転勤爛漫

全国転勤族「転妻」です!
転勤族は行動次第で楽しめる♪
神奈川出身。7回目の引越で現在兵庫県在住(2019.10~)

DATE MOMONOSATO 2021オンラインマラソン

2021-09-14 17:14:36 | 日常のつぶやき
先日、オットと人生初のオンラインマラソンに参加しました

DATE MOMONOSATO 2021オンラインマラソン
福島県伊達市主催のイベント!

参加者には福島産の桃(1.5キロ)がもらえます
これは1人分なので、2箱届きました。
コンポートにしたり、贅沢にぺろりといただきました!


参加後に桃が届くのかと思っていたら
事前に桃が来ました
なので、走っても走らなくても桃は貰えました(笑)

「TATTA」と言うアプリを起動させて
自分の好きなコースを走るのみ。
ちょっとドキドキしましたが、無事に完走

夏の間はほとんどウォーキングのみだったので
10キロランは久しぶり。完走できて良かった。







義父のスマホの件。
質問やら何やら解決。
使いやすくなったようで安心して帰って来ました。
ケースもろもろ、ネットから購入して
午前、午後共に用事で動いていたので
帰宅してぐったり・・オットの夕食はさっと簡単なもの

オット「(義父相手にして)疲れたよね・・申し訳ない」と。
簡単な夕食でも、何でも全く気にしない人なのでありがたや

いい人なのですが、年齢なりのガンコさがあったり。
「いや、文句じゃないんだけど、
こういうことが、こういう反応になって、説明に困る・・」と私の話も
「ああ、そう言うようね、分かるわ~俺も困る」と。
えーー俺も困るなら、私はもっと困る

普段義父は一人だから、
私が一人で行くと結構、義父がお話して
帰りが遅くなります
普段無口なのに、意外と話してくださって。

昨日もオットが知らない話を聞いてきました。
それをオットに話した時の反応がおもしろい!

コロナ禍もあり、以前より足腰が弱っている義父。
家で自主トレーニングらしいことをしているようですが
やはり、衰えるのは早いですね・・

何かあったらいつでも、と、常に伝えているけど
「ヘルプサイン」は基本ださない義父。
「自分でできる内は自分でしたい」と。

これも人それぞれ、考え方が違うかもですが
私達のスタンスはそんな感じに。
歩いて買い物行ける内は自分で行くそうだし、
頭を使える内は自分で考えて、覚えてして、もらって。

何でもかんでも手を出していたら、
脳も身体も衰えて、いずれ・・何もできなくなってしまう可能性が。

なのでなるべく、
元気なうちは頑張ってもらおうと思います。
こちらがやり過ぎないよう、見守る程度に。


それでは~



にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。