転勤爛漫

全国転勤族「転妻」です!
転勤族は行動次第で楽しめる♪
神奈川出身。7回目の引越で現在兵庫県在住(2019.10~)

兵庫・川西 満願寺 つづき *四国八十八ヶ所霊場も*

2020-04-07 07:40:23 | 日常のつぶやき
前回の続きです。

桜もそうですが、自然豊かなところ。


入山料に100円支払います。

入ると・・土日の営業のお蕎麦やさんが。
ここ、いいねぇ、とオットと。


帰ったら食べられるようにお昼の準備をしてのウォーキングだったので
していなかったら食べてみたかったな

金堂


ここの左をふと見ると、四国八十八ヶ所霊場の文字が
え??
*見えるのは霊園の文字ですが、横に記載あり。


正式な入口は向かって右奥のこちら。


よく読んでみると、
ここ満願寺の裏山には巡拝路にそって
四国八十八ヶ所霊場礼所のご本尊を石に刻んでおまつりしたもの、があるとのこと。
足もとには各礼所寺院からいただいてきた「お砂」を埋めてその上に石がおいてある、と。

霊場巡りを味わえる、とオットと急遽巡ってきました。
出かける時に「山だし、トレッキングシューズかな?いやランニング用でいいか~」と迷ったのを
ここでちょっと後悔することに。
山なので、トレッキングシューズの方が良かった

遠くから失礼します・・


30分ほど、とありましたが、足場が不安定なところもあるので
なかなか30分では巡るのは難しかったかな?

四国八十八ヶ所霊場、巡ってきました

帰りの眺めも見事。


里山体験というのかな?
ピザ窯もあるそうで!
1グループで借りることができるみたい。(材料は各自)
ここ・・自然もたくさんだし
いつか、義姪甥達ときてピザ作り体験もいいな、と思いました

事前情報全く収集せず、ふらりと来たからか、
あまりの施設の充実さに驚き。(言葉が悪くてすみません・・)
何も見ないで足を運ぶのも、また楽しいね、と話ながら帰宅しました






私がいる関西・・大阪、兵庫は緊急事態宣言がでるようですね。
地元神奈川も。関西の義実家も。そして、前任地の福岡も・・
我が家にとっては、身近なところばかりです。

とは言っても、元から引きこもり状態でもあったので
私は生活自体ガラリと変わる訳でもないし、
買い物も普段通りに。

今の生活も違和感なく過ごしているところです。
精神的にもそんなに・・元からしんどさは一緒。

オットは現状、
通常に電車に乗り、出勤しているので、
私が自宅にいても、いつどうなるか分かりません。

何かの時・・軽症ならば病院に行かず、
自宅療養になると思うので
その辺のことは頭に入れておこうと思います。

とにかく、できることは
抵抗力を高めるのだ。


それでは、みなさま
今日もよい一日をお過ごしくださいませ



にほんブログ村



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。