録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

vRecのBitBayが、新製品の値段アンケートを募集してます。

2010-11-22 14:58:54 | 意味なしレビュー
わたしのキーボード打ちはかつてクラシックのピアノ演奏に例えられた事があるほど力強く、激しいリズムで打つことがあります。ただ、その時は4000人以上ものデータを一週間(実質5日)のうちに一人で入力しなければならないという非常事態だったので、本当に鬼気迫っていたのでしょうが。
なので、キーボードは割りと痛めてしまう方です。なのにこだわりはあるものですから、我ながら面倒なタチなものです。だいぶ前にようやく見つけた理想に近いThinkPad配列のキーボードも、すでに一部入力時に引っかかるようになっております。掃除をしてキーを付け直したのでまだ使えますが、いつ何時キーが飛ぶやら。今度東京行ったときに予備を買ってこよう。
でも、デスクトップなら安いキーボードなんていくらでも売ってますし、なじむキーボードでなくても短期間ならごまかせます。一方、ノートパソコンとなりますと事実上キーボードの故障と本体の故障はイコールです。外付けキーボードじゃぁ場所とって仕方が無いですし。実は先ほど、入力中にキーが一個、「ピン」と音を立て(たような気がした)てはじけ飛びました。中を見ると金具の引っかけるところが片方はベタッとつぶれていて、もう片方は折れています。これは自分じゃ修理は無理。仕方が無いのでメーカーに電話して、有償修理してもらうことにしました。修理が終わるまで最長で十日、おまけに保証が切れていますので、最大2万2千円もかかるそうです。ヒーン。
ちなみに取れてしまったキーは"C"のキーなんですが・・・。本当になんででしょう? Cなんて"ちゃ"とか"ちょ"とかの入力か、コピーのショートカットにしかわたしは使いませんし、頻繁に使うキーでは少なくともありません。打つ指が左手の中指(わたしの場合)で、それを軽く折り曲げるようにして打ち込んでいるので、必要以上に力が入っちゃったのでしょうか。そういえばデスクトップ機のキーボードで調子悪いのもCの近辺ですが。これはクセ? それともキーボードってそういうもの?


それはそれとして。
久々に「デジタル放送録画可能~」のページを更新しました。その際についでなのでちょっと(ああ、キーが無いので打ちづらい)今まで書いてきた記事のリンクをクリックしてみたところ、vREC+R100を販売しているBitBayさんが新製品を出すそうですね。ワンセグチューナーとのことですが。

Wireless ワンセグチューナー - カバンやポケットに入れたチューナーから 手持ちのiPhoneなどに Wifiで ワンセグの映像を送ります。
iPhoneの電源が無くなったときにはチューナーをUSBでiPhoneなどに繋ぐと 予備電源(1020mA)としてiPhoneなどを充電します。
使用可能なデバイスは
iPod Touch(2nd 以降), iPhone全機種, iPad
12月末には Android2.2

ソフトバンク ZGP050との違いは
1. ケーブルアンテナを 使用しているので ポケットやカバンに入れた状態でも 使用可能
2. 多彩なデバイスサポート
3. WindowsパソコンのUSBワンセグチューナーとしても使える

とのことで、結構ユニークな製品です。先月から「いくらなら購入しますか」というアンケートを実施しています。が、まだ一つしか回答が載ってていません。多分、知っている人が少ないためでしょう。わたしも今日初めて知ったしなぁ。
ワンセグを手軽に手持ちモバイルに増設したい方、興味のある方は回答をしてみてはいかがでしょうか。

BayBitサイト

アンケート回答先(ブログ)



追記:PX-W3PE、12月18日発売予定になったのはいいとして、取り扱い店、クレカ情報流出店ことFaithを含むユニットコム系が取り扱い店だそうで・・・ダメだこりゃ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PT2再販決定?  | トップ | 意外とある、デジタル放送録... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キーボード修理 (N.Shim@)
2010-11-22 20:25:32
私はコーヒーこぼしてダメにした以外、過去にキーボードをダメにしたことは無いですねぇ。

そんときはノートPCだったんですが、被害範囲がキーボードモジュールのみだとはっきりしていたので、ヤフオクで該当機種のモジュールを探して落札し、自力でバラして交換しましたよ?

ノートPCのキーボードモジュールは高くても1万円しないと思う(私が落とした時は4000円もしなかったような)ので、自作PCをやってるkrmmk3さんなら自力で交換できるんじゃないかと思います。
ThinkPadはユーザ多いので、ヤフオクじゃなくても専門でパーツを通販してくれる店舗もありそうです。
返信する
Unknown (krmmk3)
2010-11-23 02:00:32
>N.Shim@さん
今回壊したのはソニーのノートだったんですが、14.4インチディスプレイという最近少し減ってきたタイプなので、モジュールは少ないかと思います。
それに、やろうと思えば適当な古いキーボードを壊して金具だけ取り出し、差し替える手もあるのでしょうが、残念ながらわたしの指先はそれを可能にするほど器用でないので断念したんです。
返信する

コメントを投稿

意味なしレビュー」カテゴリの最新記事