録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

最近の迷惑メール

2012-02-19 22:46:16 | Weblog
ポーン(メール受信音)
"懸賞金300万円が当選しました。以下のサイトにアクセスして詳細を確認してください"

ほうほう


ポーン
"3000万円を箱につめて郵送します。送付先の住所の連絡をください"

あ、一桁あがった


ポーン
"貴女に素敵な男性を紹介します・・・"

・・・・・・・・・(黙って削除)つまらん


ってなわけで、最近また近辺に迷惑メールが蔓延している気がします。パソコンだと最近はどこのメールサーバー管理会社も迷惑メール対策がしっかりしていて、高精度でランダム系の迷惑メールを排除してくれ、昔のようにうんざりさせられることはなくなっているのでてっきり半ば壊滅したかと思っていたのですが、まだまだ健在ななんですね。

上に書いたような迷惑メールが届くようになったのは、手持ちのウィルコムのメアドです。ウィルコムはメールの送受信が無料なので迷惑メールが届いてもその分のパケット料が発生したりすることはないのですが、うざったいことには変わりはありません。このメアド、ウチに受信専用でおいてある2台目のPHS(2台目の基本料金無料で契約しているものなので、一切料金払ってません)のものなのですが、なんとなく設定してあるだけで誰にも教えておらず、どこかにメールを送ったこともなく、何かの申し込みに使ったこともありません。それどころか存在すら忘れてました。そんなメアドに、この迷惑メール業者はどうやってかたどり着いたわけです。

もちろんかまうわけはありません。大体このメアドのPHSは無料で選べるもので性能はたいしたことはなく、事実上通話とメール以外何も出来ない電話機です。WEBサイトへのアクセス機能など最初から持っていません。返信だの「メール配信を止めたい場合は以下までメールを」なメアドにメールを送ることもしていません(笑えることに「当選しました」メールにまで「配信を止めたい場合は~」メアドが記載されているんです)。今までの常識では、少なくとも迷惑メールが増えることはない、ほうっておくことが一番とされていました。
ところが、ほうって置いても迷惑メールは増えるばかり。届く数も1日1通程度から3通、5通、10通と上がって行き、最後には一時間に1回以上の割合、ほとんどひっきりなしに届くようになってしまいました。どう考えても向こうはこっちの反応を見ることなくメアドの存在を確認できたとしか思えません。「反応を示せば、そのメアドが存在することを業者に教えることになってしまう、ほうっておけばそうなることはない」という常識はすでに過去のもののようです。
さすがにうざったさもピークに達しました。とはいえ、この電話機の機能は低く、迷惑メール対策機能と言っても受信拒否アドレスを登録するくらいしか出来ません。もちろん迷惑メールに埋め込んであるメアドはデタラメなもので毎回違うため、まったく効力はありません。ここにきてようやく「どうせ使っていないメアドなんだから変えてしまおう」という考えに達しました。適当なワードを探し、空いていたものを新たなメアドとして登録します。うん、さすがに迷惑メールは届かなくなりました。これで無駄なメール削除の日々とはおさらばです。

しかし・・・そのわずか3日後、あきらかに同じ迷惑メールがこのメアドに届いたのです。あまりのすごさに驚いてしまいました。昔迷惑メールが最初に問題視されたころはアットマークの前を電話番号そのままにしておく人が多かったために乱数発生プログラムで簡単にメアドを作り出すことが出来た、それが迷惑メールを大量発生させた原因のひとつでしたが、今の迷惑メール業者はアルファベットの組み合わせで作ったメアドすらたどり着いてしまうのです。ウィルコムからメアドが漏れているのでもなければ、かなり高度なメアド自動作成プログラムを業者は所有している、ということになりますが・・・。ただし、さすがにこの1回だけで前のように1日何通も迷惑メールが届くということは今のところありませんが、時間の問題という気もします。

さすがにウィルコムにも苦情の問い合わせが多く届いているのか、公式サイトはもちろんメールでも注意を促すようにはなっています。が、受信拒否メアド指定は役に立たず、無視しても増える一方、メアド変更も決定打とならないとすれば、個人で迷惑メールの被害から逃れるのは不可能です。ウィルコム側でも強力なフィルタープログラムを用意してくれるのを期待するしかないですね。早くなんとかしてくれることを希望します。

ちなみに、この迷惑メールが大量に送信されるのは、同じウィルコムでもアットウィルコムなサーバーのアドレスのみ。ウィルコムからの注意メールもそっちにしか来ていないので、たぶん確実でしょう。どうやら業者も最近増えている新規ユーザーしかターゲットにしておらず、従来ユーザーは蚊帳の外。そういうわけで最近の迷惑メール事情にとんと疎かったんですが・・・。

べ、別にさびしいとかじゃないんですよっ!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 非常に挑発的ネーミング、"NO... | トップ | 祝!WindowsVista全バージョ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (migsis)
2012-02-19 22:58:20
迷惑メールの件、常々不思議に思っていることがあります。ドコモなのですが、複雑なアドレスを迷惑対策につける仲間たちとは違い、あえて漢字二文字の読みの、単純な数文字のアドレスをつけたところ、迷惑メール第1号までに半年、それから2年ほど経過しても1日に一通来るかどうか、という程度なのです。あまりに単純すぎて攻撃目標にならないのでしょうか。
返信する
Unknown (krmmk3)
2012-02-19 23:07:49
>migsisさん
多分メアド作成プログラムが対応してないのでしょうね。2文字とかは普通つけないので4文字以上からしか作成できないとか。
それに、一日一通でも欠かさず来ることに代わりはないように思います。ゼロがベストですね。
返信する
Unknown ()
2012-02-20 00:49:02
元祖pdx.ne.jpユーザでした。
過去形。
解約しちゃいました。
auのほうものすごい勢いで着まくるので
許可アドレスだけにしてしまいました・
返信する
Unknown (chibalife)
2012-02-20 18:49:16
この手の迷惑メールが多いせいで、パソコンから携帯電話に送ろうとするとはじかれることも多くなります。
当然スマホもこの割を食うわけで、キャリアメールやSPモードからでないとはじかれてしまい、アカウント作成したGmailも使用することが少なくなります。何かもったいないですね。
返信する
Unknown (seaki)
2012-02-20 21:07:34
スパムではありませんが、最近郵便受けに入っていたDpaからのお知らせ。
難視聴衛星放送の一時利用期間が終わるけど、困るなら電話しろって書いてあった。
電話して伝える理由をどうするか考えないとな……。あと延長できる期限はどうしてくれるのか。

携帯電話のキャリアメールはキャリアメールしか登録させてくれないタコサービス以外では使ってませんね。契約時に発行されたメールアドレスから変更はしてませんが、配信元がわからないスパムは来ませんね。
返信する
Unknown (krmmk3)
2012-02-20 21:32:20
>谷さん
auも来ますか。pdxでのメールならウィルコムへの出戻りもお勧めできるのですが、今のはちょっとできないなぁ。

>chibalifeさん
なるほど。強力なフィルターも考え物なんですね。
わたしは全部pdxなPHSメアドに再送信して問題なしです。うーん、実は恵まれた環境だったのかも。

>seakiさん
一般には2015年までは大丈夫、という認識なんですけど、地域によっては前倒しでやめちゃうんですか。「期限いっぱいまで視聴できるようにしろ」って要求するしかないかも。
パソメールは送信や返信には便利なんですけど、受信だけなら携帯電話メールが便利ですから、ちょっともったいない気もします。迷惑メールがなくなるのが一番ですが。
返信する
Unknown (seaki)
2012-02-22 21:17:58
> krmmk3さん
いや、2011年7月申込みの『地デジ難視対策衛星放送の「一時利用」』ですね。
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu10_01000012.html

一応工事が"間に合わないかも"と思って申込みはしてまして、これでTBSとかフジテレビのアニメを見てたりするのですが、まあどうせ地元局か(ノイタミナは前期より地元局でやってます)BSかCSで見られるので特段困るわけでもなし……。いや元首都圏人としてはたまに見たくなるんですが(笑)
返信する
Unknown (krmmk3)
2012-02-22 23:00:11
>seakiさん
基本的に全部2015年まで見られると思っていたんですが、違うんですね。
わたしは、やっぱり各局が一斉に同じ報道に走る中、あえて普通の番組をやるテレ東の勇姿が見られたのがいいかな~ってとこです。自由に見られてこれから残してほしい。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事