Be Flexible! 心、やわらかく・・・

ポジティブ&ミーハーに楽しみたい!
ただ今ハマってるのは…自家製酵母の米粉パン、ステンドグラス、カメラ

なんて読むの?

2006-10-27 | Weblog

某有名企業から送られてきた封筒に書かれていました。

よく見る「御家族様」は「ごかぞくさま」って読むでしょう。

同じように読むと「ごおくさま」になるんだけど、それって正解?

ウチは3人家族、皆そんなにバカじゃないと思うんだけど、誰も正解を知らない

いろんな意見が出ました・・・

おおくさま」?

それだと、「お」が2回続くから「おんおくさま」と違う?

そのルールって、何となく英単語のaanに変わるのと同じ?

誰か正解を知ってる人、教えてください



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しばじゅん)
2006-10-28 17:57:07
正解かどうかは分からないけど、

私は「おん おくさま」って読んでました。

で、この「おん」と「おくさま」の間に

なぜか一拍空けて読んじゃうんですよね(笑)



ちなみに私の実家は香川県にあるのですが、

(生まれは別のところなんですが)

そこでは「ごちそうさまでした」と言うとき、

かしこまった席では「おごちそうさまでした」と言うんです。

これは結婚して香川を出るまで馴染めませんでした。

だって変じゃない?(^^; (香川の人がいたらごめんにょ)
返信する
thanks (TOTY)
2006-10-29 16:50:55
>しばじゅんさん



ありがとう!

そっかぁ~。やっぱり、「おんおくさま」か。



「おごちそうさまでした」も初めて聞きました。今、香川に転勤になってもこれはよう使わんわ~
返信する

コメントを投稿