録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

ゴジラ 4K UHDの特典で「怪獣王ゴジラ」収録

2023-07-19 18:38:05 | 特撮・モンスター映画
東宝が仕掛けてるんでしょうがない(2回目)ですが、特撮の話があったので書いておこう。

ゴジラ作品のうちが7作品が4K UHDでリリースされるとのこと。


うちには4K UHD環境がない(現状作る気なし)ので購入する予定はないですし、最近の4K版のリマスターの仕方を見るとなにかわたしの好みとは異なる方向~初期の2Kの時は「新品に近いフィルムの映像を再現するデジタル化」だったのが4Kリマスターでは「如何にもデジタルリマスター」な方向になりつつある~でリマスターが行われている感があるのでまぁ買わなくてもいいかな。現代人の目では元がフィルムであってもそちらの「如何にもデジタルリマスター」画質の方が良いと感じるわけですから仕方ないのですが。
ただ、「ゴジラ」第一作の特典映像はちょっと驚きました。あの「怪獣王ゴジラ」が「シネスコ版 怪獣王ゴジラ 海外版 」HD画質で収録される、と書いてあるんですね。ようやく東宝から初の販売デジタルディスク版で登場です。しかもシネスコ版。前に講談社DVDマガジンで初ディスク化された時はもちろん、それ以前にVHSソフトで発売された「怪獣王ゴジラ」のいずれも海外版「GODZILLA KING OF THE MONSTERS!」のスタンダードサイズのフィルムに字幕を後付けした別物であり、日本に逆輸入されて上下カットされ、映画館で公開されたシネスコ版ではありませんでした。日本で上映された「怪獣王ゴジラ」のフィルムは傷だらけのプリント版のみですが現存しており、一度日本映画専門チャンネルで放送されていますから、それを収録することは可能です。ですが、果たして放送時と同じ傷だらけのプリント版を収録しているのか、それともこれも海外版フィルムを流用してHDリマスター化した再現版なのか、非常に興味はありますが、それだけのために4K UHD環境を作る気にはならないので自分で確認することはないでしょう。個人的には日本公開フィルム版をレストアしただけでそのまま使ってほしいですが、記事には「シネスコ版 怪獣王ゴジラ 海外版 」と書いてありますから「怪獣王ゴジラの海外版のシネスコ版」と読め、再現版が収録されているように見えてしまいます。海外版のネガを使った方が「如何にもデジタルリマスター」な画質は作りやすいですし。理想は両方収録することなんですが、はてさてどうなるか。両方もしくはレストア版だったらBD版も出してほしいです。単独でも買いたい。

一方、同じく第一回販売となる「モスラ対ゴジラ」の海外版はやっぱり収録されないようです。これも前から欲しい、って言ってるんですがねぇ。まぁ4K版だけでなくそれを2K化したBD版の発売に期待しておきましょう。

追記:期待どころかAmazonでBD版の発売予約が開始されていました。記事に書かれていなかっただけで同時発売だったようです。そりゃそっちも売らないと儲けも出ないでしょうしね。他の作品もUHD版だけでなくBD版も登場すると思われます。こっちは買おう。特典映像が楽しみ。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山崎ゴジラ情報ようやく! ... | トップ | 総務省、「高度地上デジタルテ... »

コメントを投稿

特撮・モンスター映画」カテゴリの最新記事