中さん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
kumagaya001nakanaka002

日記(1.31)

2024-01-31 10:32:18 | 日常
1月31日  (水曜日)   晴れ
8時半にはクロス張りの業者が入った。
朝があわただしいこと。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
福島民友新聞 編集日記  2026年からブロッコリーが指定野菜に
格上げ

 アナログレコードの人気再燃で、ご存じの方が増えているかもしれない。
 一押しの曲がA面に入るのに対し、B面の曲はおまけと言っては失礼だが、
 陰に隠れるような存在で、副菜のように扱われるのが一般的だった。
 ただ、例外もあった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ▼作り手の思いを尻目に、なぜかB面の人気がじわじわ広がる。
  さかのぼればガロの「学生街の喫茶店」、
  西田敏行さんの「もしもピアノが弾けたなら」など、
  根強い支持で大ヒットした例は少なくない
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ▼どちらかと言えば地味なブロッコリーが、
  特に消費量の多いものを国が指定し出荷安定を図る「指定野菜」に加わることになった。

  ジャガイモ以来、実に52年ぶりの追加。
  野菜の王道と言ってもいいキャベツやダイコンなどと肩を並べる
=================================
 ▼指定野菜に準じる「特定野菜」から、
   いわばA面に格上げとなったブロッコリーは、
   ビタミンやミネラルなどが豊富だ。
  欧米では「栄養宝石の冠」と呼ばれる緑黄色野菜の優等生。
  家計調査によると、ここ10年で購入量は3割ほど増えており、消費者の支持は厚い
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ▼指定野菜は、価格が大きく下がったときの国の補給金が手厚くなるため、
  生産者にとっては朗報だ。目に鮮やかな緑が、余計に輝いて見えてくる。

~~~~~~~~~~~~~
★3割も増えているのかあ~・・
 アスリートが良く食べてることも耳にする。
 そんな影響もあるのかな!
◆私は大嫌いであったブロッコリーだが
 家族はみなが好きで・・たくさん作るようにしている。
 やもえず、だんだん食べるようになってきた。
=======================



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記(1.30) | トップ | 日記(1.31) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事