持続する夢

つれづれにふと気づいたことなど書き留めてみようかと
・観劇生活はえきさいてぃんぐに・日常生活はゆるゆると

オーラ

2005-12-28 02:03:21 | 演劇:いろいろ
過去に一度だけ、演劇人(←大げさ)っぽく舞台に立ったことがある。ときは文化祭、ところは体育館。演劇部には、けっこう入り浸っていたので(←部外者)。芝居の段取りが把握できているという理由の代役だったか。あと、同じ壇上で開祭の挨拶を(文化祭実行委員←お祭り大好き)しゃらしゃらこなす舞台度胸を買われたのだったか。。
クリスマスに放映された音楽番組を、今さら再生していて、こんなことを思い出している。

『クリスマスの約束』とは、小田和正氏の、ツアーとは別立ての年に一度のライヴのことで。ご自身以外のアーティストの歌を歌ったり、ゲストを招いてデュエットしたりなさるのらしい。今年のゲストは、SMAPの中居正広氏で。普段テレビで見る中居氏らしからぬ、緊張される姿が映しだされている。いつも緻密な計算をし、憎らしいほどの自己演出をされるというイメージがあり。にこやかに、誰よりも友好的な素振りでいて。鉄壁の鎧で身を固めているような気がし、妙に気にかけていたりする。舞台上で、どう居ればいいのかわからないと言い。武器を持っていたいのに、持てない不安を口にされる。小田氏が、武器は俺だと仰言る(←かっこええ)。彼の纏うベールを剥がしたいのだと、舞台に上げる理由を語られる。

舞台上に登場の折の中居氏は、心なしか瞳をうるませながらも。いつものような、達者なトークを展開されていたけれど。歌に入ると、そんな余裕も消え失せて。。真っ芯から出てくる歌声と。丁寧に丁寧に、差し出される綺麗な感情に。なんだか、こっちが泣き出しそうになってしまったのだけど。。人が、緊張感に昂揚する姿は、なんて美しいのだろうかと溜息する。白い衣装も相まって、天使がいたらこんな表情だろうかと思う(←かなり本気)。

話を冒頭に戻して。演劇は、幼いといってもよいころから好きだけど。演じることへの興味は、ほとんど持ったことがない。ただ、もののはずみで舞台に立ちながら。緊張することもなく型と台詞をこなす自身に、けっこう幻滅したことだけは、確かな記憶となっている。
緊張感と昂揚感から生まれるものを、オーラと呼んで良いのではないかな。こういうものを、しっかり抱え込んだまま。あらゆる表現手段で、いっぱいのなにかを伝えてくれる。そんな役者さんに、たくさん逢っていきたいと。聖夜からずっと遅れて、そっと願ってみる。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年も、よろしくです! (midori)
2005-12-30 10:43:40
“オーラ”って、捉えどころがないんだけど、絶対に歴然と存在しているものなんですよね!

(*ーー*)

舞台から、作品から、役者から、美術・装置から…。

来年も、一つでも多くの“オーラ”を感じられたらと思ってます。



今から彼の実家に帰省です。

(^^;

今年は、お目に掛かれてラッキーでした。

来年も、どうぞよろしくお願いします!

追伸

「海賊」、チケット取ってらしたんですね。

(><)

でも、やっぱり日々の仕事やあれこれが優先ですから。

きっと、又、違う形でのチャンスはありますから。

その時には、目撃してください♪
返信する
Re:来年も、よろしくです! (こやま)
2005-12-30 16:40:13
こちらこそ、よろしくお願いします!!



>midoriさま



いつでも、素晴らしいものをちゃんと感じられるようでありたいと、ずっと思っています。



帰省の忙しいところをありがとうございます!

来年はぜひ、初OSKを実現させたいと思っています。おもいっきり初心者ですが、どうぞよろしくお願いしますね♪
返信する