KTOOONZ BLOG

ktooonzのオシラセBLOGです。

ペインレインの事

2015-09-21 17:21:57 | オシラセ

 

 

超久しぶりにコミックブログの連載を再開致しました。

「PainRain」の「パンキーシャベクリ~ノ」の続きです。

このままラストまで一気に行きます。

2週間くらいで終了ですが、既に続きも準備しております。

 

「PainRain」は10年くらい前に、私が突然ラフを描き出した漫画で、すごく長い話です。

50年くらいに渡る話です。

 

何故か3話から始まっています。過去に何が起こったか判らない状態で話が進みますので、

読者も「判らない」を保ちながら読まなくてはならず、読み手の気長さも必要になってしまいますね。

一話と2話は、現在のキャラクターたちが若いころの話で、3話の途中に組み込んでアップします。

 

今は、落ちぶれたギャングの話ですが、後には全然違う、ホームドラマや恋愛性愛、

鬱病や子供の家出話もあります。

お話は全てできていて、ラフが6割完成しています。

どのように発表したら良いか、形式はどうするか?

凄く迷って思考錯誤をして、アップを始めるのに数年、

途中何度も休んでいて、現在全7話の内、一話分の一部のみ公開中です。

はっきり言って、漫画の形式そのものが特殊な上に、

まだどういう話なのかも良くわからないほんのさわりですが、

今の長いエピソードがもうすぐ終わって、次の短いエピソードの次あたりから、物語が動き始めます。

 

今アップしている「パンキーシャベクリ~ノ」は多分、全ての話の中でもっともダラダラしている展開なので、

その後はもう少し普通に進むとは思います。

 

一日一枚で全く休まずに連続してアップしても、その前に死んじゃったりしないかなと思ってるくらいです。

さすがにそれは私も嫌ですから、とにかく、その一枚だけは、他の創作と仕事をしながらでも、

今後はもっと真剣にキープしていきたいです。

 

普通の漫画の形式にすれば、もっと早く進むと思うのですけど・・・何でこんな事になっているのか?

私にも良くわかりませんね・・・

 

どんなに頑張っても一日7時間、これだけ描いたところで、加工も含めたら5枚が良い処です。

他の制作や仕事と両立ですと、非常にきついものがあります。

 

以前は、もう少し絵を描くのが早く、アニメーションを作っていた時には、

数時間で30枚くらいは毎日描いていました。

勿論、そのくらい描けなければ、個人で手描きアニメなんてできません。

それで一本5分程度の作品に半年~一年くらいかかります。

 

その内、今の絵や形式でも作画がもっと早くなるかもしれませんし、

もっと早く仕上げる良い方法を生み出せるかもしれません。

形式が変わるかもしれませんし、

自主製作でもアシスタントさんが雇えるようになるかもしれませんし、

テクノロジーの進歩で何かが変わるかもしれません。

(フルデジタルも考えています。今は作画は鉛筆です。加工に結構時間がかかります。)

 

とにかく、前向きに願いつつ、一日一枚だけは、他の作業と両立でやっていきます。

途中で私が死んじゃったら、正直、今の私は辛いと思っていますので。

 

話が大分溜まってきたら、キックスターターなんかで募る事も考えてはいますが、

(仕事を減らして、アシスタントさんが入れられればどんどん進みますので)

今の時点で、まだどういう話なの?という感じですので、

とりあえず、コンスタンスにアップして、話がある程度進んでまとまったら何が適切か考えようと思っています。

 

商業制作もそろそろ復帰しないと、自主制作すらキープしにくくなりますが、

商業が忙しすぎると、自主はできなくなるし、難しい処ですね。

 

ですが、とにかく運命次第、それに伴う自分の動き次第ですので、前向きに安心して進めます。

 

KTOOONZのやっている事は変すぎるように思いますが、

真剣にやっていれば、漫画の神様がお目をかけてくれる事を信じて。

 

画像はキャラクター、ウィニー。「PainRain」より

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。