物好きMusic Life

コンサート通いを始めて早○○年。コンサートだけでなく、洋楽も含めて No Music, No Life! という備忘録

反戦を訴えるブメーススプリングスティーン

2004-06-11 13:00:05 | American Rock
ブルーススプリングスティーンがそのオフィシャルサイトに、5月24日に元副大統領であったアルゴア氏のスピーチを掲載している。とても長い英文のスピーチなのだが、要旨は「戦争に賛同しているブッシュ大統領批判」。この掲載に関しては、付帯するBBSでも賛否両論のようですね。
別の話では、ブルースは、ブッシュ大統領が次の大統領選のためにキーとなる9月2日 (?) に、自分の特別コンサートを企画しているとも。2003年に全米コンサート収益でトップだったブルース。その影響力は大きい。
対抗するケリー候補もどうかな・・・という気がするけれど、ブッシュさん続投ではちょっと米国は危ない。彼のバックグラウンドとしての、田舎に根強い思想が、「婚前交渉はいけないことです」 (この手の教育費がかなり膨大になっているらしい) 程度なら許されるのですが、それが白人至上主義とか、ゲイは駄目とか、妙な形の排他主義に発展するのが怖いですね。また、America is No.1! の気持ちが他の国に対して思いやりの無い仕打ちになる場合も考えられる。クリントン大統領が辞めたら ITも冷めた・・・とはいいませんが、全体的に昔の経済状況に戻っている感じもなきにしもあらず。マイケルムーアの「華氏911」が早く見たいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« J-WAVE LIVE 2000+4 | トップ | 渋谷 Live Innを知っている? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

American Rock」カテゴリの最新記事