Feel in my bones

心と身体のこと、自己啓発本についてとつぶやきを。

8月16日(金)のつぶやき その2

2013-08-17 01:04:37 | 雑記

自室なう。ようやくほっと。軽く一風呂浴びたし。明日も早いが。お休みなさい。


@munaken 東京の家を出てから11時間かかりました。(苦笑)


@uyouyo2001 ありがとうございます。^^;;今朝も朝から職場の周りの後片付けをしたり、忙しかったです。


雷雨で花火大会中止、6600人が一時足止め : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) yomiuri.co.jp/national/news/… 私のところ(職場)も床下まで水が来ましたが、今日は平常運転です。全体を確認したわけではないので何とも言えませんが、平常に復帰してます。


ご心配いただいた方々、ありがとうございました。


諏訪・花火大会雷雨:避難所で423人一夜明かす mainichi.jp/select/news/20… 私は上9時間かけて諏訪駅に着いたのが午前3時だったが、駅にはまだ数百人いたぞ。


はだしのゲン「閉架」に 松江市教委「表現に疑問」 - 47NEWS(よんななニュース) 47news.jp/CN/201308/CN20… ついに反戦・反核よりも残酷表現取締りが優先される時代になったか。残酷というのがどういうことかがわからなければ、平和の意味も分かるはずないのに。

6 件 リツイートされました

そうか、あのマンガ三光作戦の描写があるから右派が禁止したんだな。まあ三光作戦自体は実際に行われた根拠はないと思ったからそういうことなんだろうけど、そういうあのマンガの微妙な歪みもまた人間というものを描き出してはいると思うんだよな。


右も左も、政治が猛威を振い出すと犠牲になるのはいつも表現だな。まあ表現者はそれと闘うのがもともとデフォルトではあるんだけどね。


あいだみつをも多分大丈夫。


「はだしのゲン」撤去について、もう少し詳しい流れが判明。市民からの撤去陳情(多分例のブログ主)があり、これを市議会が一旦不採択にしたものの、「大変過激な文章や絵がこの漫画を占めている」という意見が市議会で出たことから再検討した結果のようsanspo.com/geino/news/201…

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 1405 RT

そんな措置をとったら日本中の笑い物になるという意見はなかったのだろうか。


この世は残酷だ。そして、とても美しい。


というわけで、『はだしのゲン』に代わり、『進撃の巨人』を全小学校の図書館に常備したらどうだろう。


@fomalhaut 煙草の煙でもうもうだったりしてw


@fomalhaut 「ソーニャの父親は」とぼそっと呟かれたら「マルメラードフ…」とぼそっと答えると無言で入り口を開けてもらえるんだよねw


「天才」と呼ばれた人が、本物の「天才」に出会ったとき【第1部:理系篇】名門高校の神童? 東大理Ⅲ? それがどうした!大学に入って分かった「オレは大したことない」 bit.ly/14A9Ehb こういう話は面白い。読んでいてわくわくする。


中韓、連日の対日批判 安倍首相式辞「加害責任避けた」 - 朝日新聞デジタル (asahi.com) t.asahi.com/c51h この人たちは戦没者の慰霊ということの意味が分かっているのか。


「戦争は悲惨でした」「戦争しちゃいけません」という授業は小中学校で沢山あったような記憶があるが、「なぜ社会はかくも愚かな選択をするのか」というのは、もっと義務教育で教えられていいと思うのだがさてどうだろうか。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 967 RT

教師自身が批判されるから無理なのでは。


レスカw RT @Eguchinn: レスカw RT @lotusanemone レモンスカッシュ(さくらんぼ入り)もあばすれ感する飲み物です個人的にですが。


レスカとかレーコーで意味がわかる人はどれだけいるか。クリソーならわかるか。


恋愛場面多すぎ 「風立ちぬ」に要望書 kyoko-np.net/2013081601.html 絶対虚構新聞だと思ったw


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月16日(金)のつぶやき その1 | トップ | 8月16日(金)のつぶやき その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事