転勤爛漫

全国転勤族「転妻」です!
転勤族は行動次第で楽しめる♪
神奈川出身。7回目の引越で現在兵庫県在住(2019.10~)

祇園祭 *京都 2023*

2023-07-17 17:06:41 | 京都
大好きな京都の祇園祭

鉾が立ったので先週に一人でふらりと見てきました。
関西にいる時は必ず行っている私のイベント

昨年の粽を長刀鉾にお返し。
購入しようと思いましたが・・昨年より更に更になが~い行列だったので
購入は断念




屏風祭りへ。
占出山






船鉾


岩戸山


会所飾りを拝観。
別途料金は不要でした。


目的の鶏鉾


こちらで粽を授与。

鉾の見学












ベルギーのタペストリー
新調したものもあります。


粽をこちらで授与。
長刀鉾と同じ「厄除」です。


毎年購入している「吉兆あゆ」
祇園祭の期間中だけ購入できるのでつい買ってしまいます。


今日の山鉾巡行はクーラーの効いたお部屋でゆっくりテレビで見ました。
解説もあるし、見やすいし
あとは後祭ですね







暑さが厳しいですね
なるべく暑い時間ではなく、朝の内に用事を済ませるとか
色々工夫しつつ。
何とか夏を乗り越えたいと思っています。

先週は曇りの間に10キロランができて
大満足
27~28℃くらいだったので、水分補給がやや大変でした。


8月もバテずに
何とか!元気に行動するぞ~

それでは



にほんブログ村



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。