録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

めぐり合い、そして

2010-01-19 19:16:58 | in東京
今日も新宿方面に用事があったのですが、そのついでに秋葉原にも立ち寄ってみました。
その目的は、FOXXCONから発売されている、新ATOMシングルコア+ギガビットLANという、Intel純正のちょうど中間に当たるマザーボードを見るためです。良さそうなら買うつもりで。
ですが、取り扱っているドスパラ本店に寄ってみたのですが、残念ながらみつかりませんでした。売切れてしまったのでしょうか。他の店などはサラッとしか見ませんでしたので、探し方が悪かっただけかもしれません。
その代わりに、同店の目の前の店ですばらしい製品を見つけました。



例によってWILLCOM03のカメラで撮ったので画質ボロボロですが、レノボのシンクパッドキーボードです。東京方面に住んでいる人には珍しくない製品かも知れませんが、地元じゃ絶対見かけないのでノータッチだったんですよ。触ってからじゃないとどんなキーボードも購入選択肢に入れない主義なもので。
それにしても、ノート配列といい、平たいキーといい、アームレストより少し低いキートップといい、まさにわたしの理想どおり。こんなキーボードが欲しかった。実際今使っていますが、わたしにはとーっても使いやすいです。
強いて難点言うのならば、時々キー真ん中のパッドが指に引っかかるくらいですかねぇ。実害はないんですけど、気になるんですよ。とっちゃおうか。

そういえば、秋葉原では変更なかったんですけど、新宿のヨドバシではRD-X9が84800円に値上がりしてました。まぁ置いてないんですけど。同じく新宿のビックカメラでは在庫ありで99800円。高すぎです。例の東芝RDの評判があまりに悪いので、RD-X9は底値を脱出して値上がりに転じるのかも知れません。日経トレンディネットで片岡氏のインタビューとか載ってましたけど、日経だしキレイ事書いているようにしか見えませんでしたねぇ。スカパー!HD対応+NASとの相互転送可+BDの自由化可、の理想レコが出るのはいつの日になることか。それ以外のレコーダーは眼中にありませんし。

ボチボチ東京滞在も終わりです。死ぬほど貯まっているだろう録画番組の消化に恐怖しつつ、正常運転に戻りたいと思います。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体力つけに、秋葉原 | トップ | \"日本版\"フェアユースは、... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emanon)
2010-01-19 21:01:34
 これですか?
「ThinkPadキーボード」のタッチパッド無し版発売、価格も廉価
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090926/etc_lenovo.html

ずいぶん薄い製品ですね少しびっくりw
返信する
遅かった めぐり合い、そして お金もない… (emanon)
2010-01-19 23:32:32
 なんだかよほど誰かに買ってほしいみたですよ
【Windows7選択可能】【ドスパラ Prime Cresion NA】Atom ION 1.6GHz/2G/320G ¥29,800円
Windows7 Home Premium32bit版のインストール(+13000円)

最初からその値段で昨年出していてくれれば買ったのにな
返信する
Unknown (emanon)
2010-01-19 23:34:54
 http://used.dospara.co.jp/item/2065.html
返信する
Unknown (PNB)
2010-01-20 01:05:53
ドスパラの前といいますと、クレバリーでしょうか。
OWL-KB86UMというキーボードもなかなか良いですよ。
秋葉原のヨドバシで実際に触れます。

http://www.owltech.co.jp/products/keyboard/KB86UM/kb86um.html
返信する
Unknown (krmmk3)
2010-01-20 02:11:00
>emanonさん
ああ、これですね。すっごく薄いのですけど、アームレストのおかげで押さえつけながら打ち込めるので快適です。
例のIONノート、まだ売れ残っているんですね。IONの性能は認めるとしても、CULVノートの台頭で性能のアピールが難しくなっているのでしょうか。安いのは魅力ですけど。
そういえば、CULV相当のマザーって出ないですね。欲しがる人多そうなのに。

>PNBさん
そうです、クレバリーでした。書くの忘れていましたね。
オウルテックさんのもコンパクトでいんですけど、アームレストでキーボードが押さえられる、というのがツボだったんですよ。薄型にありがちな不安定さがないところが。
返信する
Unknown (arpus)
2010-01-20 04:45:39
スペースキーが大きいと言うだけで基本英語キーボードしか使ってません。
クレバリーも良くいきますが、Blutoothでコンパクトで変な配列になってなくて英語キーボードってなかなか。ww
ちなみにメインマシンは馬鹿のひとつ覚えでolivettiのキーボード。安物だけどもう10年以上前からこれだけです。
自宅用と会社用と予備を持ってますが、これがまたなかなか壊れない。
この頃ってNECとかIBMとかDECとかそれなりに良い作りでしたね。しっかりとしたスチール板とか入っていてよじれたりしないし。
返信する
Unknown ()
2010-01-20 06:29:44
X9は近所のヤマダで表示価格が9万切ってましたね

S304k大人気みたいですよ、S1004kが展示品あるのに、S304kだけ品切れで2週間待ちだそうです(w
返信する
Unknown (PCパーツマニア)
2010-01-20 12:22:37
FOXXCONなら、いずれにせよドスパラオンリーじゃないですかね?
他で売ってるのは見たことないような。
返信する
Unknown (ATX5000)
2010-01-20 19:50:44
>貯まっているだろう録画番組の消化に恐怖
週80本キャプ&エンコする自分にとって考えるのも恐ろしい・・・

昔は自分も理想の英語キーボードを探しまくったモノです。現在は日本語キーに矯正し(英語キーを使い続けたかったorz)ましたが。
現在はBluetoothキーボードTK-FBP01にゾッコンです。ほぼノベルサイズでスーツの内ポッケにスッポリ入るサイズながら問題なくブラインドタッチできるクセの無い絶妙なキー配列がスバラシイ。自宅・仕事場・t-01aと使いまくっています。惜しむらくはマウス端子がついていればな~と言うところですか。後、小型高性能低価格なタブレットPC(メーカーはストレートPCと言いたいらしいが)出てくれたらな。さすがにノートPCにペアリングして使うのはナンダカラナw
返信する
Unknown (krmmk3)
2010-01-20 20:09:54
>arpusさん
日本語キーボードはなぜか変換系のキーが無駄に多いのでスペースキーのサイズが削られてますね、わたしはもう慣れちゃいましたけど。
10年前というと、Win98のころですか。あのころはまだ、そういうところに費用をかけても良かった時代でしたしね。今の一円でも安くの状況では・・・。

>熊さん
ちょっと前は、8万円切っていた表示がはずされていたんですよ。で、怪しく感じてしまいました。
USB-HDDさえあればHDDなんか後で増やせると考える人にはS304Kはお買い得ですね。にしても、2週間待ちとは、X9以上の人気ですね。普通は中間の機械が売れそうなものですけど。

>PCパーツマニアさん
今のFOXXCONって、ドスパラしか卸していないんですか? 昔arkからFOXXCONの製品を取り寄せた覚えもあるのですが。
急がないので、もう少し様子を見ます。

>ATX5000さん
わたしは数えたことないけど、30~40本くらいかなぁ。映画も多いので時間に換算すると恐ろしいことになるのですが。
イメージだとキーボードにこだわる人というのは大型のメカニカルキーボードあたりを使いそうですけど、実際には小型にこだわる人の勢力も負けてないですね。
iPodTouchのタブレット版が出れば、他のメーカーも真似して次々と出るかも知れませんね。今までタブレットPCってもう一つ売れませんでしたから、先頭切るのはどこも怖いのかも。持ち歩きはタッチペン、腰を落ち着けたら小型キーボードをつないで、と行きたいです。
返信する

コメントを投稿

in東京」カテゴリの最新記事