木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

無豆乳おからクッキー

2008-01-20 13:28:07 | 食べ物
何のためにおからを買ってきたか?

ちょいと疑問が残るんだけど。

たぶんこれを作るためだったかと・・・



500gのおからが38円でゲットできるからね。
普通にクッキー作ると、なにやかやとお金がかかるが、これなら後は家にあるもので(バターや小麦粉など・・・)適当に作れるか??と。

とにかくアバウトな性格だから、
「こんな感じ~?」と雰囲気だけで作ってしまった。

今回は、たまたま家にあった「黒ゴマ」を投入。

お味は、とっても素朴で如何にも「手作りお菓子」というレベル。
ちまたにある「なんとかクッキー」のようなダイエット効果は期待できないかもしれないけど・・・食物繊維だけはたっぷりなので、便秘気味の人ならこんなのもいいかも。

こんな適当なヤツでも、30分くらいで作れちゃう「おからクッキー」。
もしよかったら、一度お試しあれ!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クッキー (ランニングフリー)
2008-01-20 17:15:36
おからでクッキーが
作れるの、はじめて知りました。
栄養満点ですね。
返信する
ランニングフリーさん、いらっしゃいませ (木蓮)
2008-01-21 20:14:03
こんばんわ。
昨日は雪どうでしたか?
小田原や千葉のほうでは雪が・・・とテレビで聞きました。
山梨、私の住んでいる南アルプスでは、
とりあえず、降ったけど・・・
積もらなかったのが正解でした。
富士五湖のほうでは降ったようです。

おからクッキーですよね。
そうそう、作れるんですよ。
小麦粉の代わりにおからを使って、
って感じですね。

食物繊維たっぷりなので、
腸にいいみたいですよ。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。