物好きMusic Life

コンサート通いを始めて早○○年。コンサートだけでなく、洋楽も含めて No Music, No Life! という備忘録

ミーハー gig diary (2019/12/22) ~Metal Police〜

2020-01-05 19:09:15 | コンサート備忘録

Venue:
 渋谷 La Mama
 http://www.lamama.net/
Musician:
 DonSheeNa Group
https://punx.exblog.jp/30576846/

金属恵比寿
https://yebis-jp.com/

アキマ&トシ

頭脳警察
https://www.brain-police.com/

*****

以下は、頭脳警察のFacebookから

+-+-+

第19回『UNTI’Xmas2019「METAL POLICE」』

今、最も注目される日本プログレバンドの雄、金属恵比須との対バンライブもさ流ことながら
「紫のプロズムにのって」の完全版演奏、頭脳警察変拍子楽曲からの初演奏曲、そして旧メン
バー後藤マスヒロ参加による「金属警察」があの名曲を演奏するのか!?と話題にことかかな
いため発売数日でチケットが完売いたしました。

+-+-+

私はファンクラブなので、15:30にチケット販売、16:00に入場となる旨のメールが届き、雨の中、渋谷マークシティ脇の急な坂道をトボトボと3時過ぎに上っていきました。
チケットを無事にゲットし、ついでにPantaの『PANTAと仲間たち/ヤルタ★クリミア探訪記』を買って、どこかで時間を潰そうかとマークシティに入ったのですが、どこも満席。ノートPCやお勉強で長時間滞在する人間が本当に嫌だなと思いましたね。


結局、246近くのタリーズでコーヒーを飲んで、4時ちょっと前にLa Mamaに戻りました。でもなかなか開場にならず、ファンクラブのメンバーが雨の中、震えていました。

 

さて、このイベントは19回目。私は頭脳警察を追っかけてもうすぐ48年ですが、初めての参加。というのも、通常はクリスマスはファミリーイベントで忙しい。でも今年は、12月21日に早々とそのイベントを済ませてしまったので、渋谷で雨に濡れることになった次第。

固い椅子に詰め込まれるような形で17:00開演。

オープニングは、DonSheeNa Group。うーん、何を目指しているの?

続いて 金属恵比寿。女性ヴォーカルって、よほど上手くないとダメ。
5弦ベースが気に入りました。

アキマ&トシについては、PantaのFacebooのコメント通り:
スティーヴ・トゥック時代の曲をコンガを前にしたミッキー・フィンとプレイしているようなアキマ&トシ

持ち時間が15分と聞いて、いやマークボランの曲は3分程度だから、当日になって曲を増やしたという話。マークボランがこの世からいなくなってもう42年? でもまだあちこちのCMに使われたりしていますよね。

さて、頭脳警察が始まる前に注意のアナウンス。一曲目は気が散るので撮影不可。そうですね、なかなか難しい曲で始まりました。でも私はこの曲、かなり好きです。

1  紫のプリズムにのって

このおおくぼけいというキーボード奏者もなかなかぶっ飛んだサポーターでした

2  桃源郷
3  パラシュート革命

4  今日は別に変らない
5  PEOPLE

6  乱破者
7  煽動
8  軍靴の響き
9  銃を取れ
10   ~マラブンタバレー
11  アウトロ
12  戦士のバラード

Enc
13  STARLESS 頭脳警察(宮田岳Tp,樋口素之助Sax)
+金属恵比寿 スターレス髙嶋

これが5弦ベース

ここの部分に関するPantaのFacebookコメント
朗々と唄いあげるスターレス髙嶋、初めての金管木管で人前に登場、素晴らしい吹きっぷりを魅せてくれた頭脳警察乱破隊♬

今回の頭脳警察の若手は、芸達者ですね。「頭脳警察のかくし芸大会?」とコメントした人がいましたが、本当ですね。


14  コミック雑誌なんかいらない(全員)

ここで、気になったのは、「20歳になったばかりのシャウトを聴かせた詩奈」とPantaが目を細めるおねーちゃん。真っ赤なマニュキュアを塗る暇があるなら、今回のメインの頭脳警察の新しいアルバムを聴いて、この有名な曲をちゃんと歌えるようにしてきましょう。Respectが足りん!

15  BLOOD × 3(Drs 後藤マスヒロ)

ここでいったん終了。外に追い出され、軽食 (焼きそば、コロッケ、おでん、から揚げ、稲荷寿司など) が用意された会場にもう一度入りました。

AFTER

16   破戒~金属恵比寿 
17   小泉今日子 他
18  真夜中のマリア
19  メタル銃を取れ

ちなみに今回、最初の告知は
料金 前売:¥ 5,000(消費税込)※全自由/入場整理番号付。

 ※当日1ドリンク代(¥600)が別途かかります。

◉ ライブ終演後に「AFTER PARTY 」開催! 会費(当日):¥3,000(2ドリンク
+フード付)
当日 タイムテーブル(予定 出演者等により終演時間の変更の可能性があリます)
15:30 開場
16:00 開演 ~19:00 終演予定(3時間予定)
19:00~19:30 入れ替え~準備(30分)
19:30~ 21:00 AFTER PARTY(1時間30分予定)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミーハー gig diary (2019/12... | トップ | ミーハー gig diary (2020/10... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート備忘録」カテゴリの最新記事