畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ブロッコリーを植えました。

2023-09-15 05:00:00 | ブロッコリーの栽培


小さい苗ですが植えました(写真クリックを)

ブロッコリーを植えました。 今年の夏は猛暑で、苗の管理は大変で枯れたり徒長してしまい、播き直したりしたので植えた苗は小さいものです。


家で育苗していた苗、茎ブロッコリー、カリフラワー、ブロッコリーです。


穴あけし、支柱と網を準備してからポット苗を並べる。 左畝がブロッコリー。


暑さが続いているので、遮光ネットを掛けておく。左の畝には10月にブロッコリーを植えます。

茎ブロッコリーは7月末に種まきしましたが、あまりの暑さで枯れてしまい1株になってしまいました。
カリフラワーも育苗に失敗して4株を植え、現在次の株の種まきをして育苗中です。
ブロッコリーは8月中旬に種まきし、猛暑で枯れたりしましたが、播き直しをしたりして何とか18株を植えることができました。
畝に植えた方が管理が簡単なのではと考えて小さい苗でも植えましたが、遮光ネットで何とか生長するのではと期待しているところです。
ブロッコリーは間もなく2回目の種まきをして、もう一畝に植えて栽培、来春まで収穫できるようにします。

 (昨年のブロッコリー収穫11/28)  (これまでのブロッコリー栽培) 


コメント    この記事についてブログを書く
« カボチャ2回目の収穫をしま... | トップ | 直播き玉ネギ1回目の種まき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブロッコリーの栽培」カテゴリの最新記事