録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

Ryzen 7 4800U搭載ノートPC、日本上陸してた + Ryzen9の低TDP版

2020-10-02 22:51:14 | Weblog
手元にありますノートPCに使われているAPUはRyzen7 PRO 4750U。通常版よりセキュリティーが向上した本来ビジネス用です。もちろんホビー用として使っても何の問題もないのですが、そういう使い方の場合PROなしの通常版より多少コスパでは劣る気がします。なにより通常版の省電力APUの最上位であるRyzen7 4800Uは4750Uと比べると最大クロックで100MHz上、内蔵GPUコアが一つ多い8コアあるという単純な性能面で言えば明らかに上の存在です。ところが、なぜか日本ではSMTの無い4700Uかゲーム用に4800Hが使われるパターンばかりで、4800Uは登場しませんでした。NEC機に採用されたExtremeが4800Uの使用を若干強化したもの、という噂もありましたが詳細は不明、なにより筐体が大きいので省電力APUの魅力が半減しているものでしたし。
先日、Intelがモバイル向け新CPUの発表会で「RyzenよりもGPUが高性能」をアピールするため、比較対象として4800U搭載のデモ機を展示していましたが、わたしの第一印象はIntelGPUの性能より「海外では4800U機が出ているのか、うらやましい」でした。
ですが、実はひっそり発売していたのです。いやー、全く気が付きませんでした。


はい、今回もさすがのLenovoです。ちなみにリンク先はヨドバシカメラの通販サイトです。現状、Lenovoにも公式にこの機種に関する具体的な情報がありません。ただ、製品仕様書のページの記載があるだけです。
発売は9月8日、一月も前でした(^^;) 今まで気づかないとはなんと間抜けな・・・。しかも在庫僅少です。ただし、メモリを8GBに抑えたバージョンが10月23日に発売するとのことです。ただ、APUはメモリの一部をGPUが使ってしまう仕様なので、8GBだとちょっと物足りなさを感じますね。ideapadだから追加できないんですよねぇ。16GB欲しい人は早めの方がいいかも。



TDP65Wで12コア24スレッドという破格のCPU、Ryzen9 3900がAPUと同じバルク版で登場したようです。3900xより価格は安いですが、バルク版なのでCPUクーラーが付属しません。なので単純にベンチマーク上の性能と価格を考慮すれば若干高いわけですが、少し性能が落ちても多コアCPUが低TDPで動く方がよい、という要望の人には一番いいCPUと言えるわけで、値段はむしろ妥当ですね。購入者としてすすめられるのはなんと言ってもすでにRyzenシステムを使っている利用者の買い替え用です。TDP65Wなので、多くの場合今まで使っていたCPUクーラーがそのまま使えるはずです。さすがにRyzen3あたりの付属クーラーだといくらTDPが同じでも少々厳しい気がしますが、Ryzen7で使っていたCPUクーラーなら十分なはず。うーん、ちょっと試してみたいな。ただ、ボチボチZen3コアを採用した新Ryzenの発表もありますし、お金を使っちゃうのはもったいないかな? だからこそZen2を捌いてしまう目的として出してきたんでしょうし、落としどころとしてはむしろいいのか。悩みどころです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰ってきた"首だけ女"、スト... | トップ | mineoのプレミアム1DAYの速度 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3900・・・おのれAMD!! (ドラピー)
2020-10-05 12:26:19
こんにちは。

やられました・・・3900・・・
これが出るのわかってたらこっちに行ったのに;
だってTDP65Wですよ?

もう「これでガリガリ動画編集してエンコードしてちょ♪」ってAMDから言われてるようなもんじゃないですか!!(号泣

あ、ストレンジ・シスターズ観ましたよ。
感想は前回の投稿にいずれコメントしますね(笑)
端的に言うと
・いや、ガチで作ってるやんこれ(B級とは言えない)
・若干CG臭はあるけど優秀
・妹かわいい・・・妹かわいい!←
・控えめに言って”当たり”
おまけにHD画質で大満足でした♪
返信する
Unknown (krmmk3)
2020-10-07 23:20:22
>ドラピーさん
こんなに冷却に気を配らなくていい12コアが出せるんならもっと早く出してくれよ!と思いますよね・・・。昔からAMDは日本では低TDPモデルが人気がある、わかっているのになかなか出さないで旬を逃す、というところがあるんですが、いまだそれは変わってない感じです。以前苦言を呈したこともあるんですが・・・。
ストレンジ・シスターズ、見ましたか。多分タイ映画としてはA級扱いで作った映画だと思います。面白いですよね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事