Koyo劇

Koyo演や埼高演連西部B地区の活動のお知らせもしくは、旧Koyo劇顧問の戯言です。

57分43秒

2008-11-14 13:08:09 | 日記・エッセイ・コラム

昨日は57分33秒でした

 今日も楽しい通し稽古でした。

 ダメ出しで自分のやりたい芝居をやり過ぎる役者にダメを出しました。そうしてみたら、顧問として目標としていた状況にいつの間にかなっていることに気がつきました。役者が自らアイデアをだして、芝居を作っていく。演出や顧問はその交通整理をしていくという状況です。

 これまでの顧問の仕事は、演出というより演技指導ばかり、役者の代わりに芝居のアイデアを出し、通し稽古では言われた通りに演じる役者の間違い探し、そんな状況ではいつになってもイイ芝居なんてできやしないと言い続けてきました。

 今年の春の『広くて』の時には、私が出したアイデアを「嫌です」と拒否する役者までいました。だったら自分でよりよい芝居を用意してこいと怒りましたが、そうなるとどうしてもやらされてる感が出てきたりします。やらされている芝居なんてお客さんだって見たいはずがありません。

 通し稽古の最中にセクハラな行為におよぶ猪又クチオという問題児もいますが、たぶん役者たちも芝居作りの本当の楽しさを感じているのではないでしょうか。

 


リハーサル無事終了

2008-11-14 08:20:31 | 日記・エッセイ・コラム

猪又クチオのしでかしレポート

 我らがリーダーで舞台監督の猪又クチオくんの昨日と一昨日の舞台監督としての頼りになる一面をご報告いたします。

 ①衣裳で使う上履きを忘れそうになる。顧問の指摘で蛭子さんとともに慌てて取りに行くことに。ちなみにしーちゃんももっさんも当たり前のようにカバンに入れていました。

 ②バールの大きさがわからない。特大のバールと普通に大きめのバールの見分けができずに、特大のバールの梱包を忘れそうになる。で、梱包したつもりがバヤシくんが使わない工具箱にしまってしまい、結局忘れてしまう。

 ③芸術劇場でパネルの組み立ての仕方が理解できていなかったことが発覚。事前に顧問からも注意されていたのに!しかも言い訳を始めたため1年生もあきれてしまう。

 ④大練習室へ移動開始するが、大練習室の場所の確認を怠っていたため、劇場内で迷い始める。しかも“大けいこ場”を「おおけいこじょう」と読む。

 ⑤リハーサルできっかけ稽古を開始。まずはオープニングからと指示が出たのになぜか客席に偉そうに座っているクチオくん。舞台監督である自分が緞帳オープンの指示を出さなければいけないのに!