録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

NHK の集金人と 喧嘩した

2008-06-24 15:08:36 | Weblog
我が家の家訓に、「NHKの受信料の支払いを口座振替にするな。集金人に取り
にこさせろ」というのがある。過去に揉めたことがあるからだ。過去、と言っ
てもかなり昔、なにせわたしが生まれる前のことなので、相当気合の入った
因縁がNHKとの間にあることになる。
当時も、NHKはさかんに受信料の支払いを口座振替にさせようとしていた。
狙いはもちろん集金人の削減による出費を抑えるためと、思想の問題などで、
急に受信料の支払いを拒否しはじめるのを防ぐためと思われる(生まれてない
ので詳しいことは知らん)。で、当時存命だったわたしの曽祖父(祖父はすでに
他界)は、NHKの言うことにハイハイと従い、銀行に口座振替の手続きを行った。
にもかかわらず、NHKの集金人はウチに受信料を取りに来たのだ。詳しいことを
知らなかった祖母は、いつも通りに受信料を渡した。結果、その月は集金人に
手渡した分と、銀行から引き落とされた分の、受信料の二重払いになってしま
った。当然、我が家はそのお金を取り返そうと思い、その役を曽祖父より命じ
られたのが、わが父だった。通帳の記載もある、NHKの領収書もある。手続き
は少し面倒かも知れないが、証拠はあるのだから返却自体は簡単に認められる
・・・と、誰もが思っていた。しかし、それに対するNHKの返答は
「一度いただいた受信料は、如何なる理由があっても返却できません」
という、とんでもないものだった。こっちは二重に取られた分だけを返して
くれ、という誰が聞いても正しい主張をしているだけなのに、NHKは全く聞く
耳を持たなかった。
だが、わが父は常識を超えたしつこさを持つ人間だ。何度あしらわれようとも
あきらめず、それから1年半もの間、毎日NHKに通い詰め、二重払いの受信料の
返却を求め続けた結果、ついに返却はなされた、ただし、NHKからの謝罪は一切
なし、支払いもそっけない銀行振り込みによるものでしかなかったが。
もちろん二重払いが発覚した直後に口座振替は解約し、それ以降、現在でも
NHKの受信料の支払いは、集金人への支払いしか行っていない。
ところがところが、NHKはまたしても口座振替を要求してきた。集金人シス
テムを終わらせるためだという。以前の事件の当事者の父はもちろん、幼い
ころからこの話をたびたび聞かされてきたわたしも反対だが、集金にはもう
こない、口座振替で受信料を払わなければ滞納者とみなすとされている。
最近、NHKは受信料滞納者を法的に訴えることもも考慮に入れている。思想的
に過激な人間ではない、それまではキチンと支払っていた我々など、法的手段
を使って一般人を脅すための、格好のイケニエになりかねない。また、わたし
自身NHKの番組は頻繁に録画しているので、受信料の支払い自体を拒否する
わけにはいかない。家族会議の結果、仕方が無く口座振替に応じることにした。
それが今月の半ばごろ。

したら今日、まさにそれを待ってましたとばかりに来やがったのだ、NHKの
集金人。いつもより早い。用件はもちろん、「受信料払え」
k「前にそっちが口座振替以外はやめるって言うから、もう手続きしたよ?
  そっちから受信料落ちるから、集金人のあんたには払わなくていいはず
  だろ?」
N「いえ、今日来るということは、電話してありますから。」
・・・電話したからなんだ、というのだろうか。
k「じゃぁ、今月は受信料落ちないわけね? 来月からの支払いなわけ?」
N「とにかく、電話してありますんで。」
k「じゃあ今月も落ちるかも知れないってこと? 前に二重に受信料取られて
  取り返すのにとんでもなく時間がかかったことがあるんだよ。二重に取ら
  れたらすぐに返してくれるのか?」
N「電話してありますから。」
いい加減ムカムカしてきた。こっちが何聞いても「電話してある」「電話してあ
る」と、それしか返答がない。しかも、気のせいかもしれないが、「電話して
ある」というとき、妙に誇らしげに、胸を張って言っているように見える。
電話したのかどうか知らないが、それがそこまで偉くてすごいことなのだろう
か。電話なんてしょせん「一方的な通達」の手段でしかなく、約束の仕方として
も軽くて地位が低いものだと思うのだが、多分この集金人の頭の中では「電話
した」が最上級の拘束力があるものらしい。
k「こっちは二重取りされるのはゴメンだから、今月は絶対に口座振替が行わ
  れないか、二重取りが発覚したら速やかに返却すると、NHKの名のもとに
  約束してよ。そうでなきゃ大事なお金を渡せないよ!」
さすがに声に怒気が含まれるのを抑えることができなくなってきた。が、それ
を知っての上での無視か
N「とにかく、電話してあるんですから、払って下さい。」
さすがに頭にきた! あまりに横暴な態度。そうでなくてもわたしは電話が嫌
いなのに、もう我慢なら無い。
k「電話した、電話したって、他に言うことないのか! わたしが一番嫌いな
  人種は、たかが電話したことをまるで錦の御旗を掲げるがごとく持ち上げて
  それに従わせようとする連中だよ。電話がそんなに偉いのか!? 電話さ
  れたらこっちは必ずお金払わなくちゃならねぇのか!? 電話さえすりゃ
  金が手に入って当然なのか!? お前らはオレオレ詐欺の集団か!?」
N「でも、電話してあるんで・・・」
k「まだ言うか! おんなじことばかり言いやがって。電話した、電話したって
  繰り返すだけならインコだってできるわい、鳥頭! 哺乳類なみの脳みそ
  持っているんなら、たまにゃぁ別のこと言ってみろ! さぁ言ってみろ!
  お前の頭は鳥か? 犬か? 詐欺師か?」
N「わたしどもはあらかじめ電話をして、来ることを言ってあるわけですから。」
k「もう頭来た! 同じことしか言わねえんなら、こっちが代わりに言ってやる。
  電話した電話した電話した電話した電話した! おおそうだ、電話さえすりゃ
  した方の思い通りになるんだったっけ。じゃぁこっちからNHKに電話して、
  受信料払わなくてもいい永久権を主張してやるよ。電話さえすりゃいいんだ
  ろ? 電話した電話した電話した電話した電話した電話した電話した電話した
  電話したぁ!」
もうわたしの口は、あらん限りの罵詈雑言が飛び出す修羅と化した。
N「でも、電話をして・・・。」
k「電話した電話した電話した電話した電話した電話した電話した電話した電話した
  電話した電話した電話した電話した電話した電話した電話した電話した電話した
  電話した電話した・・・・・・・・・」
N「・・・今日のところは引き上げます。」

集金人は、最後にはじめて「電話した」以外の発言をして帰っていった。
たびたびお見苦しいところを公開して申し訳ありません。ただ、こっちは別に
受信料を絶対払わないと言っているわけではない。二重払いがイヤだ、と言って
いるだけで、当然の主張だと思う。確かに、口座振替に変更したその月は、
手続き上口座振替が行われない可能性はある。集金するならば、その旨をキチン
と説明し、二重払いになったら返金してくれることを約束してくれれば何の
問題もない。それを「電話してある。だから受信料払え」の一言だけで約束も説明
も一切なしで押し通そうとする態度は、如何に親方日の丸のNHKとは言え、
許されるものではない。過去の件といい、今回の件といい、NHKの集金人の間には
「口座振替への移行によって支払いの空白ができるくらいなら二重に取れ。説明
や約束をすると言質を取られて後で面倒なことになりかねないから"電話をした"
で押し通せ。取った金は絶対返すな、受信料未払い者の口実になりかねない」
と、書いてあるマニュアルが存在するとしか思えない。なお、我が家の人間は、
誰もNHKからの電話を取った覚えがないという。単に覚えてないだけかも知れない
のでそれだけで「電話した」、が嘘ということにはならない。が、NHK集金人の口か
ら、電話口で受信料の支払いについて説明した、などの発言はとうとう聞くこと
は出来なかった。国民のNHKに対する不信感は、そういう"金取れ"主義の積み重ね
からも来ているのだ、ということはNHKは自覚して欲しいもんである。
受信料を払わないとか、払わなくていいとか、少なくともわたしらは本気で主張
しているわけではないのだから。

また来て二重払いを要求するようなら、口座振替解約の予定。

コメント (183)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これで終わりではない? ダ... | トップ | 昨日のエントリーにつきまして »

183 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひどいね (うーむ)
2008-06-24 18:50:04
酷いですね。私もCATV団体振替だったのですが、CATV解約時にセンターに問い合わせて切り替え時期を確認しました。そのときはちゃんとした対応をしてくれたのですが。
NHKの集金人システムがいい加減なんでしょうね。口座振替なのに引越し当日に集金人来ましたし(苦笑。このときはお客様番号を控えさせてお引取り願いましたが。
Unknown (haru)
2008-06-24 19:05:39
なんだかんだ言って受信料を払わない不届き者が大勢いるので、集金者の苦労も分からない訳じゃないですけど一点張りじゃひどいですね。
さっさと世帯主の給料から天引きすりゃ済む話なんですけど。

きちんと支払っている人が損をする「正直者が馬鹿をみる」状態はさっさと改善して欲しいものです。
水道料金も (komakoma)
2008-06-24 19:22:42
前に引越ししたときに水道料金が4月分と5月の2ヶ月分が払ってないと3回電話があった。最初にコンビニで払ってから3回ね。

領収書あるって言ってるのに。

確認してもらって払ってあるとが判明したときも
あーありましたーって謝罪もなく、逆ギレ気味に電話を切られた。なんでそんなに強気なんですかねーよくわからないっすねー
Unknown (Unknown)
2008-06-24 19:23:05
てゆーか、なんで払うの?
受信料を払わないのを不届きと思うほうが変
(明らかに契約自由の原則に反した詐欺行為でしょ?)
受信料 (M)
2008-06-24 19:37:58
お疲れ様です。

私は10年以上衛星料金を払っていました。
もちろんパラボラは設置していませんでした。引き落とし口座は妻が管理していたので気づきませんでした。

それはともかく、間違いに気づいたので電話したら
私「うちは衛星のアンテナはないし、見ていないのですが・・・」
NHK「払い戻しは出来ません」
と、いきなり言われました。
先制パンチですね。さすがですね。

もちろんCATVにも加入していませんでした。
Unknown (あ)
2008-06-24 20:22:16
「電話した」の一辺倒に対する応酬は「(口座)開設した」の一点張りでよかったのでは。

うちは集金人には毎回そう告げて帰ってもらっているよ。
でも実は開設してないんだけどね。
私も嫌な思いしました (なびるい)
2008-06-24 20:26:24
受信料は個人的には払っても良いと思ってました。でも、1人暮らしで仕事も帰りが遅いので、引っ越して数ヶ月、集金人に会わなかったのです。
すると・・居留守を使っているか見分けるため(だと思うのですが)、なんと集金人は、留守宅のドアに、セロテープを貼っていったのです!
ちょっと普通の神経じゃありません。
さらには、実家についているスカパーのアンテナ(アナログCS)をBSアンテナだと思い込み、勝手にBSの受信料支払い手続きをしていく。うちの両親は老齢のため、訳も分からずに支払ってしまった。
スグにブチ切れて電話し、BS受信契約は解約しましたが余計に払った分は戻らず。さらに、翌月、またしても頭の悪い集金人が、BS受信契約を迫ってきたのです。やれやれ・・。
Unknown (schutz)
2008-06-24 20:28:06
うちは引っ越し以前に口座払いしていたのを忘れて、引っ越し後(現在は千葉県)に集金人に払い続け、10年以上二重払いをしてしまった。5年ほど前に気がつき、集金センターに電話したところ、即座に情報を確認し、謝罪の上振込手続きを取ると言ってくれた。さすがに、実際に口座に振り込まれるまでは少し時間がかかった記憶があるが、10万強が間違いなく入金された。
NHKの肩を持つつもりはまったくないが、特定の集金人もしくはセンターの運営能力の問題ではないかと思う。
Unknown ()
2008-06-24 21:02:31
もう二年以上TV観てません。
TV壊れて以来、ニュースはパソコンのみです。
NHKには失礼かもしれませんが、強制的に受信料を徴収して運営してるような質の高い放送機関なのでしょうか?

少なくとも私は受信料を払うつもりもTVを購入するつもりもないですね。
Unknown (hidepower)
2008-06-24 21:13:28
>NHKの肩を持つつもりはまったくないが、特定の集金人もしくはセンターの運営能力の問題ではないかと思う。

それ、大問題!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事