Feel in my bones

心と身体のこと、自己啓発本についてとつぶやきを。

8月15日(木)のつぶやき その2

2013-08-16 01:03:19 | 雑記

カイロのデモを軍が鎮圧し死者多数。200人以上死亡との報道も。現場の写真。これは軍政に移行ということになるのか。/Cairo pro-Morsi camps cleared by security forces bit.ly/14MhAxf

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 23 RT

こういう政権を支持するオバマ政権のスタンスはいかがなものか。


この問題について奥山真司さんのこの指摘が最も正鵠と感じた>「バイト炎上事件の本質にあるのはテクノロジーであり、それにたいして社会が順応できておらず、おそらく今後も順応していくのは大変」/「バイトがネットにイタズラ画像」事件と戦略論 bit.ly/15Ftz98

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 93 RT

私の取材経験で言うと、育ちが良く地頭が良いが途中でドロップアウトしたような人が起業家に多い感じはする。あくまで印象ですが。/起業家に向いているのは「裕福な家庭で育った頭のいい不良」との調査結果 bit.ly/15FvwCu

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 76 RT

昨今話題の「新型うつ」などは「勤務している時のみ」等の特定条件で発動するから理解を得られにくいけど、僕は実感として物凄いわかるところがあって、人は「自分に向いていない」環境、人間関係に放り込まれたり、自分の特性に合っていない業務を背負わされたりすると、死ぬほど辛い場合もあるのよね

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 59 RT

バイトが簡単に店を潰せる時代になった。

2 件 リツイートされました

【柔道】8月に辞任する上村春樹柔道連盟会長、国際連盟理事は続投か?その理由とは? huff.to/1eImJFf

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 1 RT

あぁ医者ってこんな陳腐な時代感覚、芸術観なんだろうか‥‥と自分も医者だけに理論的ではない負の仲間意識が頭をもたげて仕方ない。今夜だけは何か腹の底から寒く感じる事件でした。これ30分以内に消すけどね。だってこれを書くこと自体情けないからさ。。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 7 RT

これだから表現は闘い続けなければならない。。ただ一息嘆息して、明日も新しい発見を続けるのみ。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 12 RT

って言うか、宮崎駿さんや、スタジオジブリのみなさんが精魂込めてつくった映画に対して、「煙草吸いすぎ」という陳腐なイチャモンしかつけられない禁煙学会のやつらって、人間としてタコだよね。ほんと、腹立つわ。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 1270 RT

科学も医者も、最初からあまり・・・・・・なので、名越さんみたいなショックはないけど。


懸念していたことがついに現実で起きてしまった。ベルトなしで出勤してしまった。冬何回か経験したとき「今は上着があるからばれないけど、夏これやったらやばい」と思ったものだが…電車に乗った瞬間、虫の報せで気づいてドア閉まる直前に降りては暑い日差しの中をベルトのために戻った。はぁ

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 1 RT

『風立ちぬ』に抗議したNPO法人日本禁煙学会に学ぶ「売名行為」「炎上マーケティング」の極意 - 試みの水平線 blog.livedoor.jp/yoheitsunemi/a… 最初から炎上マーケティングだったという解釈か。


なんで昨夜は本当に久しぶりに苦しい気分を味わったか考えた。僕は科学の恩恵で生まれた20世紀の子だが、科学自体が必然的に持つ、どうしようもないセンスの悪さが見事に露呈したのが、あの禁煙学会の話だと感じたからだ。つまり科学とは読んで字のごとし部分の学だからだ。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 38 RT

部分を見て全体性を見ない態度は、本人にはもう分かりようがない。部分の学にのめり込み、そこに安心や権威さえ見出してしまった偏狭な意識には、もはや全体性つまりセンスなどどうでもいい空虚な理想にしか見えなくなる。奇妙に思うかも知れないが、これはそういう人間の生命の輝きの息の根を止める。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 50 RT

へー。ちびくろサンボを絶版させたような圧力を禁煙学会もかけてるんだ。 fukuinkan.co.jp/oshirase/goods…

1 件 リツイートされました

「風立ちぬ」に対する日本禁煙学会の要望で、2012年の福音館書店「たくさんのふしぎ・おじいちゃんのカラクリ江戸ものがたり」回収事件を思い出す声を見ないのに驚く。絵本の中のおじいちゃんがパイプをくわえているのに難癖をつけ、JT日本たばこが関与しているとまで言ったのに版元が屈した。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 360 RT

ベルとしてかないと何かまずいことでもあるのかな。


会社にサスペンダー置いとくとか。


街宣車が来たので窓を閉めて除湿オン。


火夫はただ船底深く潜んで火を焚くのが専務だ。その本分を忘れまいぞと自戒する -- 真渓涙骨


フレスコ画修復のおばあちゃんが個展、スペイン(TBS系(JNN)) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?… 何とも言えんが善意というものはこういうものか


BBCをきいたらエシ“プト数千人が殺されたかもしれないと。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 1 RT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月15日(木)のつぶやき その1 | トップ | 8月15日(木)のつぶやき その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事