Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

義母と娘のブルース。。。2024年に観たドラマ

2024-08-14 22:48:42 | ドラマ紹介~鑑賞レビュー

5/16~17 にU-NEXTで観たドラマです。

 

 

035.義母と娘のブルース(D240535) (日本 2020年) 10エピソード(@56分)  

    U-NEXTで 鑑賞:5/16~17

出典:Filmarks よりコピペ  の数はFilmarksでの平均評価です)

 

あらすじ(Filmarksよりコピペ)

女性の社会進出が進み、晩婚化となっている昨今、家族の形も多様化していくのではないだろうか…。本ドラマは、綾瀬はるかさん演じるバリバリのキャリアウーマンの主人公が、娘を持つ男性からプロポーズをされ結婚し、母親になろうと畑違いの家事や育児に一生懸命に奔走、家族と過ごす日々を描いた10年間の物語。そこにあるのは、大事件でもハプニングでもなく、当たり前の喜びや、悲しみ、そして時にほっこりとする小さな奇跡である。

 

感想: ときどきネタバレあるので・・・注意してください

 

バリバリのキャリアウーマン(綾瀬はるか)が子持ちの男性(竹野内豊)にプロポーズされ結婚。

義母として奮闘する日々を描いたハートフル・コメディだった。

 

こういう親子ものドラマにはめっぽう弱い。

義母と突然一緒に生活するって幼い頃経験してきたことだから、、わかるー

初めて「お母さん」って呼ぶところは、、ウルっと感動!

なかなかそう呼べないんだよ、、俺もずっと慣れるまで「お姉ちゃん」だったかなあ??

 

綾瀬はるかが凄く良かった、、こういう極端な役の演技は本当に上手い!

最初はその極端に丁寧で堅いセリフ、堅物さにええええっーてなったけど、すぐに慣れた(笑)

作品の中で、娘もこの人変!ってビビッて引いてた。

慣れてきたらより面白くなった。

キャストがみんないい!

竹野内豊、、のほほーんと穏やかで優しいあの声、、適役やん。

さらに、アホ過ぎる男、、正しい日本語知らなすぎ、、その後パン屋の佐藤健が最高に似合ってたなあ

 

悪い人全然出てこないし、大事件もないし、、悲しいことはあったけど。

当たり前の喜びや悲しみ、、、毎話、ほっこりしたり、泣けたり、笑ったり

とても分かりやすい、気楽に観れる感動ドラマで良かった。

 

追記:「義母と娘のブルース 2022年謹賀新年スペシャル」を見っけ!

   連続ドラマの1年後を描いたスペシャル版(1エピソード)

   いつ観るか分からないから忘れないようにCLIP

   「義母と娘の間のフェルマータ」「義母と娘のブルース FINAL」なるものも発見! 商魂すごー!

   これらもその内、、、だけど時間が足りん(涙)

 

それで好み優先で採点すると?

こんな感じ

 (4.2点/5点満点)

 

YouTube動画

 

🔸Note(参考:Wikipediaからコピペ)🔸

『義母と娘のブルース』(ぎぼとむすめのブルース)は、桜沢鈴による日本の漫画作品。『主任がゆく!スペシャル』(ぶんか社)にて連載された。血の繋がらない母娘の辿る20年間の軌跡を描く。

2018年7月期にTBSテレビ系で連続ドラマが、2020年1月2日に「2020年謹賀新年スペシャル」が放送され、2022年1月2日には「2022年謹賀新年スペシャル」が放送された。2024年1月2日、「義母と娘のブルースFINAL 2024年謹賀新年スペシャル」が放送された。

 

 

よろしければ、興味があれば、気になったら観てくださいね

 

 

現在、鑑賞可能な(見放題じゃなく有料な場合もあるけどね)動画配信サービスは?

(注:配信状況は変わる可能性あるので、、サイトで要チェックだよ)

他にもあるかもしれない。。。

 

映画は観る時の気分、感情、環境で感想はずいぶん変わるはず。

レビュー時の評価(の数)は今思い出しながらとは変わっているかもしれない。

の数は作品の優劣じゃなく、個人的好みから(娯楽作品が好き)

5は個人的に特別な作品になった、また観たくなるかもという作品

 

(個人的な評価からのおすすめ度として)

5 時間を作ってでも、観たほうがいい

4 観る映画に迷ったら、観てほしい

3 暇だったら、観てもいい

 

ドラマ鑑賞リスト(備忘録)2024

映画(ドラマ)タイトル INDEX

 

 

ご訪問ありがとうございます。

そして貴重な時間を費やし最後まで読んで頂きありがとうございます。

今日も良い一日でありますように!

See you next time! 

Free counters!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロミシング・ヤング・ウー... | トップ | ストーブリーグ。。。202... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドラマ紹介~鑑賞レビュー」カテゴリの最新記事