転勤爛漫

全国転勤族「転妻」です!
転勤族は行動次第で楽しめる♪
神奈川出身。7回目の引越で現在兵庫県在住(2019.10~)

足立音衛門 季節限定パウンドケーキ

2021-03-11 18:41:37 | 日常のつぶやき
先週
何か月ぶりかに梅田に行った日。
用事をさっと済ませて・・阪急でお買い物。

あの栗のパウンドケーキで知られている足立音衛門で
今の季節限定のパウンドケーキを購入してきました

3種類のバターパウンドケーキがあり
・最高級フランス産ラ・ヴィエット発酵バター
・北海道町村農場バター
・ミルク風味のジャージーバター

阿蘇でジャージーバターはよくいただいたので、
消去方式でフランス産のラ・ヴィエットのパウンドケーキに。





切っている段階でしっとりなのが分かります。


これが・・一口食べて、質がいいバターなのが分かる・・
なぜって普段食べないバターの味がするから!(笑)

今まで食べてきたパウンドケーキと全然違う。
甘さを程よくひき出していて、後味が喉に残らない。
上品な味。
洋酒が入っているのでお酒が
苦手と言う人には向かないのかもしれないけれど
我が家の下戸のオットでも、
「おいしいおいしい」と言って食べておりました~

うーん。これは他のバターも気になってきたぞ・・
(だけどもう売っていないかもです







今日で東日本大震災から、10年が経ちました。
震災が起きた時間に、ああ、この時間だったなって。

宇都宮に転居して間もなくだったので
岡山の友人達から「転居してすぐだなんて・・」と
何とも言えない、
言いづらそうな、
そんな連絡をもらいました。

今でもあの揺れは思いだすだけで、恐怖。
オットはいい意味で鈍感と言うか、
翌日夜中に余震が来てもぐうぐう寝ていました。
(ちなみにその後、熊本地震の時は先に福岡着任していたので揺れたらしいけど
お風呂に入ってて気づかなかったわ~とのん気なコメント・・)

私が怖がりだから、オットだけでも慌てず構えててくれて良かったけど。。

でも、私の住んでいたところなんて
そんな、恐怖にも値しないものでしょう・・

何もできないけど・・忘れることはない10年前の今日でした。



それでは~


にほんブログ村



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。