KTOOONZ BLOG

ktooonzのオシラセBLOGです。

金縛りとお母さん

2006-12-27 03:02:22 | 

忘年会とかクリスマスとかイベントとか、人にいっぱい会うと楽しいけど結構疲れます。

そのせいか、今日は朝から金縛り・・・何だか最近多いみたいです。

二度寝してふっと気づくと女の子が両肩に手を引っ掛けて背後に・・・ホラー演出傾向が
強いなーとゾッとしつつも何となく
「あー何なのか誰なのか知らないけど・・・この子も受け入れなくちゃいけないんだよねー」
などと思い、
「否、受け入れなくちゃいけないと思ってる時点で既に受け入れてないということでー、
ならばどう考えれば良いんだろう?この子は一体今の私にとっての何なんだろう?」
などと怖さも嫌なのも忘れて考えている内に、女の子はじわじわ~と背中に一体化しています。

そのまま夢うつつに入りながらも金縛りに苦しんでいると母が若い姿でガラッと襖を開けます。
私は途端に安心感を感じ、甘える気持ちも湧いてきました。

(そうだ。私にはお母さんという絶対的な強い味方がいたんだ!)

「お母さん、体が重い(あるいは痛いと言ったかもしれません)」

母は腕をつかんで私をズルッと布団から滑り出してくれて金縛りは夢の中で解けました。

「あなたの体はとても硬くなっている」

母の言葉に私はその通りだと思って夢から覚めました。

今は母が一緒に暮らしていないことに気が付くのに少し時間がかかりました。

金縛りに遭うと大抵はとても疲れて嫌な気持ちになることもありましたが、最近では
同じ疲れるのでも、かえって良い気分になることが増えてきたように思います。
とても心地よい眠りに再び入り、痛めた首肩まで軽くなっていました。有難い事です。

少々気恥ずかしいのですが、どんな時にも私を安心させてくれるお母さんというのは
私の心の中にいるのだろうか。そこにいなくても、もしかしたら二度と会えなくなっても
いつでも私に安心を与えてくれるのかもしれない・・・

私は自分で思っているよりずっとお母さん的なものに守られて生きていて、それは私が
お婆ちゃんになっても変わらないかもしれない・・・

そして、「お母さんありがとう・・・」と思いました。あ~ハズカシ。

画像は、メガビザールマンガシリーズ「ヘンタイ天使」のイベントで配布したちらし。
題名からしてショーモナサを感じ取られるのか、皆さん余り手に取ってくれません。
ヘンケンを捨てて読んでいただければ結構イー話なのになーと私自身は思っているのですけど。

 アニメdeランキング 

心が入れ替わる

2006-12-11 03:53:20 | 

ひさびさ体調が崩れています。無理はしていないつもりですが、頭痛に貧血、食欲不振から
始まって悪寒にリンパの腫れ・・・予定を4つもキャンセルにし、家でひたすら寝ています。
熱が上がると色々と困るので、このまま良くなると有難いです。

目が覚めて頭が痛みながらも習慣でブログ・・・変かも私・・・


影武者ものなどで、本物が殺されて偽者がとってかわるお話がありますが、そんなタイプの
夢を見ました。

古代の宮廷らしき処に使える像使いが、盗人を殺すことで(殺されたのは像使いの方で、
像使いは実は盗人らしい)主人からをはじめ、彼は多くの名誉を受けます。

ところが、実は殺されたのはやっぱり盗人のほうらしくもあり、真実は良くわからないのです。

夢の中には夢を見ている私がいて、この話で殺されたのは盗人であるとするほうが自然だと
捉えています。

盗人を殺す体験の中で、像使いは正に自分こそが、時に猛獣に変わる像を操る最高の
像使いであることに目覚めます。同時に像使いは主君に対して盗人の心を持つようになります。
主君や自分の人生に対しての野心、秘密を持つ辛さ、友情と裏切り、憂鬱、疑い、富への執着。
美しい女主人への愛と欲望、名誉の虚しさと罪の意識、盗人を殺すことで、それまで
忠義の下に隠され知らなかった数々の心が像使いの意識に浮かびあがっていく、人の心の
様々な謎を含んだ物語なのだと捉えていました。

結局どっちが殺されたのかは良くわからないまま目覚めてしまいましたが、大変スケールの
大きな映画を見ているようなきらびやかな美しさのある面白い夢でした。

殺される人の意識が殺す側に入って一つのものになる・・・昔の首狩り、人肉食いなどには
そういった信仰のような例もあったと何かで読みましたが、最近何故かその手の事を想います。

極端な話、私の食べる豚や鳥の意識が私に宿るとか、そういうことも含めてです。
(ヒンドゥー教徒の菜食主義者は、穢れた魂が入るからという理由で肉食をしないそうです)

以前、夢の中で私自身が殺人をしたときに、殺した男の意識が入って私達は一つになり、
狂人であった彼の心を、私が生き出すという体験をしました。

ここに書くことは勿論私の空想でしかありませんが、もしも人格などは所詮自分独自の
ものなどではなく、日々何を肉体的精神的に殺し、取り入れたかによって毎度の変化を
していくものとしたら・・・

たまにはこんな仮定を想うのも面白い、そんな病の夜です。

画像はウェブマンガ「ペインレイン」没シーン。夢見るバニーと彼を見るブレイン。

 アニメdeランキング 

ライオンレディー

2006-12-02 03:48:04 | 

数は少ない例ですが、夢に現れた人物がキャラクターに変身することがあります。

ウェブマンガペインレインの女性キャラライオンは私の夢から生まれた部分を持っています。

恐ろしく私を喰らう可能性のある雌ライオンを、我を忘れて助けようとした瞬間に
ライオンは私の恋人である豊かな胸の裸の美しい女性に変身するというステキな夢でした。

彼女のルックスも夢で見たイメージからつくりました。ギリシャ彫刻のように額から鼻にかけて
真直ぐな横顔を持った、勇ましさと美しさを持った女性でした。

こういう時はあまりデザインに迷うことがないので、嬉しいときが多いです。

夢の中の彼女はとても賢く、抽象的な言葉で話しますが、私には言っていることが解るというか
納得ができるのです。

ペインレインライオンは内面的には深い優しさを持ちながらも、多少イデオロギーにこだわった
頑固で純粋な一面を持っています。

だけど彼女の本質は私の夢の中の智恵に満ちた女性なのです。

画像はウェブマンガ 「ペインレイン」 ライオンとバニー

 アニメdeランキング