Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

JOGNOTE日記 2019年6月 前半(1~15日)

2019-07-30 23:34:38 | トレーニング日記

 6月になると薬の効果で痛みを和らげているので

かなり普通に走れるまでに回復してきていました。

身体の方は上向き 

なのに

 

精神的にダメージを受け心の方は下降気味になりました。

6月12日、3月に買ったばかりの車

交通事故に遭遇し、かなりダメージを受けて1ヵ月修理で入院しました。

かなりのショックでした。

高齢ドライバーが問題になっていましたが、

自分がその被害者になるとは。。。。

 

 

 

JogNote日記  (JogNoteからコピペです)

  

2
1
6/15(SAT) Icon_run_ss11.540km
Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtkvmdyvmtuvmjmvndgvnduvnteylzvkmmqwywqxzju4zge3nmezmznknju3mdq1mjvin2uyy2u5odeymjlbcdogcdokdgh1bwiidtuwmhg1mda+
Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtkvmdyvmtuvmjmvndgvntqvnzk5lzdkmgvlndbkmtjmzde3n2fhnmflmzy0mwe4odrlyzi4mzcwnmm4ngrbcdogcdokdgh1bwiidtuwmhg1mda+
日記:朝からずっと雨だったが、夕方になって雨音が聞こえなくなったので外を見ると
「チャンス!」雨がやんでいる。
急いで着替えて外に出るとまた降ってきた!
休みなのにノートレは残念なので少しでいいから走ろうと走りだす。
近場の農道を突き当たりまで走って折り返して来て2kmくらいでいいかな?

その内雨も大粒になってきて、もうこれだけ濡れてしまったら、どうでもいい感じに思えてきた。 1.7km地点の分岐点、右折すると自宅のところで左折、もう少し走ろう、、てっぺん坂を上って4kmくらいでいいかな?

だんだん感覚がマヒしてきて、10kmは走りたいに変わり行き当たりばったり的にスポーツプラザへ。
スポプラ内を大回りに2周、中周り1周、小回り1周して戻り自宅を通過して団地内の南西の出口まで11.5kmだった。

水たまりやぬかるんでいるいるところが沢山あったりしてペースはイマイチ上がらなかったが、涼しくて雨の冷たさが心地よく、身体の状態はそれほど悪くなくいい感じで走れた。   左足の付け根、お尻側に痛みが少しあったくらい。
でも心拍数、凄く上がっていた、、、平均169、最高191 リアリイ?
実感はそんなに苦しくもなかったのだけど。




 

3
6/13(THU) Icon_swim_ss2.10km
日記:事故の代車が予定通り10時に届き、11時過ぎに病院へ。
念のため首と腰のレントゲンを撮ってもらい、特に異常なし。
木曜日だったので主治医の重吉先生は休みで他のドクターが担当してくれた。

昼食抜きで13時半から仕事、半日分の仕事が残っていたから息つく暇がないほど集中してアッという間に4時間、定時時刻(17:30)。
もうちょい頑張ってと残業1時間半、19時頃退社。

夜は元気館へ。 ジムトレは最初からやる気ないのでプールへ。
最初の500mはゆっくり、1km過ぎくらいから普通のペースで、トレーニングというより癒し、少しだけ心拍数上げて身体に刺激、活を入れる感じ。


 

7
6/12(WED) Icon_run_ss12.040km   コメント:9
Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtkvmdyvmtmvmtevmjevmdavnjy1lze0yjg3ogmynjg1ytk5ngyxndyxn2yxn2q0n2m3zdgzyzc5zmewndnbcdogcdokdgh1bwiidtuwmhg1mda+
Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtkvmdyvmtmvmtevmjevndkvmjg5lzrlzme1zty5zdi4yte1zthmyzu5ngmwztg0m2q5otzinzq0ogy3zgfbcdogcdokdgh1bwiidtuwmhg1mda+
Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtkvmdyvmtmvmtevmjivmdivnzmxlzc5zwm3nwnlyzuxnmq0ztjlnju1zmzkymm5mgi5nmu5ytg1mjzjzjvbcdogcdokdgh1bwiidtuwmhg1mda+
日記:人生何があるかわからない、それをあらためて思った散々な一日だったかもしれません。

またしても交通事故、貰い事故に遇いました。
娘を乗せてマイカー出勤時、自宅近くの県道を最寄り駅に向かって北上中、自宅を出て数分後、左側脇道(一旦停止義務のある細い道)からいきなり左折してきた軽が
僕の車の助手席当たりに追突してきました。

通過手前で一旦停止をしたのは目撃したのですが、T字路に差しかかった時いきなり左側に車の影が動いたのを見て対向車がいなかったので右側車線にハンドルを切り避けようとしましたが、間に合わずというか、相手がぶつかるまで気付かない、ブレーキすら踏んでいないためスドーンと凄い衝撃でした。

相手のドライバーは高齢のおじいちゃん、しばらくし女性(おばあちゃん)が来て
「内の主人足が悪くて歩けないんです。 来てください」と。
相手の車は対向車線側の50mくらい先に止まっていました。
口もきけない状態で、警察を呼んだのも保険会社に電話したのも僕という、
あんな人が運転をしていいのだろうかという疑問、今ニュースで問題になっている
高齢者問題、僕もその内にその仲間になるのでしょうが。

たまたま通りかかりのロードレーサーのお兄ちゃん、ずっと現場から離れないでいる?
「ただならぬものを見てしまったので、証言をしなければならないと思っています。」「あのタイミングで出るのはあり得ないですよね」
来た警察官に証言してくれました。 お互いドライブレコーダーを付けていないので有難かったです。  道路交通法上は相手方の過失100%となりました。
(が、自動車保険の場合は別物、お互い動いている場合、後ろから追突されないかぎり 10-0にはならない)理解はしているが納得できない事故でした。
運が悪かった、大きな怪我にならなくてよかった、対向車がいなくてよかった、対向車がいたらもっと重大事故になっていたかも。

娘は昨日病院へ行き通院加療2週間予定と診断、僕も午後から落ち着いていこうと思ったら午後は手術になり一般診察はないとの連絡で、今日これから受診です。
たいしたことないけど警察からは必ず行ってくださいと言われました。

そんなことで足(交通手段)がなくなり、急遽仕事は休み。
たった今、代車が届き、病院ー>警察=>仕事=>元気館の予定ですが、
元気館行けるといいなあ。

昨日はいきなり休みになり、いろいろ電話が続き、夕方になってやっと落ち着き
17時半から走りに出ました。
出だし調子良かったのに、走っていても考えることは事故のこと、今後の対応のこと、、楽しいことではないのでどんどん調子が悪くなる、折り返しまでキロ5分台をキープしていたのに、後半はずっと6分台、ちょっとめまいも。
心と身体は繋がっている。

終わったことはくよくよしない、さあ元気出していこうか! 空元気でも。


 

2
6/11(TUE) Icon_swim_ss2.20km
日記:寝不足もあり体調的にジムトレはやめた方が無難だと思った。
歩いていてふらつくような感覚もあるのでトレミは危ない。

スイムだけにした。
最初の1000mくらいはゆっくり、50mを70秒~75秒くらいかけて。
その内身体が動く感じなってきた頃、隣のコースにちょうどいいペースメーカー的なスイマーが泳ぎ出した。刺激を受けていつものペースくらいで泳げるようになった。

もう少し泳ぎたかったが、、少し早めに切り上げた。
なんか身体の調子は良くなっていた。

 

2
3
6/10(MON) Icon_run_ss14.220km Icon_swim_ss1.0km Icon_bike_ss12.0km
日記:夜の元気館トレ。
予定通りジムトレ~プールで3種目。
トレミは35分2セットを連続して、1セットは昨日さぼった分。

外は土砂降りの雨だったから?
いつもよりジムもプールも空いていた。

 

2
3
6/09(SUN)  コメント:1
Bahbb1shogzmiklozwdhlziwmtkvmdyvmtavmdavmjivnduvndevzgfkowe2n2qwndc1zmq0zdyxzmm0m2jkmjnizgywmgu4ogqyymzhy1siogzwogp0ahvtyiinntaweduwmd4
日記:一日どんよりした曇り空、夜になるまで雨は降らなかったので外を走る気になれば
走る時間はあった。

夕方になって走りたいとやっと思ったけれど、その時どっちにしようかと迷ったけれど、昨日の料理の復習をしたいと思い、スーパーへ買い出し。

白身魚(鯛)の切り身が売っていなくて、代わりに鶏のささ身を買った。
娘が玉ねぎを食べない、ズッキーニが売っていない、見た目重視で代わりにジャガイモとピーマン、ミニトマトの代わりに赤いパプリカ、調味料もハーブミックスがなくて適当にアレンジしたけれど、だいたい習った要領で作ってみた。

時間的にも1時間くらいで、自分としてはまあまあ早くうまくできた?、、味の方もそんなに悪くないから成功した方だと、走らなかった甲斐はあった。

息子は外で食べて来たみたいで食べなかったが、妻は「私が絶対作らないようなものを作る。 でも美味しい」と言ってくれたし娘も夜遅く帰って来たにもかかわらず完食。 娘には誰が作ったとは言っていない。

今日はノートレとなったので明日は元気館トレを頑張ろうと思う。



 

3
1
6/08(SAT) Icon_run_ss12.610km
Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtkvmdyvmdkvmdavmjgvntcvodk5lzlhowi0mdkyngziowrlytvmztdjmzk1otcxmgm2ymvmzwvintllzdvbcdogcdokdgh1bwiidtuwmhg1mda+
Bahbb1shogzmiklozwdhlziwmtkvmdyvmdkvmdavmjkvmtevnjmvyzixyzc5nwy4mza3mzdknjuzmtgzmjfjmdu5mgvhotk4mze1yjzknlsiogzwogp0ahvtyiinntaweduwmd4
Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtkvmdyvmdkvmdavmjkvmjuvmje4lzczntewzdq2zjfknwyxzgzmnwjjmtgwmthizjy1zju5ymvlnwzimdrbcdogcdokdgh1bwiidtuwmhg1mda+
日記:今日は月に一回の料理教室の日で千葉市内へ。
今月の料理入門メニューは
「白身魚のハーブパン粉焼き と 夏野菜のオープンオムレツ」
白身魚は鯛で、簡単に美味しくできた。
ちょっとお洒落なレストラン風の味。

関東地方は梅雨入りしたらしいが、今日は午前中に霧雨程度で曇り空、少し晴れ間もあってまあまあの天気だったな、休みの日に一日中雨は勘弁。

夕方遅くなってから走り出したが、まだ日が長いので19時くらいまでは余裕で走れる。 今日のペースが今の状態での平均的な走りかなと思う。
上り坂でペースがガクンと落ちるはフォームの問題だと思うがなんとかしたい。
その前に腰を健康に戻すの先だけど。


 

2
6/06(THU) Icon_swim_ss3.0km
日記:夜の元気館。

睡魔に負けて車の中で1時間眠りジムトレの時間はなくなりました。
空腹感にも負けそうでした。 危うく10分で退散となりそうなところを踏んばって
1時間スイムできました。 まあ良しとしようか?

 

2
6/05(WED) Icon_swim_ss1.70km
日記:3種目の予定だったけど、時間がなくなって、やる気もなくなって、なんとか1種目。
何もしないよりは、、、、気持ちもリフレッシュ。

 

2
6/04(TUE) Icon_run_ss6.970km Icon_swim_ss0.60km Icon_bike_ss12.80km
日記:夜の元気館トレ、3種目、、、スイムはほぐし

今日は敢えて体重計に乗らない、、、乗るのがちょっと恐い感じ。
食べ過ぎに注意、、、食べたらもっと運動だけど、食べる時間が問題だな。

 

1
1
6/03(MON) Icon_swim_ss1.70km
日記:夜の元気館トレ、スイムのみ。

UP100, 200X1, 1000X1, 50X8

プールとても空いていたが、始めるのが遅くなってしまい短時間スイムとなってしまった。 ちょっと残念。


 

3
6/02(SUN) Icon_run_ss12.60km
Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtkvmdyvmdivmjmvmtgvndyvndcwlzg3ztm2zwm3mmq3y2y3zwqwn2nmzdzlzty5otlhzdmyngy5zwviy2nbcdogcdokdgh1bwiidtuwmhg1mda+
Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtkvmdyvmdivmjmvmtgvntgvmjqzlzy5zwm5nmvhyzdlnme0zwrhodvinzm1nge2nzu1zdnhnzeynme2ywnbcdogcdokdgh1bwiidtuwmhg1mda+
日記:夕方ラン、4km過ぎまではジョグペース、激坂4.4~4.7kmを超えて
平坦区間に入り徐々にペースを上げてキロ5分台のペースを維持。
(平均心拍:132 最大心拍:152)

まだまだ意識しないと1キロ6分以上かかる、いろんなものが戻っていない。
これは伸びしろたくさんあって走る度に楽しみがあると考えよう。

 

2
6/01(SAT) Icon_run_ss12.040km
Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtkvmdyvmdivmdevntevntgvntg3lzc4nmqwowviyjg4yjrjmdfknzlkztyxmwzknzjhzmjkyjrjowzkndzbcdogcdokdgh1bwiidtuwmhg1mda+
Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtkvmdyvmdivmdevntivmdcvmty0l2nkngi3mjcymge2nwi1zduwnmflndg2yja1yjrlzgywmje3zjmxzjdbcdogcdokdgh1bwiidtuwmhg1mda+
Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtkvmdyvmdivmdevntivmtuvnzqwl2uznzqwmjdinje2ntuwmjdjy2ixytywzgewyjgwy2uxmmvlowfknwvbcdogcdokdgh1bwiidtuwmhg1mda+
日記:夕方ラン、 弥冨往復コース12km、出だしの1kmが6分5秒と
いい感じだったので、どれくらいで走りきれるかトライしてみた。

結果は健康な時だとがっかりするようなフィニッシュタイム(1:08:04)だったが、激坂がある区間(6km、11km)もキロ5分台で走れたのは自分でも驚き。

走る感覚は少し戻ってきたと感じる。
12キロで唯一上り坂がない最後の1kmでは4分台(4:56)で無理なく走れた。
前回、前々回のラップタイムと比較すると、もう椎間板ヘルニアなんて治ったのか(実際は治っていないはず)と思うような、、、薬が効いてるからだろうが。
それでもこんなに走れるのは凄いと喜ぼう!

さあ、このまま回復傾向でGO!
病と闘うには気持ちが大切。

 

 

一度は試してみては? ONはお勧め、足に優しく

疲れた足で走り出すトライアスロンにはぴったり!

[オン] ランニングシューズ クラウドフロー メンズ
 Amazonで探してみる

 

[オン] ランニングシューズ クラウドフロー ウィメンズ
 Amazonで探してみる

ランニングウォッチなら GARMIN が最高!         これ(935)使っていますが満足!

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ ForeAthlete 935 ランニングフォーム解析 マルチスポーツ 心拍 歩数 防水 【日本正規品】
 Amazonで探してみる

新製品(945)、少し高価になっているが進化しているみたいだ、今買うならこれかな?

【日本正規品・日本語版】GARMIN ガーミン ForeAthlete 945 フォアアスリート + TRAN(トラン)(R) ガーミン フォアアスリート 945 対応 液晶保護フィルム2枚入り セット

???
Amazonで探してみる

最後まで読んで頂きありがとうございます。 

貴重な時間を費やし長文を読んで損した、その時間を返せと言われても

それにはお応えできかねます。 ご容赦願います(笑)

See you next time! 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セッション & etc. 3作観た ... | トップ | キウイフルーツはこんなに凄... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレーニング日記」カテゴリの最新記事