畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

レタスの畝が完成しました。

2023-02-21 06:00:00 | レタスの栽培


マルチ畝が完成

レタスの畝が完成しました。 暖かい日が続いており春の準備が進んでいます。


先日の雪の前に、いつものように苦土石灰、鶏糞、牛糞堆肥をまいて耕耘しておく。


昨日、化成肥料にリン酸肥を加えて施肥して浅めに耕耘し、そのあとマルチを張る。


レタス2回目の種まきは、発芽・育苗器に入れたので早くも発芽している。

茎ブロッコリーを終わりにして、準備を始め、雨や雪も降ったので、作業が進みマルチ畝が完成しました。
苗の生長がよくなくて、畝の完成が先になりましたが、2回目に種まきした苗も発芽し始めており、3月初めには植えつけを始めます。
暖かい日が続いており、畑の作業は進んでおり、もっと暖かくなって晴れが続くことを願っています。

  (昨年の植えつけ2/19) (これまでのレタス) 


コメント    この記事についてブログを書く
« ピーマンの種まきをしました。 | トップ | サツマイモ苗床の切り返しを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レタスの栽培」カテゴリの最新記事