録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

GA-MA78GPM-DS2HでPhenomII x4 905eが動いた

2009-06-14 23:18:34 | 意味なしレビュー
実験と実用性をあわせるため、複数台のPCを所有しています。特に意識したわけではないのですが、Intel系はXPで実用性重視、AMD系はVistaで実験重視となっています。確実に動作するパターンと、少々脱線してもいいやのパターンで分けていたら、自然とこうなってしまっているのです。ですので、AMD系は少々速度が遅くてもいいや、という扱いでした。PhenomIIの評判はとてもいいものでしたが、TDPが125Wや95Wのものばかりだったので、省電力系が出るまでPhenomx4 9350eでいいや、と無視してきましたが、先日PhenomIIx4 905eが出たことで、その言い訳が通用しなくなりました。東京に行ったときにはパスしたのですが、地元のショップでも2万380円と秋葉原とほとんど変わらない値段だったので、つい誘惑に負けて買ってきてしまいました。手元にはAM2+のマザーしかなく、動くかどうか怪しいのに。

搭載することにしたのは、GA-MA78GPM-DS2H。今までは初代Phenomx4の省電力版、9350eを使っていました。最新のBIOSにしておけば、AM3のCPUサポートとあるし、大丈夫だろうと判断しました。しかし、後で気がついたのですが、905e発表時とほぼ前後する6月1日公開のF5ではなく、それ以前の、AM3CPUを最初にサポートした4月17日付のF4しかインストールしていなかったのです。が、それでもあっさりと認識し、問題なく動作しちゃいました。最新でなくても、AM3の65W版の情報は持っていたようですね。DDR2-800との組み合わせですが、Phenomx4 9350eと比べて明らかにキビキビと動いています。もちろんキャッシュメモリの容量の増加や、クロックが2GHzから2.5GHzにアップしたなど、劣っている部分はないのですが、体感上はそれ以上に高速です。エンコードも速くなりました。さらに、単にTDPが同一な以上に45nm化による発熱量低下が大きいのか、付属のファンが9350eと比べると高さがかなり低くなっています。最近はAMDの付属ファンもそれなりに優秀になっているので、普通に使う分には音も静かですし、十分です。なにより、着脱の容易さでは、IntelのCore2Duo/Quad付属のCPUファンを断然上回ります。これが好印象でした。

なので、AM2+マザーでもAM3CPUサポートのBIOSの存在するマザーならば、905eの動く可能性は高いです。先代のPhenomは人気がなく、売れたのは9350eくらいという話でしたが、現在9350eを使っている人は、ぜひ905eへのアップグレードを検討してみてください。BIOSさえ対応していれば、きっと満足できると思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CE-10の今後の予定 | トップ | アメリカデジタル放送完全移... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-06-16 12:17:09
Phenom IIは概ね好評のようですね。
私も9350eを使っていますが性能的には特に不満はありません。消費電力を除いては。
そして待ちに待ったPhenom IIのeシリーズの発売。クロックも上がりキャッシュも3倍になり良さそうです。現在使っているマザーも対応しているようです。

所が前述の通り消費電力(発熱)に不満があり、長年の自分の感覚では65Wと歌われている9350eは昔のAMDで行けば89W枠のCPUだと感じます。
特に性能に不満はないのでプロセスルールが微細化されたPhenom II 905eには期待してはいるのですが同じ65W枠と言うことなのでイマイチ踏ん切りがつかないんですよね。
私が耐えられる静寂性を確保するには以前のAMD基準の65W枠が限界なんです。
905eはどうなのでしょうかね?
返信する
Unknown (krmmk3)
2009-06-16 22:58:14
>2009-06-16 12:17:09さん
65nmのせいか、TDPの割りに消費電力大きいんですよね、9350eは。
ウチはワットチェッカーとかないので消費電力の詳しいことは分からないのですが、付属のファンは常時2000回転/分以上で、ちょっとケースの外まで聞こえるくらいの音がします。それでCPUの温度が、大体40度。もちろんAthlonXPの時のような爆音ではありませんが、9350eのファンより静か、という感じはしません。わたしは小さくて背が低いことが気に入っているのでそのまま使っていますが、気になる人は変えた方がいいかも、という感じで、さほど下がっていない感じがします。性能から言えば、9350eからの乗り換えは断然お勧めできるのですが。
返信する

コメントを投稿

意味なしレビュー」カテゴリの最新記事