録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

プラズマテレビの開発終了か? パナソニックが打ち切りへ ※否定の追記あり

2012-12-18 14:16:08 | 次世代ビデオへの懸念
一部新聞が報じただけでIT系サイトにはほとんど情報が流れていないようですが、パナソニックがプラズマテレビの開発を打ち切るというニュースが入ってきました。

パナソニック、プラズマパネルの研究開発中止へ

リンク先では冒頭部分しか見られませんが、十分と思います。
「固めた」と書いてあるだけで「決めた」わけではありませんが、この手の記事で外れたためしはほとんど無し。プラズマテレビは現行製品がしばらく続くのみで、もう新製品は出ず、近いうちに完全に市場から姿を消すだろう運命がほぼ決まってしまったようです。

我が家のリビングにあるテレビはもう何年も前に買った、3D機能も持っていない旧型のプラズマテレビですが、どんな新機能を搭載した液晶テレビが発売されても、そしてその機能の力を穴が開くほど見物しても、全く買い換える気の起こらない、高画質なだけなら今でも十分通用する逸品です。さらに高画質のブラウン管テレビは重すぎることとどうしても周囲の画面の一部が歪む欠点がありますがプラズマはそこまでではなく、今でも総合点で言えば大型ならプラズマテレビが一番という思いがあります。それでも、テレビが売れない現状では性能より効率優先なんでしょう。小型から超々大型までまかなえ、「省電力」という看板をぶら下げることが出来る液晶への現行品の一本化はやむを得ないというところなんでしょうか。

さようならプラズマテレビ。有機ELかクリスタルLEDの大型が手に届く値段になるその日まで、今のを使い続けます!

・・・手に入るウチにもう一台買おうか? うーむ。

追記:
パナソニック、「プラズマ開発打ち切り」報道にコメント
「高付加価値製品を中心に開発を続ける」

パナソニック側から否定のコメントが発表されました。どうやら新聞の発表のような年度内に終了、というほど早期終了ではないようです。ただ、「テレビ以外のBtoBの比率を高めていく」とありますので、プラズマ"ディスプレイ"そのものは何かの形(たとえば業務用100インチモニタなど)の開発は行われても、 家庭用のテレビ、特に導入しやすい普通の大型テレビにプラズマテレビが戻ってくることはないと思われます。
また、業務用モニターにしても消費電力を考えると液晶の需要に食い込めないことが予想され、結局何もせずにこっそりとプラズマ撤退というシナリオは十分考えられます。結局プラズマというのは「薄くても納得のいく画質を」というこだわりの人のためのディスプレイですからね。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« B級モンスター映画初? のBD... | トップ | FX8350のエンコード性能を低... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siinamon)
2012-12-18 15:24:11
ああ、残念すぎます。
3D対応した世代なら液晶でいうところの4倍速並で、縦横での残像間はすこぶる低く、HDブラウン管から移行した自分でも満足でした。
2台目も欲しいところですが、お金より場所が問題で手を出せない・・・
プラズマだとPCモニタがわりに使うのもサイズ以外に発色やチラつきがあるので常用できませんし。
してみると去年買ったのはタイミングよかったなとつくづく思います。
返信する
Unknown (たん)
2012-12-18 20:50:26
インプレスのAVwatchの記事によれば、
今後も高価値品を中心に開発を続けるとパナは発表しているようです。
ただ個人的には赤字が続いている状況では継続的な開発は難しいだろうと思います。
テレビ以外での用途を広げるとのことでおそらくデジタルサイネージのことだろうと思いますが、(もしくは映像モニターか)
消費電力とサイズの問題がありますから、液晶が普及している中でどこまで広げられるかでしょうね。
返信する
Unknown (krmmk3)
2012-12-18 21:15:42
>siinamonさん
去年のうちに買っておいたのは大正解でしたね、異様なまでの安さでしたから。
今のプラズマはデカ過ぎて部屋に置けません。撤退は遅れても買えるものでなくなったしまったのは確かです。

>たんさん
ちょうどわたしも追記で書いていたのですが、おっしゃるように映像モニターなどテレビ以外の分野に比重を移し、テレビは早い段階でこっそり打ち切りになるのではないか、と考えています。
消費電力はプラズマのマイナス要素ですから、画質にこだわるマニア以外の需要は薄めで翔。結局そっちも何も無し、ってことも考えられますね。
返信する
Unknown (秋山)
2012-12-18 21:58:40
同じ映像を同サイズの液晶TVと見比べてもプラズマTVの画質の良さは一目瞭然です。反応速度が断然違います。また、液晶TVの消費電力もバックライトの部分が無視できないため、現状ではさほど変わらないです。妹も「プラズマにすれば良かった」と悔やんでいます。私は液晶とプラズマとの画質の違いがわかるのでプラズマで正解だったと今でも感じています。
返信する
Unknown (年寄)
2012-12-19 05:22:34
>>結局プラズマというのは「薄くても納得のいく画質を」というこだわりの人
日本メーカーの生き残る場所はここ向けだったはずなんですけどねぇ・・・
返信する
別件 (年寄)
2012-12-19 12:01:02
スカパー! 1月チャンネルインフォメーション
http://www.skyperfectv.co.jp/oshirase/basic/2012/0919_002.html

Ch.350/日テレNEWS24
2013年2月1日から、チャンネル番号を「Ch.349」へ、ネットワークも「CS1」へ変更いたします。

現状CS1にはスロットの空きがなく、終了するチャンネルの案内がないのでショップチャンネルのスロットという聖域にメスが入るのかな?
返信する
Unknown (krmmk3)
2012-12-20 00:10:54
>秋山さん
そうですね。液晶テレビの新技術も大半はプラズマとの埋めきれない差を補正するものでしかないですから。ただ、残念なことに量販店の明るすぎる店内で見ると、液晶の方が良い画質に見えるんで、売れないんですよねぇ。

>年寄さん
海外メーカーをほとんど追い出してしまったために、比較対象がなくなったのでこだわりが評価されず、自分の目で見るよりも宣伝文句で左右される人が大半になったのが小さくない原因と考えています。

ショップチャンネルだけは不動なんじゃないですかね。厳密にはスカパー扱いじゃないみたいですし。その代わりにほかがCS2に移るとか。
返信する
110度CSのショップチャンネルについて (秋山)
2012-12-20 21:19:23
2012年4月よりスカパー!e2に移管しています。スカパー!の最近のパンフレットでもちゃんと載っています。
返信する
Unknown (krmmk3)
2012-12-20 23:29:52
>秋山さん
あ、正式に入っていたんですか。それだと、削られる可能性も出てきましたね。
返信する

コメントを投稿

次世代ビデオへの懸念」カテゴリの最新記事