録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

体力つけに、秋葉原

2010-01-17 23:38:27 | in東京
今日は誰がなんと言おうと休日。休日と言えば買い物。買い物となれば、一日秋葉原探索でしょ。なので、本日は半日ばかり秋葉原をウロウロしていました。いや~昨年の初夏に足をケガしていらい、あまり長時間歩くことのなかったわたし。8月の終わりに東京に行った時も、歩いている間になるべく休みを入れ、足の疲れをとるための長時間休息も入れ、という形でこなし、それでも戻ってきたら足の怪我が痛くて痛くて、鎮痛剤が効くまで全く動けなくなっていたりしていたのですな。そうまでして遊びに行きたいか、と言えば遊びに行きたいわけなんだけど。
で、それ以降、一人で店をやることも多くなったので長時間歩くことが無くなり、すっかり運動不足による体力不足。実際上京してきたときも、荷物がいつも以上に重く感じられ、ひざの上が少し痛く、こりゃ明らかに体力衰えているなという実感もあったのですが・・・。
いざ、秋葉原に来るとなーんにも衰えていませんでした。全て今までどおり。7時間や8時間、立ちっぱなし歩きっぱなしビルの上り下りを全て階段でこなしてもちっとも疲れませんでした。これは秋葉原という街の雰囲気が体を活性化させてくれるのでしょうか。やっぱりここはいいなぁ。しょっちゅう来るところじゃないけど、何ヶ月かに一度~二度来るのには最高です。まぁ考えてみたら、今回はネットブックがある分荷物が1.5kgは重いのが堪えただけだったような気もするし、前はくそ暑い夏だったから休み休み水分取らないと持つわけないし。ちなみに、寒さにはとても強いわたし、今くらいの東京の気温って、とても過ごしやすい温度なんです。コート一枚着れば十分。

当然物欲を満たすためにこの街はあります。最近地元のショップではパソコン関係の品物は、HDDくらいしか買わなくなってしまいました。品揃えが悪いんですよ、どこも。マザボやグラボなんて惨憺たるものですよ。一チップの種類ごとに一種類の商品があればいいほう、くらいなんです。もちろん通販でも買えますけど、それは面白くないですし。なので、PCパーツを買うときは秋葉原でまとめて買うことにしています、今は必要なくても少し先を見越して。
ただ、今回はこの年末年始一番の買い物にするつもりだったネットブックを購入済み~予定とはだいぶ違いましたが~なため、あまり大物を買うつもりはそもそもありませんでしたし。なので、そのネットブックに触発されてはじめてデスクトップ機で使うためのSSDに手を出してみたことと、ギガバイトからPCIx4+USB3.0のマザーがでたことが嬉しくて、Coreiに手を出すか、現在の編成ではいずれ不足の出るAMD入りPCを交換するかで散々迷ったあげく、IntelPCは今PCIx5なので、減るのはいやだ(実際には4つしか使ってませんが)となったので、AMDPCを変えることに。普段からCPUエンコード以外の作業を一番やっているPCでOSがVISTAでとても起動が遅いので、SSD化の必然性が一番あるPCだったというのも理由の一つですが。
買ったのは、GA-770TA-UD3。PCI-Ex1のうちの一つがx4とかなら完璧でしたが、これでも十分です。あとは安いAthlonIIx4 620とメモリ買って終わり。ほら、あまり面白い買い物してないですね、今回。私としては満足でも、記事にするにはイマイチ。

ただ、秋葉原のPCショップをうろついてちょっと気になったのは、思ったより人がいないこと。あくまで"思ったよりは"という前提ですけど、Windows7の発売いらい、かなりお客さんが戻ったとか、RADEON5000番台が好調で新型も出たとか、今回買ったマザーにもついていたUSB3.0が注目を集めているとか、商業サイトでは結構景気のいい話が飛び交っていたのに、実際訪れるとそこまで・・・な感じがします。人の密度が高いのは、ヨドバシカメラの周辺だけ、という感想です。まぁブレスもつぶれましたしね、贔屓の店だったのに。まだまだ好景気は遠いようです。そういえば、牛丼専門店サンボの裏に新しく出来たラーメン屋さんが客寄せしてましたね。案外ラーメン屋が多く、定着する傾向のある秋葉原ですが、あそこは場所が悪いよなぁ、サンボの牛丼のにおいが強すぎて。大丈夫かいな。

ふと気になったのは、ショップにおける"所謂合法チューナー"(←ウチ特有の言い回し)の占める面積がずいぶん広くなっていたこと。売れているんですか? アレ。もちろんウチ見てくださるような方はアッチには興味ない人がほとんどでしょうけど、あれだけ大々的に売られてたら、素人さんなんか喜んで手を出しそうです。なんか、このままだと良貨を選別できるのは一部の人だけで、大衆の大半は悪貨にだまされる、なんてことに成りかねませんな。

もう一つ地方じゃ分からなかった商品展開。ATOMマザーやベアボーンが、すっかりデュアル+ION一色になっているんですね。普通のパソコンとして使える性能が欲しいのも分かるんですけど、省電力性に引かれてATOMを必要としている人はちょっと魅力がないかなぁ。ノート用ATOMを使っているマザーがあったら欲しかったのですが。ちょうど新ATOMとの入れ替わりになるのでこれからは違うのでしょうけど、Intelは統合型でないATOMの受注も生産も打ち切る方針なので、IONなATOMがいっせいに姿を消すことになりそうです。うーん、新ATOMの目的の一つがION潰し、っていう説には眉唾なものを感じていたのですけど、秋葉原の市場だけで判断すると、そう考えるのも当然なのかも。

ってな感じで、結局一日楽しく過ごしてしまいました。後3日東京にいる間にもう一回くらい行こうかな。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿で日本経済を憂う | トップ | めぐり合い、そして »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kant)
2010-01-18 10:22:40
9日あたりに秋葉原行った時はかなり混んでたんですけどねぇ、タイミングじゃないですかね。
この前RD-X9買うと宣言したんですが、どこにも売ってないしなんか入荷未定とか言われました。
んで、PT2あるんで新atomで録画鯖でも~と思い、D510MO買ってみました。
まだ検証機上で軽く組んだだけなんですが、ワットチェッカーで計ったらものすごいです。
D510MO+DDR2 1G+SSDN-ST64Bの三点でアイドル10Wでした(ATX電源も抜いた数字)。
完全に録画のみで保存もファイル鯖に直接って感じなのでスペック要らないし上記構成にPT2プラスするだけで運用予定です。
スタンバイしつつ運用考えてたんですが、常時稼動いけそうです。
返信する
Unknown (通りすがりの三十路)
2010-01-18 12:48:41
確か330+IONだと330+945より省電力だったんじゃなかったカナ?

今秋葉に居るなら、面白いものあったの見かけたかな・・・新ATOMのサーバー用MB(w

SATA*6にPCI-Ex4が一つ付いた奴が出たらしいんですけど、高すぎてなんじゃこりゃ状態です
15kならちょっと考えますけど、SATA*6に27kは出せませんわ~
返信する
Unknown (emanon)
2010-01-18 20:02:12
 足の調子も戻ったようでなによりです、ああ スキップでうでをフリフリ階段を上っていくのが見えるようです

もしかして年末年始に私が言ったアレを試してくれたり… してくれるのかな?
だとしたら嬉しいです気が向いたらよろしくお願いします
返信する
Unknown (krmmk3)
2010-01-18 23:29:09
>kantさん
一週間前は混んでいましたか。タイミングせいか、それとも特に新作のゲームが出てなかったせいか、ですかね。
D510はデュアルコアのせいで少し消費電力高めの印象があるのですけど、アイドル時で10Wはすごいですね。録画専用機にSSDはもったいない気がするのですけど、省電力化に一役買うとなれば、思い切るところですね。

>通りすがりの三十路さん
旧ATOMのデュアルコアって単純に消費電力が2倍になっているとか聞いていたので、シングルコアが良かったんですよ。余ったOSでファイルのサーバーくらいの扱いにするつもりなので。
でも、本格的サーバー用は高すぎです。ATOMの利点である低価格がなくなっちゃう。

>emanonさん
スキップよりも、「ウフォフォフォ」と気持ち悪い笑い方で走っていたというほうが印象が近いかも。
アレはまぁ本当に気が向いたら。とりあえず、行き当たりばったりでいきます。
返信する
Unknown (通りすがりの三十路)
2010-01-19 09:24:21
>krmmk3さん
デュアルコアって言っても、所詮Atomですから4wの差ですよ、新も旧も

新Atomのシングルコアボードなら、まだ秋葉にあるんじゃないですか?
確か品薄になったのはD510だけで、D410はあまりまくってるって聞きましたが
問題は、インテル製ボードだとD410は100BASE/TXらしいって事ですが

まだあるかは解りませんが、D410でGbEだとこんなのがあるようです
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100116/ni_cd41s.html
返信する
Unknown (kant)
2010-01-19 13:09:22
昨日また秋葉原行ったらD510MOいっぱいありましたよ
FoxxconのD41Sはあまり見かけませんでしたねぇ
ACアダプタ買ってきたんで実際刺してみました
【M/B】 intel D510BO (atom D510オンボ)
【RAM】 Transcend 1G x2
【VGA】オンボード
【HDD】 IO DATA SSDN-ST64B
【LAN】 オンボード GbE
【OS】 Windows7 Home Premium 32bit
【電源】 PicoPSU-90 + SR POWER EW8012(80W)

アイドル 14~15W
Prime95 19~21W

某掲示板某スレに貼ったそのままですが(w
ワットチェッカーで計ってます
多分PT2刺して録画しても30Wくらいに収まる気がします
経験上PT2の消費電力よりGbELANのリンク時消費電力のがネックになるかと
SSD使ってる理由は元々去年あたりから録画鯖とか関係無しに小型PC作りたくて
それの物欲を今満たしてるだけだったりします
昔使ってたWindyのアルミケース切ったりしてケース作ってるんで運用は当分先になりそうですが、オリンピックには間に合わせたいですね
返信する
Unknown (krmmk3)
2010-01-19 20:04:47
>通りすがりの三十路さん
ATOMの場合、4Wって結構大きな差だと思うのですよ。CPUのヒートシンクにファンが直接ついていなと不安になってくる電力になりますし。
Intelのマザーはどっちもありましたね。FOXXCONは見つけることが出来ませんでした。

>kantさん
30W程度なら、ACアダプタでも余裕ですね。ケースは切断して自作ですか! 意外とmini-ITXはケース選びに苦労しますから、自分でケースを作られるのならば、それに越したことは無いですね。
返信する

コメントを投稿

in東京」カテゴリの最新記事