物好きMusic Life

コンサート通いを始めて早○○年。コンサートだけでなく、洋楽も含めて No Music, No Life! という備忘録

ミーハー gig diary (2005/4/23)

2005-04-24 18:18:04 | コンサート備忘録
Venue:
神奈川県民ホール
Musician:
柳ジョージ & Rainy Wood

*****

~イントロダクション 雨に煙る森(インスト)
1.プリズナー
2.CROSS EYED WOMAN
3.ハーバー・フリーウェイ
4.本牧綺談
5.FENCEの向こうのアメリカ
6.眠りのない街
7.コペンハーゲン・パーク
8.一人
9.娘よ・・・
10.ブライト・ライト・イン・ザ・シティ
11.同じ時代に

12.ロンリネス
13.そんなんじゃない
14.チャイニーズ・クィーン

15.時は流れて
16.SINFUL GIRL
17.ヘイ・ダーリン
18.雨に泣いてる・・・
19.微笑みの法則
20.酔って候
21.さらばミシシッピー

アンコール
1.TENNESSEE WALTZ
2.STORMY MONDAY
3.青い瞳のステラ、1962年 夏・・・

*****

レポート
柳ジョージ&レイニーウッド復活!一夜限り再結成ライブ (Sanspo.com)
柳ジョージ&レイニーウッド 一夜だけの復活ライブ (中日スポーツ)
Rainy Wood のファンサイトのBBS

結構熱い気持ちがレポートされています。

私と姉は違う意見でしたが。
レイニーウッドは柳ジョージと一緒の時も、その後分かれて Wood になっても、最近再結成しても見に行っているので、今更何ということは無いのです。
でもね、まるで今回の主人公のようなジョーちゃんに疑問附がつくのです。
声が出ていない。特に高い音。だから全体的に低めになっているし、歌詞は間違えるし。

「雨に泣いてる」の後に「微笑みの法則」が始まった時、ちょっといやな気持ちになりました。あの曲がこのバンドの運命を解散の方向に向かわせたと思っていたから。もちろん、祭りなのだからそんなこだわりも超えて演奏したのだと思います。でもその割にはジョーちゃんの歌はボロボロ。

はっきり言って、アンコールの手拍子が続いた時、これ以上歌えるの? という気持ちでした。
レイニーの連中が達者なやつらで救われた、というのが正直な感じかな。

ジョーちゃんが嫌いなわけではないです。24年前に解散する前はかなりな数、ライブに行ってました。でもゴールデンカップスだってやるときゃやるのよ。レイニーだって、年齢詐欺に思えるほど、まだ溌剌としているのよ。それなのに、あんなに渋い歌手だったジョーちゃんはどこ?

幸か不幸か今度の28日、FM東京の公開録音のチケットが当たりました。行くかどうか迷っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だから転がり続けなければ | トップ | やっぱりブルースは強い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート備忘録」カテゴリの最新記事