録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

ジュラシック・パーク4、監督決定してた

2013-03-15 21:00:53 | 特撮・モンスター映画
少々遅れましたが。

いまだに「ジェラシックパーク」と呼んでいる人が専門家にすらいるという、たぶんタイトルを間違えて覚えられている映画としてはベスト10に入ると思われる、VFXの威力をしらしめた恐竜映画、「ジュラシック・パーク」ですが、その最新作、「ジュラシック・パーク4」の監督が決まりました~!

「ジュラシック・パーク4」が来年公開へ、若手監督を起用


監督云々より、製作がこれで本決まりになり、撮影が始まるのがうれしい。やっぱり楽しみです。これまで
第1作・恐竜が出てきてグワー
第2作・都市の真ん中で暴れまわってウギャギャ
第3作・巨大恐竜同士で戦ってギャオー
と、恐竜というより怪獣映画ののりで続いてきたこのシリーズ、4作目はやっぱり都会の真ん中で恐竜同士あるいは恐竜の大群と人間の大バトルとか。ただ、人間は死んでも恐竜はあまり死なないのがこのシリーズだから、恐竜と人間の戦いは控えめかな?

ただ、前作3から12年という機関は少々長すぎました。この間に恐竜に関する学問は余計な方向に進化してしまっています。ヴェロキラプトルは羽毛が生えてほとんどニワトリみたいになり、ティラノサウルスは生きた生物を食べるより他の恐竜が食べ残した死骸をあさる方が得意で、しかも頭には中途半端に毛が生えていて腹ばいに座り、前足をついてよっこいしょと起き上がるという、完全なおっさん恐竜へと変化・・・なぜじゃ!
そんな最新の研究成果が反映されると、全然かっこよくないのっそり恐竜たちがウダウダしてるだけ、という映画になりかねません。まぁ「映画はフィクション、あくまで娯楽」ってことで都合の悪いところはごっそりなかったことにしてくれるでしょう。

ちなみにあたくしのお気に入り恐竜で、ぜひそろそろ出てほしいのが、アンキロサウルス。「ゴジラの逆襲」に登場するアンギラスのモデル、というのもお気に入りの理由の一つですが、数少ない「最新の研究成果の犠牲になっていない恐竜」でもあるからです。鎧のような体と脇のトゲで身を守り、いざとなればしっぽのハンマーでドスンと相手をKO。うーん、強そう。草食なんであまり凶暴ではなく、大暴れのシーンには使えないでしょうが、過去の恐竜映画にもほとんど出たことがない逸材。ぜひ使ってほしいものです。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有料放送の対策か、BLACKCAS... | トップ | 販売開始したSurfaceRTの状況 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emanon)
2013-03-16 23:25:34
 ゴジラを たーーくさん出して ジュラシック・・・  勢ぞろいとばかりに ウルトラ怪獣も色とりどりに大自然    和風に考えたらすごい世界観

 ティラノサウルスは骨格の組み方が違うのではと でしたね くまさんがおっさんに位にそうなるのと言う感じ 

4作目はどう作るのでしょうね 海かな 恐竜との融合合体 今最新のゾンビ細胞で不死化 ないないそれもない、 人類と恐竜の全面戦争が順当な所かな出来上がりが楽しみですね
返信する
Unknown (たん)
2013-03-17 09:58:48
ジュラシックパークの続編また作るんですか・・
もうあれは完結したと思っていたんですが。
この時期に作るとはユニバーサルもよほどのネタ不足でしょうか。
それともUSJのアトラクションのテコ入れとかと・・
しかし監督は若いですね。大抜擢でしょうね。
返信する
Unknown (krmmk3)
2013-03-17 23:07:41
>emanonさん
あまり過激にやるとディー・ウォーズ(最新の技術で作ったエド・ウッド映画、と酷評された韓国製怪獣映画)になっちゃいますから、そこは恐竜の存在感と迫力をなくさない程度に。
骨格の感じも少しずつ変わってますね。素人にはわからないレベルでですけど。

>たんさん
ストーリーとしては2で終わっていて、3も蛇足でしたからちょっと意外ではありました。前の3作とのつながりを考えずに一からやり直すのかも。
ネタ不足は確実です。最近の洋画、元気ないですから。CGでウギャーはいい加減飽きられているので、あえて古い技術とか使ってほしいです。監督が若いだけに思い切った技術の活用を!
返信する
ジュラP4 (オキクルミ)
2013-05-19 01:27:40
御無沙汰してます。
『ジュラP4』ですか。T-rexより強いのと大きいのとのガチンコバトル(ユタラプトルVSギガノトサウルス)なんてのやってくれると嬉しいです。

「恐竜」については、常に当時の最新の科学的考証がついてまわるのはやむを得ないと思いますので、どこまで割り切れるかですね。個人的には最新の科学的考証が盛り込まれるとつまらなくなるとは思ってません。見せ方にもよりますが、今までの学説をひっくり返す意外性が前面に出たら面白いと思います。
それに、幾ら何でも『ポーラーボーラ』みたいなティラノサウルス出したり、ブラキオサウルスを水の中に入れたりする訳にはいきませんから。

どうせなら、星野之宣の『ブルーホール』を映画化した方が遙かに面白いものになると思うんですけどね。
誰かやってほしいですね。
返信する
Unknown (krmmk3)
2013-05-19 14:03:04
>オキクルミさん
T-REXはお約束って気がしますけど、他のもみたいですね。
あくまで見せ方ですよね。わたしがこの記事に書いた学説とて確実、というものではありませんから、絶対採用しなければならないという類ではありませんし。ブラキオの水中生活はは完全に否定されましたので非採用決定ですけど。絵にはなるんですけどね。

日本ではSFの扱いが悪いからなぁ・・・。映画では一段も二段も低く見られる傾向があるので(例外は「日本沈没」くらい?)ので、まだ当分本格的なものは出てこないでしょうね。
返信する

コメントを投稿

特撮・モンスター映画」カテゴリの最新記事