり、議会も同判断を求める義務がある。
 そもそも公共性の高い一般生活ごみの焼却処理を人質に取った形の産廃処理施設の建設、運営企業に出資する町、町議会が理解出来ない。しかも同公共施設より3倍から4倍もの営利事業を図る企業に対して、株式出資と見なされる投資を図るというのだ。要らん世話かも知れないが、仮に住民から訴訟を打たれた場合、5つの町議会、5人の首長はどう対応、どのような責任を果たす覚悟なのか。
 さて御船町の産廃施設の誘致には社会的な意義がなく、その理由もないと断言したが、拘り、積極的な誘致に目的が有るとするなら、それは約400億円前後の施設建設。まして民間企業の建設となれば入札は不要。仮に公共自治体からの出資が存在しても、同発注は随契と想定。
 ここまで理解し難いという人々には、これから想定話となるが、それを、即ち400億円の受注を目論む主人公はメーカーだという想定。そこに町民不在の拘り、積極的な誘致誘導が始まったという見解。これを否定出来得る理由が、彼らに在るだろうか。
 偏差値42が理由とは思わないが、自治体の首長としての資質は明らかに問われる該当事業。それだけに逆に自ら利権に走るようなタイプではないと、そんな推察からの見解もある。
 それでは彼を上手く乗せた人々、超大型の商談に必至となって居るのは誰らなのか。
 年が明けて直ぐ、「藤木町長が年末の宴会でF氏から『心配無用』と激励があったらしいが、何の事案、何が心配なのか」と某日刊記者から問われた。その『心配無用』の相手が筆者だと、そんな漏れ出て来た話の確認である。この町長とF氏との関係を知り、「やはり」と想定内の裏口が開いた。
 F氏については、かって故荒木前嘉島町長が「選挙区外まで首を突っ込んで来る仁義なき男」と呟やき、県農協会館建設では当時の県農業中央会長と「警察」の言葉まで飛び出す争奪戦を演じたF氏。そこで名前を使われた彼らには、それ以前に東京の自宅まで訪問させたF氏。議員歴など全くないのだが3区、4区の代議士は足元にも及ばない、ある一面では高い評価もあるF氏は熊本県5番目の代議士格。



 藤木町長が、このF氏と繋がって居るとなると、F氏の県政ラインはガラスの向こう側。F氏は今や私人であって、ここまでとするが、主人公らはガラスの向こう側。その想定する主人公らの登場は、5つの3月町議会次第と予告すると、何か独り芝居の感じがしてならない田舎…。

 


未だ良し悪しの判別が叶わぬ天草市民のための新ごみ処理施設問題

2024-02-08 | ブログ
 熊本大震災後、「熊本県警を敵に回した」と関係者の一部から個人的な感情で指名された男が、いま「警察を舐め切っている」と断言するのが天草の「新ごみ処理施設」の実施に関わる事案。
 市民オンブズマンから「事業契約無効確認」に基づく「事業差し止め」を求める訴状が1月、熊本地方裁判所に提出されたが、その内容は理解されるものの棄却が想定され、その理由は「1社入札でも有効」とする判例の存在。
 しかし別の同市民有志らが「施設の整備、運営事業の契約条件で事業者が担う資源化などの責任期間を20年間から5年間に短縮されたにも拘らず、その事業費が減額されないのは不当」として提出した公開質問状(1月11日)は、これが裁判となれば「稼働が遅れることになってはならない」(天草広域連合側の詭弁的御旗)を超えて、市民有志側の勝訴は確実と見た。
 約15億円の不透明な減額について、「賛成参加者の公費山分け」と悪しき風土を既報で皮肉ったが、市民有志らが意志を通せば、上記した舐められた側も本部長に秘密としない限り確実にサンズイへ動くと予想。



 予算決算及び会計令第八条に「予定価格は競争入札に付する事項の価格の総額」と在り、公共工事の品質確保に関する法律(発注者等の責務第七条)では、「適切に作成された仕様書及び設計書に基づき発注する責務」と在って、公共工事の入札、契約の適正化の基本(第三条)には「公共工事の適正(透明性)な施工が見込まれない契約の締結防止」が定められている。
 即ち、入札の告示内容とは異なる仕様書、設計予算での施工契約は認められない訳で、法律上は入札のやり直しが正常。それを「稼働の遅れ」を理由にして、何が何でも推進する側の背景に注視される理由が在る。
 事業費の削減となれば落札率99・75%は100%を超えると想定され、同落札金額から入札は不調という見解。
 また受注グループに参加のツネイシカムテックス(福山市)での焼却灰の人工砂化(再生化)は、工場建設の着工遅れで処理施設自体の稼働が延びると発表されたが、これでは赤点に近かった31・54点の技術評価も更に下がる。
 熊本大学の鳥居教授を委員長とする選定委員会の責務(役割要項)は、委員会役割第2条に「発注事業者を選定」とあるが、上の現状から虚偽資料の提出も落札企業側には想定され、逆に虚偽資料も承知で在ったとすると、同選定委員会も官製談合に加担という見方もされる。
 そもそも新たな灰の再生化で稼働を図るという継続的な事業者が、5年間は同責務を負うが後の15年間は不透明というのも実に不可解な話。
 受注共同企業体の代表である川崎技研は、そもそも焼却灰の責務で受注、いや入札参加には消極的であった。そこで浮上している噂が、同連合長(馬場天草市長)の家業でもある馬場商事と同業のツルイシカムテックスとの関係。現段階では資源エネルギー容量の能力と同じく、勝手な技術的な風評に過ぎないが、馬場商事の間接的な手法による鋼材出荷予定の噂と同様、これらへの疑惑は、国税まで調査権の発動が出来る機関なら解明は簡単な話しで、鹿児島県北薩における既設の川崎技研・九州テクニカルのラインによる同地関連企業、その元天草事業者による営業ラインにも◯◯の視線が動いているのも確か。勿論、先に述べた通り事実か否かは彼らの務め次第という条件付。
 同連合側が錦の御旗に掲げる「稼働が遅れてはならない」という詭弁が、公金に対する天草特有の風土だとして、同市民らが自ら考える絶好の機会でもある。
 中央の天草出身者から「大義も正義もない」と嘆きの声が出たにも拘らず、未だ地元リーダー等の「黒に近いグレー」に留まる見解は、その裏は目的、社会的な意義が全く見えなかったK県議の介在と同じく過疎地独特の風土。
 振り返って考えると「大義も正義もない自治行政執行」は、選定委員会の委員に宮城大学の教授を加えた不可解な姿勢に始まる(既報・022、7、14号)。
 その背景にあったのが、連合長(馬場天草市長)のケーブルネットワーク時代での億単位の随契で、これが遵法の軽視を増長させた。それを反省する議員は「当時は与党で反対出来なかった」と語るが、これがそもそも天草独特の風土。
 だが大義、正義の扉がここに来てようやく市民有志らの手で開いた。後は天草市民が、どっち側に付くかである…。