レッドグランパ公式ブログ
SNAP-BLOG



ようやくやる気を出してくれたタカフミ氏。次期スナップオンVAN「シビリアン」号の内装をひっぺがしたって連絡が入ったので仕事そっちのけで視察してきたぞ(笑)。


施工前ね。サイドのダクトや天井など、どうも窮屈でいけないやね。


で、これが内装取った施工後の画像。心なしか天井が高く感じられる(嬉)。ダクトの内張りさらに外せばもっと広くなるぞ!やっぱこれくらい開放感ないとね!


施工前

子供イスの底上げ床はまだ撤去していないが、助手席後部座席と運転席後ろ壁は外してあった。これだけでもかなり広く感じるなあ。真ん中は通路だし、なによりそれはエンジン格納部分だからものは置けない。左右をうまく利用するしかない。

ちなみに

上の写真と見比べると結構空間あるでしょ?なんとかしたいなあ、作業場にするか?それとも棚付けて検品前の商品置き場にするか?

しかしあれだね、こうやって内部の作業が進むとイメージもぐんとリアルになるから構想もし易いね。急ピッチ作業だとこっちの構想が追いつかなくなるかも知んないけど、どんどん景色が変わるのはワクワクする。こういうワクワクって大事だわ。

ただ、この内部見ててかなりの問題点を発見してしまった!それは・・・。


こうして見てると気付かなかったんだけど、ダクト剥ぐってみると結構ゴツイ鉄板が巻いてあるのだ(汗)

その問題箇所がこれだ!

かなり出っ張ってる(汗)。想定外の出っ張りだ(涙)。ブログ見てる人は何が問題なのか分からないから簡単に説明するとですね、マイクロバスって箱車トラックと違って内部は上に行くにしたがって内によってますでしょ。でもレイアウト上、極力内壁は垂直にしたいんです。で、考えてたのが2段構造でして、下と上2分割して下は幅1800mmで上は1700mmにするという方法。この上下で100mmという差は内より幅ですな。当然ながらダクト内張りの中も同じカーブラインで上に上がっているもんだと考えてました。とはいえ天井には補強部分もあるだろうから、ギリギり上だけは蛍光灯用に10数cm程度で45度傾斜仕上げすればいいだろうとそれはもう安易に考えておりました。しかしあーたこれかなりの出っ張りじゃあないですか!

天井高がおよそ1900mmなんですがね、このでっぱり部分のツラ(窓ガラス上っ面)までで床から1600mmしかないんです。工具箱がだいたい1000mmくらい高さありますから、残り600mmにLDV各種ラックを設置しなきゃいけない。でもね、LDVラックの高さってソケットラックが610mm、診断機ラックが680mm、エアツールラックが720mmと、まさにこの出っ張りが全て問題になってくるんですよ!

・・・かなり困ってます。



スナップオン

お休みを利用して熊野邸へ工具箱納品です。大事に使って下さいね。

NEWフェイス串くん
先輩絶賛のスナップオンドライバーを購入して頂きました!

それではまた明日!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする