転勤爛漫

全国転勤族「転妻」です!
転勤族は行動次第で楽しめる♪
神奈川出身。7回目の引越で現在兵庫県在住(2019.10~)

あ三五 *福岡 薬院 お蕎麦*

2018-04-10 07:39:17 | お蕎麦食べ歩き
先日行ったお店です
お友達とお店で待ちあわせ~。
評判を人に聞いてから、行ってみたいと思い

あ三五



お料理はお任せです。
「何のテーマで食べたい?」と聞かれたことに驚き。
テーマ・・考えていなかった
ここからお蕎麦についての怒涛の会話が続きます。
これについていくのが必死・・ここのご主人の知識が溢れて

最初は
にこごりと、蕎麦の実とろろ


「前菜だから」といわれる更科蕎麦が続きます。

季節を感じる青のりの更科も。


湯葉巻


春野菜・・山菜の更科


つくしも!




湯葉巻の蕎麦寿司


別にあんがかかったもの・・この「あん」が絶品・・!


更科の蕎麦寿司がもう一品。


蕎麦がきだったかな?
更科のものは、私は初めてでした。唸った・・、、お酒も進みます。


花巻蕎麦


更科お蕎麦をずっと食べられて幸せだわ


もずく蕎麦


海老天


二八蕎麦 長野産だったかな?
聞いていたのに~、、


そして、普通の蕎麦がき
大好き


蕎麦味噌
これはお酒のつまみだー(と言いながらも、食べてばかりでお酒がこの辺からストップ)


鴨ぬき


海老天をつけてみたり。


食べ方はその都度教えてくださるのでその通りに。
そして、鴨ぬきは冷めるとまた旨みがぎゅっと。
なぜ、こんなに味が変化するのだろうか・・

作り方を見させてもらった、玉子焼き。
ちょっと崩れているのはお出汁が多いから。


十割蕎麦


これも蕎麦味噌


最後にデザートの蕎麦がき
このあんこの味、最近食べた中では一番。しっかり小豆が生きている!


カウンター越しにご主人とずっと会話を・・
栃木や岡山のお蕎麦も知っていて、私はただただ感心するばかりでした。
でも九州は蕎麦文化でないので、こういう内容は貴重。
久しぶりに、お蕎麦の話を聞けて気がします

これは最後の最後に、「最後に食べる?」とだしてくださった
更科!


どれも少量だけども、品数たっぷり
お腹がはちきれそうで・・食べすぎました
お蕎麦に大変こだわりを持った、おもしろいご主人でした!
ごちそうさまでした~!

そしてこの後に、時間ギリギリで
舞鶴公園のライトアップを見に行きました





今日は天気がいい日!
明日は雨が降るそうなので、今日中に色々済ませておこうと思います

それでは、みなさま
今日もよい一日をお過ごしくださいませ




SHOP DATA
赤間茶屋 あ三五
福岡市中央区白金1-4-14



にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。