物好きMusic Life

コンサート通いを始めて早○○年。コンサートだけでなく、洋楽も含めて No Music, No Life! という備忘録

ミーハー gig diary (2019/12/4) ~ようやく来日したU2〜

2020-01-05 16:10:47 | コンサート備忘録

 

Venue:
 さいたまスーパーアリーナ
 https://www.saitama-arena.co.jp/
Musician:
 U2
https://www.u2.com/tour
 https://www.u2japan2019.com/

*****

U2の来日公演は13年振りと言われて、あれ?
私の記憶は、もっと前かも、と探してみたら、
ミーハー gig diary (1989/11) ~U2
https://blog.goo.ne.jp/ktoku3/e/f7dcd89f49f993afba903221b68e311b
でしたね。この時は、今回のような姉とではなく、友人と行き、その時にボーノが「ギタリストはいないか?」とステージに招き入れようとする声に、私は隣にいたギタリストを突っついた記憶がある。

さて、今回の来日チケットは、色々事前予約に登録してもハズレ・・・が続き、結局
SS席(グッズ付き)
¥38,800
という涙が出そうなチケットを3枚、入手。これで会社都合でいけないなんてことになったら、会社を辞めようかとも思っていました。
でも、結局は、無事に当日6時過ぎにはさいたま新都心駅で姉と待ち合わせをして、ドトールで軽く食事をしていました。

 

 

おや、新都心はすっかりクリスマスムード

 

事前にプロモーターからこんなメール。

*****
ご来場のお客様へのお願い・注意事項に関して
https://www.u2japan2019.com/notices-and-regulations.html

会場内への持ち込み禁止物
バックパック、PCラップトップ、大型の荷物、ダッフルバッグ、大型のカメラバッグ、全ての食料品等。
注:だだしナイロン/革など柔らかい生地のリュックサックの持ち込みは可。サイズ目安:リュックサックは20L/縦48cm程度のサイズまで。フレーム付き・プラスチック製など硬い素材を使用したカバン、リュックサックの持ち込みは一切不可。
食べ物、飲み物、缶、ビン、ペットボトル、水筒(マイボトル等 ※素材問わず)。
注:ただしお水のみ(未開封のペットボトルに限り)、持ち込み可。
*****

このサイトを見て、主催者にビジネスバッグはどうか? とメールで質問したのですが、埒のあかない回答しか返ってこなかったので、同行予定の甥っ子は一度帰宅して着替えてくるという騒ぎになりました。

しかし、入場の際のボディチェックもあまり厳格ではなく、中でビールも売っているということで、なんだかな・・・

そんな状況で19:30ちょっと過ぎに開演

Sunday Bloody Sunday

客席に飛び出た形のステージで、エッジのギター、ボーノの艶のある声が響き渡ります。

I Will Follow

この2曲目で甥っ子も無事合流

New Year’s Day
Bad
Pride (In the Name of Love)

ここでメインのステージに移動。巨大スクリーンも活用して、THE JOSHUA TREE のアルバムからの曲が続きます。

Where the Streets Have No Name
I Still Haven’t Found What I’m Looking For
With or Without You
Bullet the Blue Sky
Running to Stand Still
Red Hill Mining Town
In God’s Country
Trip Through Your Wires
One Tree Hill
Exit
Mothers of the Disappeared

普段、聞いているのは、U2のベスト盤が多いので、あまり耳なじみのない曲もありました。

Angel of Harlem

憧れと失望の国、アメリカを映像化したコンサートでした。

Encore:
Elevation
Vertigo
Even Better Than the Real Thing
Every Breaking Wave
Beautiful Day
Ultra Violet (Light My Way)
Love is Bigger Than Anything in its Way
One

世界で活躍する女性の中に紫式部の浮世絵版とか、ちょっと違和感があった場面もあったのですが、音楽としてよかったので、よしとしましょう。もちろん、ボーノも他のメンバーも年を重ねています。でも、だからといってパワーが落ちているわけではありません。とにかく行って良かった。

ちなみにSS席のグッズはこれ

 

3組もあるので、誰かに貢ぐ?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミーハー gig diary (2019/9/... | トップ | ミーハー gig diary (2019/12... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート備忘録」カテゴリの最新記事