6月19日に Apple TV+で観ました。
今日も映画(たまにTVドラマ、アニメ)鑑賞の記録(個人的な鑑賞備忘録)
初めて自分のお金で、映画館で観た映画は1971年
「小さな恋のメロディ」、、、音声が英語で日本語字幕が初めてで驚いた記憶があり、
あれから半世紀以上経った今でも思い出の映画(かなりの思い出補正あり)としてはこの作品がナンバーワン。
DVDはもちろん、パソコン、スマホに取り込んでもいて数えられないほど好きなシーンをBGM代わりによく視聴している。
ジャンルに拘わらないけど、気楽に観れる娯楽作品が好み。
今はサブスク動画配信での鑑賞がほとんど。
Amazon Prime、Netflix、Disney+、U-Nextを主に利用して自宅で観ることが多い。
定額でいくらでも、どこでも、何度でも気軽に観れるテクノロジーの進化、充実に感謝!
あらすじは手を抜いてFilmarksやAmazon Prime Video等からコピペ
作品情報はジャケット写真と共にFilmarksからコピペ
日々INPUT-->OUTPUTで頭の体操、ボケ防止を兼ねている。
🔸Film Diary🔸
No.27 ファミリー・プラン (2023年制作の映画)
(管理NO:240619)
(出典:Filmarks よりコピペ の数はFilmarksでの平均評価です)
鑑賞した日:6/19 本年鑑賞通し番号:2024-27
個人的な好み度(評価): (4.0点/5点満点)
感想: ネタバレあるので・・・注意してください
僕の中ではマーク・ウォールバーグ、、、アクションやってもコメディでも子沢山のパパ役でもハズレ無しの印象。
久々にAppleTVをのぞいてみたら、、アッこれ面白そう!好きなやつって直感。
もう一度だけ昔の俺になる。
実はパパは昔殺し屋やってました。。。。何度も観たことあるような、よくあるパターンだったけど
好きな要素が盛沢山でテンポ良くてラストまで心地よい時間だった。
平穏に田舎町に暮らしていたある日
昔の殺し屋グループにまだ生きていることがバレてしまい、
命を狙われ追われることになってしまった。
そのことを家族には内緒でただの家族旅行ということにして
殺し屋から身を隠すためにバッファローからラスベガスへ
東から西へアメリカ大陸横断の逃避行ドライブ。
息子曰く「飛行機なら5時間、車は33時間だ」
家族に秘密で気付かれないように迫る追手と激しくバトルしながらドライブ=カーチェイス&バトルは
ハラハラというより笑える、ウケる。
そのロード・ムービー的なカーチェイス展開、、何も知らない家族は楽しい家族旅行を満喫中の珍道中。
パパ、、元殺し屋だからバトルはお手の物は当然のことながら、赤ちゃんを抱っこ紐で抱えながらは面白い、赤ちゃんも楽しそう!
腹筋バキバキ、鍛えられた筋肉は凄い、、高速オムツ替えは笑える。
途中で追ってをなんとかまいて無事ラスベガスへ到着。
まだ何も知らない家族はラスベガスを各自堪能していたが
再び殺し屋グループに見つかって、、銃撃されて、ついに家族にもバレた。
「殺し屋だったころの仲間に見つかった」
そこから派手な大量殺人アクションとスリルそしてコメディ
後半のアクションシーンは見所、、、ダイ・ハードみたいに孤軍奮闘!
その後家族も活躍して楽しい!
奥さん(ミッシェル・モナハン)、ぶっ飛んでた。
運動神経、身体能力!に口アングリ、、美しくて素敵!
息子と娘にも人より秀でた隠れた、ちょっとした特技、才能、、パパをサポート
末っ子の赤ちゃん、いつもニコニコ、ゲラゲラ、その状況で笑うのか!?滅茶苦茶可愛い!
ついに追い詰められ絶体絶命?
土壇場、特俵に足がかかった、、そこからの昔取った杵柄、
意外な技や機転でどんでん返しへ、、拍手!
コメディとアクションのバランスが絶妙で心地良かった。
エピローグは家族みんなが以前よりハツラツとしていて得意分野を生かした姿を見れて
再生されててファミリー・プラン完結、、よりよい素敵な家族になってて嬉しかった。
ありきたりの展開だったけどとても楽しかった。
AppleTV+も面白い映画をやってるね。
あらすじ:Filmarksより引用、コピペ
自動車のセールスマンとしても成功するダン・モーガン(マーク・ウォールバーグ)は、献身的な夫であり、3 人の子どもの父親。
静かな郊外での家族との暮らしを満喫しているダンだが、実はもう一つの顔が隠されていた。
彼はかつて、政府からの命令を受けて世界最悪の脅威を排除する、一流の殺し屋だったのだ…!
ある日、過去の敵に追い詰められたダンは、疑うことを知らない妻(ミシェル・モナハン)、ティーンエイジャーの悩み多き娘とプロゲーマーの息子、愛らしい 10 か月の赤ん坊をミニバンに乗せ、急遽ラスベガスへと向かう米国横断のドライブに旅立つ!
自分の過去を家族に秘密にしたまま、ダンは家族旅行の体裁を保ちながら家族を守りきることができるのか⁉
予告編:YouTube動画
🔸Note(参考:映画com.からコピペ)🔸
「トラスフォーマー」シリーズや「アンチャーテッド」などのアクション作品でも人気を集めながら、「テッド」「パパVS新しいパパ」シリーズなどコメディでも活躍するウォールバーグが主人公のダンを演じた。妻役のミシェル・モナハンほか、ゾーイ・コレッティ、サイード・タグマウイ、マギー・Q、キアラン・ハインズらが共演。監督が「Marvel ジェシカ・ジョーンズ」などのサイモン・セラン・ジョーンズ。Apple TV+で2023年12月15日から配信。
2023年製作/118分/アメリカ
原題:The Family Plan
配信:Apple TV+
配信開始日:2023年12月15日
個人的お気に入り度 :映画の優劣というより自分の好み優先評価
映画は観る時の気分、感情、環境で感想はずいぶん変わるはず。
レビュー時の評価(の数)は思い出しながら、、鑑賞直後とは変わっているかもしれない。
の数は作品の優劣じゃなく、個人的好みで評価(娯楽作品は好きで高得点になる傾向)
5は個人的に特別な作品、何度も観返してきた、これからも何度も観るだろうという作品
レビューの点数(5点満点)はその時の気分で曖昧、少し甘めの評価。
作品の優劣というより、どれくらい楽しめたかが大切。
ハラハラ、ドキドキ、ワクワク感、没入感、驚いた感、
すっきり爽快感、ほっこり感、、大どんでん返し、、& etc.
涙が溢れて止まらなかったなんかも高評価に繋がる。
毎年のように何度も評価基準、点数を少しづついじっているので
過去に鑑賞レビューした、記録した作品は当然この限りではない。
この評価は個人的お気に入り度。
点数は本当に曖昧で適当でブレブレなのに0.1刻み。
その微妙な点数差の説明は明確にできない、、本当に気分なのだ。
(以上=3.5点以上が個人的なオススメ)。。人それぞれ好みがあって違うと思うが、敢えて
4.6-5.0点 Outstanding! Marvelous!(時間を作ってでも観た方がいい)
・オールタイム マイベスト(殿堂)入り
・映画館で観たら、観終わって思わず拍手
・DVDを買って永久保存もあり、何度も観たい
4.0.-4.5点 Excellent !(時間があれば観てほしい)
・大好き、また観たくなる
・秀作である、名作、傑作かも?
・全体的に素晴らしい、また観たくなる
3.5-3.9点 Good! (迷ったら観てもよい)
・良かった それなりに楽しめた
・そこそこ面白い、大きな期待が無ければ楽しめるかも
・2回は観ないかな? タダで観たら得した気分
3.0-3.4 点 Fair / Average (敢えてオススメはしない)
・まあ普通 暇つぶしなら許せるレベル
・映画館で観たら損した気分になるかも?
2.0-2.9点 Poor
・なんか合わなかった 我慢して最後まで観たけど時間を損した、、時間返せレベル
・失敗作かな? 魅力感じなかった
☆なし 1.9点以下 horrible
・きっとレビューしない、、酷い、、意味不明レベル
・観る価値ないかも、苦痛で良く最後まで我慢できたな? 経験のないレベル
・逆に希少価値がある?
付ける点数は観たその時々の気分やし、観る状況にもよるしね、、
もともと基準なんて曖昧で適当やから、こんな感じかなあ~という
それでも0.1刻みなんだけど、その微妙な差は説明できない、遊び感覚
よろしければ、興味があれば、気になった作品があれば観てくださいね
ブログ内の映画検索映画タイトル INDEX
映画鑑賞リスト 2024年 その1
ご訪問ありがとうございます。
そして貴重な時間を費やし最後まで読んで頂きありがとうございます。
今日も良い一日でありますように!
See you next time!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます