録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

14周年、とりあえず地道にいこう

2019-08-09 21:40:54 | Weblog
先日、床屋にいったのですが、毛が服につかないように掛けるカバー(エプロン?)の中が蒸して暑いのなんの。エアコンもその中だけはまったく効果なしで汗ダラダラ。おかげで首回りにくっついた毛が取れなくて夜風呂に入るまでチクチクしておりました。夏は床屋に行くものじゃないな。

てなどうでもいいことしか書くことのない14周年の今日です。まだ余計なことをやる余裕のない日々を過ごしていますので、夜の録画番組の消化と買いまくってたDVD/BDの鑑賞が唯一のお楽しみな状況です。まぁそれでもブログはまだやめる気はないんですけどね。全く役にたてることが書けなくて申し訳は立たないなぁとは思ってますが。
来週の土日月、3日間だけ休みを取ります。本当はお客さんの流れを考えるとあまり休みたくない日なんですが、どうしても東京は上野でやってる三国志展や恐竜博が見たくて・・・。語れるほど詳しくはないですが、曹操の墓の出土物初公開、となるとやはり血がわきます。この手のは「日本初公開」と言っても実質東京以外でまとめて展示されることはほとんどない(三国志の方だけは九州でもやりますが)でしょうから、地方人が知的好奇心を満たすにはどうしても展示期間中に休みを取って東京に行かなきゃならない・・・と来ています。そして、お客さん以外の仕事関係で展示会開催期間中にどうにか3日間休みを録れそうなのがこの17・18・19日の三日間しかないのですよ。本当はもう一日二日休みをとって、三国志展を一日ゆっくり、恐竜博2019を一日ゆっくり、秋葉原探索で一日過ごして、夜にはいい劇場で映画でも・・・と行きたいところなんですが、そんなに時間取れないので。ウチの弟Bなんかお盆の期間は仕事にならないとかで10日も連続で休みらしいです、羨ましい妬ましい。

まぁ仕事面はともかくプライベート関係の大変なことは今度こそ、全部終わったはずなのでもう少し精神的余裕は取れるでしょう。今は税金取られ過ぎて落ち込んでますが、落ち着いたらもうちょっといろいろやりたいですね。

そういえば、アメリカではもう「ゴジラ キング オブ モンスターズ」のDVD/BDが月末に発売されるらしいです。早い、早すぎる。羨ましい妬ましい。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シン・ウルトラマン制作発表! うーん | トップ | お上りさんの身として欲しいもの »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (熊奴)
2019-08-10 22:35:58
えっ!もう14年ですか。早いですね。

昔々、MTV2000と共にアナログ録画に精を出し、デジタル放送時代になると、一層進んだコピーガードと闘って来た歴史と経験が、これからの4K8K時代に活かせれば良いですけど、まぁイタチごっこで疲れますね。

これからも録画ネタに限らず幅広いテーマで
続けていただけると幸甚です。
返信する
Unknown (megalith)
2019-08-11 15:54:18
14年目おめでとうございます。
お仕事大変でしょうが体にお気をつけください。

さて、先日のスマートスピーカーですが、予定より早く7月中に到着しました。
早速使ってみましたが、なかなか面白いです。
ただプライム会員になっていないと能力の半分も出せませんが。
Prime musicもボディーサイズの割に低音が出ているので卓上のBGMには問題ないですが、音質重視する場合は要外付けスピーカーです。
本体のスピーカーは下側についているので机等の素材によっては音質は変わってしまうのと、音量を大きくすると机等が振動するので気をつける必要があります。
まあそれなりの空間なら本体だけのスピーカーで室内のBGMは行けますね。
そして音楽もPrime music以外も設定次第で再生できますので、他のサービスに加入している方は使えるのか確認をして、可能でしたら活用できます。

機能としてはニュースや天気予報も読み上げますし、スキル(echoの追加プログラムの総称)を追加すればそれなりに機能を増やせます。
もう一つが標準でradikoが使えるのは嬉しいですね。
フリーエリアのチャンネルなら何も設定しなくても音声操作で聞けますので、自分のような難聴地域に住んでいる人はノイズ無しで聞けるため嬉しい仕様です。(音声認識での操作は癖がありますが)
自分は平日は短波放送の音楽番組をよく聞いています。

欠点としては音声認識はまだ甘い部分が多いですし、某tubeは内蔵ブラウザ経由でしか再生できません。
そして最大の欠点は本体だけでは音楽再生時アルバム単位での再生ができないです。
一応スマホのalexaアプリからアルバム指定できますが、管理は楽曲単位になります。

まぁまだまだ発展途上ですのでこんなものかと思いつつ使っています。
返信する
Unknown (krmmk3)
2019-08-12 00:55:30
>熊奴さん
2005年からやってますから、まぁ14年です、恐ろしいことに。
最近肝心の録画ネタ全くやってないです(^^;)全く泥棒やらないのがネタになってた昔の怪盗マンガ状態です。

>megalithさん
ありがとうございます。一番キツイのは仕事そのものより運動不足です。朝晩の軽い散歩以外ほとんど家から出ない日ばかりなもんで。
某YouTubeで見ましたけど、なんか何聞いても有料サービス受けることを促すばかりだったような。まだまだ便利というより使うのが面白い、っというのがスマートスピーカーみたいですね。ファイル操作を全部音声入力で実行できるようになるのはいつになることか。
返信する
Unknown (megalith)
2019-08-12 20:57:03
>krmmk3さん
確かにPrime musicにない曲やアーティストはamazon music unlimitedに行けと促されますが、自分は拒否しています。
自分はprime会員で見聞きできる物で十分満足しています。(^_^;)
例えばガンダムORIGIN等もprime videoで視聴できるのでありがたいです。

あと音声認識に癖があるので、誤反応で有料サービスを推奨されるのかもしれませんね。
その際は拒否すれば良いと思いますが、全体的に返答にワンテンポ反応が遅れるのでイライラ来るのかもしれません。
ただ流石に音声でのファイル操作は相当先だと思います。(笑)

自分としては高い目覚まし時計にはならなさそうなのが幸いです。(^_^;)
返信する
Unknown (emanon)
2019-08-13 01:41:13
 毎年おめでとう と言える事がうれしいですね 

私も何だかんだと余裕のない生活に変わったので自分のブログも放置するしかなく早くこの生活に慣れたいw 

ゲームでは惜しみなく回させてくれるのでもっと回したい 育てるにも時間がかかるので課金したいです 程々にしないとな 

 話の種なら お店に来た珍品を棚から一掴みしてみてはどうですか 
家電製品仕様のここは不便だとか ココが欲しいなどとか各社比べてみないと出てこないことも有るでしょうし 


曹操の墓の出土物初公開は目から怪光線が出る位 楽しんできてくださいねw
返信する
Unknown (Beep)
2019-08-13 18:01:48
残暑お見舞い申し上げます。
14周年おめでとうございます。
世間ではN国がどうのと賑やかしいですが、まあ触らないに限りますね。

>先日、床屋にいったのですが
アレ熱いですよね。汗かきの私は夏場はダラダラとなってしまいます。
シャンプーの時の防水も兼ねているためなのかもしれません。
カットだけ、シャンプーなし(掃除機のような物で吸い取る)の所謂千円カットだとあそこまで暑かった記憶が
ありません。もっと薄手のものだったのでしょう。
美容院のように仰向けでシャンプーするところだと薄い物なのかも。(しらんけど)

最近は、たいした物は買ってないけど、通販でちまちまとお買い物
https://www.p-life-house.jp/goods_HB-2863.html
https://www.kyocera.co.jp/prdct/kitchen/product/series/knife/finekitchen/finekitchen035.html

ポケGoは時間泥棒で課金しないと遊びにくいので、最近はデレステばかり。
返信する
Unknown (アンドロメダ)
2019-08-13 21:57:15
昔 電話回線のモデム使ってた(pm11時以降電話がいつも話し中で怒られた)後
yahooBBのADSLで繋ぎ放題に成ったのはつい最近。
アナログTVキャプチャーはQVGAでは問題無いが
VGA(640x480)で昔圧縮だとIDE(HDD)だと間に合わずRAID0で何とか取れた記憶。
14年前だとどうだっけ?
今や雲泥の差で余裕の時代、しかし合法でTV放送のキャプチャーは出来無くなったがーーー
もはや動画を高速で変換するとかの需要は無い。
時代は変わったよね。

#こちらの方が前からヨレヨレだった父は先月亡くなったので後処理中。
返信する
Unknown (emanon)
2019-08-14 09:38:48
 >14年前だとどうだっけ?
そのころだとDVDレコが多少無理すれば買える人が増えアナログ放送から録画した物をDVDからでしょうか キャプチャボードやHDDなどを購入せず遊べましたから DVD-RAMを積めばいくらでも後回しに出来ましたし  その代わり画質補正の恩恵も受けられませんでしたけどねw

返信する
Unknown (krmmk3)
2019-08-15 01:37:28
>megalithさん
prime・・・見たいのにCSに来てくれないやつがあるんですけど、録画保存できない映像サービスはやりたくないもんで(^^;)
Android端末はユーザーごとに使い方が異なるので、AIで認識しやすいようにするには、お決まりの使い方になる有料サービス前提がやっぱり手っ取り早いのかなぁ。
なので音声認識のテレビのリモコンにしている人が多いとかなんとか。

>emanonさん
珍品はたまーに書いてますけど、珍品過ぎて万が一持ってきた人から文句が来るのが怖いので、その恐れがまずないくらい時間がたったものか、この間のタブレットみたいによく見ると面白いけどおおざっぱには一般的、みたいなのに限定しています。
どっちかというと目に焼き付けようとして吸い込んでしまいそう。
NECとか東芝がPCとの親和性の高いレコを出していたころでしたっけ。あの時代はいろいろ楽しかった。

>Beepさん
N国はねぇ・・・。まぁ言いたいことはありますが、やめておきましょう。
今までは汗が止まらなくなるほど暑い、ってほどでもなかったんですよ。店が厚い素材のに買い替えたのかなぁ。それと昨今の猛暑のせいかも。
この間パソコン買ったばかりなので物欲が出ません。

>アンドロメダさん
一番最初の当ブログのコンテンツはPX-TV432Pというマイナーなキャプチャーボードでした。使われてないからこそ情報を書く価値があるなぁって。DivXで直接録画できるのが特徴でしたから、世間ではまだMPEG2や可逆圧縮→DivXが主流で、H.264は一部で注目が始まっていた、程度でしたね。未来は楽しいバラ色に感じていたデジタル好きバブル時代でした。
ウチの父が亡くなってボチボチ丸二年です。三回忌終われば一通り終わりかな。
返信する
Unknown (913d)
2019-08-15 14:11:38
久々の書き込みです。
14年ですか。おめでとうございます。もうそんなになるんですね。

お盆休みなので、久々にGAORAでゆっくりとテニス中継を見ています。海外の試合の場合2か国語音声でやっていて、以前はデュアルモノラルだったんですがいつの間にやらマルチステレオに変わっていました。少しでも臨場感を上がるのはありがたい話。
とかく画質のほうに目が行きがちですがこういう変更はちょっとうれしいなと思った次第です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事