日々の中にある小さな幸せ?

孫のちょっとしたひと言  庭の小花  空に浮かぶ雲

避難訓練№2

2013年01月21日 | 日記
総勢160人以上参加した避難訓練
思ったことは、意外に参加者が少ないんでは
ないかな?と-----
体育館には、簡易トイレや避難した時に欲しいと
震災地でも要望のあったスペースの囲い。
大勢の人が一か所で生活するのだから、
せめて他人の目を気にせず過ごせる、
プライベート空間が必要不可欠、ましてや
長くなれば尚のこと-----これらの備品が
市内28ヶ所に備蓄されているのだとか
後は赤十字の方たちから 三角巾での対処法
一合のお米を30分で炊く包装食の作り方
消防団員さんの簡単担架の作り方等
盛り沢山
市内には避難場所が73ヶ所、避難所が62ヶ所あ
るとのこと皆さん把握されてるのだろうか
あってはならないことだけど、訓練を体験して
おけば、イザの時に心構えが違うのではと
思った、半日だった
携わって下さった全ての方々に感謝


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。