録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

フィンランドであった違法ダウンロード事件

2012-11-26 23:01:49 | 次世代ビデオへの懸念
予想が外れて全く逮捕者が出せなくなった著作権法改悪による違法ダウンロード罰則化と、予想通りに全く伸びない音楽等の販売。このまま有名無実化すればそれはそれでいいかと思っていますが、先行して違法ダウンロードに罰則がつけられているフィンランドで起こった事件がITmediaに掲載されていましたので取り上げてみましょう。

違法ダウンロードの示談金拒否で9歳女児のPC押収──フィンランドで

フィンランドで違法ダウンロードに対する監視などを一手に引き受けている管理団体、CIAPC(PCのCIAという意味でしょうか)が男性に「違法ダウンロードをした」として示談金を要求したところその男性は身に覚えがなかったので拒否したところ、押しかけた警察にPCを押収されてしまう。実は男性の9歳になる娘が自分のPCで楽曲を落としていたことがあった、というオチでした。

問題はこの一文、
"フィンランドの法律では、著作権を侵害していると知りながら違法なコンテンツをダウンロードすることは違法であり"
日本の著作権法と同じく"知りながら"ダウンロード"しなければ違法とはならないということなのです。男性は少なくともダウンロードされた事実自体知りませんでしたし、9歳の子供にそこまでの判断能力を求めるのは難しいでしょう。つまり、"知りながら"の部分がこの事件に関しては全く考慮に入っていなかったということになります。おそらくフィンランドでも、警察や検察が「見逃し」判断をができるようにするための"知りながら"の一文なんでしょう。
見れば見るほどこのCIAPCという組織は怖いところです。法律の定義を無視するばかりか、示談金を要求したときに秘密保持誓約書への署名まで求めています。特定に会社ではなく、共同で製作した団体だからこそこのような暴力にも等しい行為が平気で行えるのでしょう。これが未来の日本の姿にならなければよいと、強く願います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総務省、「放送法施行規則等... | トップ | もう一度Windows8の電源プラ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emanon)
2012-11-28 01:04:51
 そういう時 そんなめんどくさい物まだ・・・ と思考から排除してしまうのでは 白も黒も両方混在するから便利な使い方が思い浮かぶのであって 白いと思うのは物の見方しだい ここまでは白だと自制していかないと互いに白だと思って黒くみれれる方に進めてしまう  

よかれと思って取締りをきつくしているのでしょうし それが白を通り越して黒だったとしても結果はおなじなのだろうなと良い物は発明されなくなる 何事も勘で答えが判っても回り道をしないと価値や重さが判らない 

観て欲しい買って欲しいと思うのなら味がわかるまで食べさせなければ売れない でしょうかw
返信する
Unknown (krmmk3)
2012-11-29 23:39:39
>emanonさん
ヘタに団体化したことで、訴えることや脅すこと自体が目的化しているように見えます。もはや白でないものはすべて黒、自分らが絶対の正義だから個人はなにをされても文句は言えないはず。そういう態度が見えます。
日本の著作権団体もそういう傾向がありますが、進化がイヤなんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

次世代ビデオへの懸念」カテゴリの最新記事