畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ヤマノイモは全て掘り終わりました。

2023-11-26 06:00:00 | ヤマノイモの栽培


これだけ収穫できました(写真クリックを)


ヤマノイモ
を掘り終わりました。 4月5日に自家製種芋を植えたもので11月19日に掘る準備をして約1週間かけて掘りました。


畑に置いてきた芋、右側はムカゴから発芽、更に2年目の芋と大きくなり、すべて来年の種芋にします。


今年は自然薯系がよくできて、長いので掘り出すのが大変でした。


最も長い自然薯を掘っている、90cmもあったので傷つけずに掘り出せて感激でした。


掘り終わった直後の様子です。箕(み)に入っているのがムカゴ1年目です。

今年は、自然薯系がよく収穫でき、大和芋系(イチョウ芋)は少なめでした。
掘り出すのは大変でしたが、長い自然薯系を傷つけずに掘り出すと嬉しくなり、苦労しましたが楽しい芋ほりでした。
ムカゴから生長した芋も掘りましたが、5㎝くらいに生長しており、来年は種芋として植えることになります。
自転車で持ち帰りましたが、自然薯が多くて長すぎてフラフラしながらやっと運べました。
大量に掘ることができたので、知人にも届けるつもりです。

 (2回目の追肥8/27)   (これまでのヤマノイモ栽培)


コメント    この記事についてブログを書く
« ニンニクの追肥をしました。 | トップ | 菜の花用の種まきをしました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤマノイモの栽培」カテゴリの最新記事