録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

昨日のエントリーにつきまして

2008-06-25 11:09:44 | Weblog
昨日アップした、「NHK の集金人と 喧嘩した」という記事が、何かすごい
ことになっているようです。昨日のアクセス数ですら、一日における過去最高
のものだったのですが、本日は午前10時の時点でそれをすでに上回っております。
最終的にいったいどうなるやら・・・。
そもそも昨日は、「カウンター設置いらいちょうど4ヶ月で、50万突破!」とかいう
ゆる~い記事をアップする予定だったわけです。実際突破しましたし。NHKの
件は、本当は前日に書いたのですよ。ただ、怒り系の記事は一晩おいて見直し
た方がいいと言う話がありましたので、たまたま昨日上げることになったのです
が・・・。50万アクセス、どっかへ飛んじゃいました。コメントもすごいですね。
幸いなことに、いわゆる「炎上」とは違う書き込みがされているようなので、
一安心しています。ただ、わたしはブログ開設いらい、なるべくコメ返しをする
ようにしてきたのですが、今回のような事態になると、とても不可能です。
活発な意見のやり取りが行われている分、中身も少々荒れてますし、コメ返し
だけで膨大な量になってしまいますので、この記事に関しては省略させていただ
きます。
初めての方にも常連の方にも大変失礼なことになってしまい、申し訳ありません。
落ち着くにはもう数日はかかりそうです。

念のため申し上げておきますと、わたしは別に反NHKではありませんし、受信料
を払う必要はないとも思っていません。記事内では「払わないぞ!」なことを叫んで
いますけど、アレは怒りのあまりの発言で、本心ではありません。そこらへん、
少し気をつけたつもりだったのですが、コメント内では、かなり反NHK・受信料
支払い拒否、という方も多いようですね。いろいろ思想もあるでしょうから、
ここではそれを肯定も否定もしません。わたしの考えだけを述べさせていただきま
す。
わたしはNHKの高校野球も相撲も視ていますし、それが視られなくなるとちょっ
とさびしいです。また、NHKは映像そのものの研究機関も持っています。映像
好きとしては、そういう技術進歩に対する投資をしてもいいかな、と思っているの
ですよ。ただ、NHKが基本的に受信料で経営されている以上、一市民としては
受信料以外は払いたくありませんし、過分に払いたくもありません。そういうわけ
で、払うのは問題ないんだけど、二重払いはしたくない、後でもめるのはイヤなの
で、過剰払いが発覚したら速やかに返すと約束してくれ、と至極当たり前なことを
言ったのに、集金人はまともに会話もしてくれないからああいうことになったわけ
ですよ。
わたし、記事内で「NHKは・・・」と書きましたが、どうやら地区によって対応は全く
違うようですね。比較的簡単に返してもらった方もいらっしゃるようで。NHKと
いうより、ウチの地区のNHKでは、と書くべきだったかも知れません。
多分、今回やってきた集金人は、何も知らない人間だったのでしょう。上から
「電話しておいたから、受信料取って来い」程度に言われただけの、何の権限も
ない、でも、受信料取ってくるのはノルマ。そういう弱い立場だったのではないか
と思います。だから、約束も会話もまともに出来ず、縋れるのは「電話してある」
の一言だけ。そんな感じではなかったかと。少々罵詈雑言の浴びせすぎ、小物相手
に興奮しすぎたかも知れません。でも、仮にも「NHK」の看板を背負って来るわけ
ですから、それは向こうの事情でしかないわけですよねぇ。そこまで理解しろ、
ってのも無理な話です、ハイ。

あの記事は、不快な思いをした分「記事にして元取ってやれ。ネタとしては面白い
だろ」程度の軽い感じで書いたものなのですが、反響の高さに驚いています。
GIGAZINEさんに取り上げられたためのようですが、大手の影響力は本当にすごい
ものなのですね。ただ、ここまで大きくなると、ブログじゃないよなぁという気
もしてきますので、しばらくは思想や批判的なものは控えめにして、ゆるくやり
たいなぁと思っております。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK の集金人と 喧嘩した | トップ | B-CASようやく見直し 利権は... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinamon)
2008-06-25 12:16:11
自分もあまりの反響のすごさに書き込めなくなっちゃいました(;;
まあ大体、誰かしらが自分と同じ意見も述べてくれていたようですし。
しかし、見ている人がそんなに多かったのかどこかに貼られたのか、今回の盛況っぷりはしばらく前から読まさせていただいている者としてはびっくりでした。
返信する
あんまり気にしなくても (ゆきち)
2008-06-25 12:52:02
ちゃんと上から下までちゃんと読めば反NHKでも支払を全くしたくないわけでも内というのは理解できるんですが、まぁコメントするやつが全員ちゃんと読んでいるとは限らないので、あまり気にしなくてもいいのでは?と思いました。
返信する
NHKはたぶん (N.Shim@)
2008-06-25 16:34:21
こういう集金の人が原因による諸問題を無くしたくて、銀行振込み一本化にしたかったんじゃないのかなぁ。と、前から思ってました。

まぁ、人件費考えたら銀行振込みのほうが経費も削減できるんじゃないですかね。
もしかしたら内部では「雇用を守れ」的にもめてるかもしれませんけど。
返信する
Unknown (tom)
2008-06-25 17:00:20
うひょ、昨日下にコメントしたけど読むのが怖くて見れないw

集金人は廃止になりますが確か「加入勧誘人」は続きます、お間違いなく。

まずあの戸別訪問する人達「俗に言う集金人」はNHKが雇用してるのではありません。
一人でも一企業として業務委託しています。
つまり、雇用保険も無ければ決まった収入もありません。
勘ぐれば、集金人さえ悪者にすればNHK自体は何のお咎めも無し。
集金人のトラブルでNHKが頭を下げたの見たこと無いでしょ。
リスクもありますが人によっては数百万の年収の人も居るそうです。

数年以上前、友人が職を探している時にNHKの集金人募集へ行ってみたそうです。
まず書類審査後、現集金人の後に付いて回ってみるそうです。
おそらく罵声、罵詈雑言を受けることもあるでしょう。(お、俺は怒鳴らないよ)
それを見て自分が耐えられやって行けるかどうか自分で判断するそうです。
10数年以上の営業の外回りで飛び込み営業も何の事は無いって言う
その友人でも「やっぱり出来そうにない」と諦めたそうです。

あ、仕事終わった、帰ろう。
返信する
Unknown (ラプタン)
2008-06-25 19:13:37
二重支払いで父親の苦労を知っているからこそ
何かプツッと切れる音がしたのでしょう。
大変臨場感がありそれはそれでよかったと思いますよ。
ただ、向こうも聞く耳を持っていればここまでの事態にはならなかったんじゃないでしょうかね。
集金人のほうも、管理人さんが支払いはしないカエレではないんだし、お客様番号からその辺の情報を確認して支払方法の変更とか出来てるか確認してもよかったんじゃないでしょうかね?
電話でどうののくだりでも、免罪符よろしく一点張りって言うのもお客さんの怒りに油を注ぐのみで、客観的にみて支払いをしてほしいのかこいつは???って思ってしまう。
集金人も相手の言い分でどこに問題点があってとか発言の理解という基本的なことをしようとしていない感じですね。

私もここに書き込むときに勢いでそのまま投稿する事がありますが、たまにはいいんじゃないでしょうかね。思いがそのまま伝わるような感じですし。

返信する
Unknown (emanon)
2008-06-25 20:36:52
 コメント数が凄いことになってますね…
いや本当にびっくりしました受信料・集金人の話は地雷原への扉なんだなと、あらためて実感しました

そして、なんだかずいぶん閲覧数が進んでいますが50万突破おめでとうw
一日で4万とは話題のせいなのか? それとも大手の力なのか、恐ろしいものすね…

そうそう、これは戯言と思ってくれて良いのですが
NHK加入は録画および録画した物にはまったく何の支障も無いと過去のテスト結果を残しておきますw
返信する
Unknown (emanon)
2008-06-25 21:42:29
 haha 上の書込みではちょっと間違えていたので訂正させてください

NHK未加入はデジタル放送において録画および録画した物にはまったく何の支障も無いと過去のテスト結果を残しておきますw

です
返信する
普通にコメ返しが出来ると落ち着く (krmmk3)
2008-06-25 22:03:36
普通にみたら十分たくさんコメントついてますね(^^;)

>sinamonさん
書きにくい人には、あれだけたくさんコメントつくと書きにくいかも知れませんね。わたしもコメ返し出来ませんし。
キッカケはGIGAZINEさんでしょうけど、今日の様子を見る限り、どれだけ貼られたか。知るのが怖いです。

>ゆきちさん
自分で読み返すと、視聴料は払うけどNHKは嫌いだ、というふうにも読めると思いましたので、一応買いときました。後で反NHK者代表扱いされると困りますので。

>N.Shim@さん
トラブルは多数あるようですから、その解決とリストラの一石二鳥だ~って考えはあるでしょうね。今のうちに少しでも稼ごうと、ますますトラブルが増えるので余計悪くなってるのが今回の書き込みラッシュの原因かも。

>tomさん
「加入勧誘人」ですか。なんか集金人よりドスの利いた人が来そうですね。ウチに来たのはさえないおっさん風でしたけど。でも、ウチはある意味そういう方々より怖いから(笑)

>ラプタンさん
なにせ一年半毎日NHKに押しかけたそうですから、キレた、というより「払ったのお前だから責任とって、お前も毎日NHKに行って返してもらって来い」と言われるのを恐れたんですね、無意識に。
たまに・・・どころか、しばしば魂の叫びをそのまんま書いてますわ、わたし。

>emanonさん
どうもです~>50万の件
普通に突破したら、もうちょっと嬉しかったんですけど、なんか実感なくなっちゃってます。
BS放送も、わたしのレコーダーは登録してないので「登録しろ」メッセージが出ますけど、録画しながらのおっかけ再生なら出なくなりますね。いつもそれで視てます、NHKのBS放送。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事