Feel in my bones

心と身体のこと、自己啓発本についてとつぶやきを。

10月27日(日)のつぶやき その5

2013-10-28 01:07:07 | 雑記

@takanoryu その場面はよく覚えてないけど、おおむねどうもそのようです。


彼女・友人をレンタル、心を満たす 食事やおしゃべり… - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/cz01 JKお散歩とやってることは似てるけど風俗じゃないというのが一線なんだろうか。意識とか気概の問題かもしれない。


「抗議の一斉ドライブ」断念 運転解禁求めるサウジ女性 - 朝日新聞デジタル (asahi.com) t.asahi.com/cz0d 世界にはいろいろな国がある


@takanoryu よく覚えてるねw何つうか見直してみるとあの頃見た映画たちはみんな財産だなーと思うね。

1 件 リツイートされました

粗末な家、未舗装の道―「金髪の天使」の村を訪ねて ブルガリア cnn.co.jp/world/35039039… @cnn_co_jp 何ともいろいろ言いようがないが、ブルガリアのロマってなんかすごくロマらしい。同じロマでもギリシャの方が豊かなんだろうな。なんか住居を見てどきどきした。


これはただ貧しいから可哀そうだとかそういう問題で片づけられることじゃないな。20歳の姉が同じようにブロンドでよく似た顔立ちだったのも面白い。


ただパレスチナ人をユダヤ人が理解できないみたいに、ロマの暮らしや価値観を近代国家の側にいる人には理解できないところがあるんだと思う。


しかしある意味そういう西洋近代的価値観が狂暴化していることは確かだな…日本ではオウム事件以降、アメリカでは同時多発テロ以降。


朝日新聞に「アル中病棟」の紹介記事。現在5刷8万部とのこと。売れてるなあ。素晴らしい!

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 3 RT

さすが中国、発想が斜め上すぎる…青島市にある高層ビルのデザインが斬新だと注目を集める : らばQ gunosy.com/g/gyNtI

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 1 RT

身元不明の金髪少女売られた?母はロマ人と判明 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) yomiuri.co.jp/world/news/201… 「アテネの人権団体」が絡んできたのか…めんどくさそう


エミリー・ウングワレーがアボリジニーのコミュニティから切り離されてオーストラリア人としての教育を受けさせられた、みたいなことにならないといいけど。


でもたぶん、ギリシャやブルガリアのマルチカルチャリズムに対する認識って、数十年前のオーストラリアとあまり変わらないんじゃないかという気がする。特に今は資本主義・市民主義が猛威を振るっているしな。


『黄金の夜明け』とかも出てくるだろうよ、という感じ。


結局、ヨーロッパが1930年代のナチスや諸国のファシズムの台頭から学んだのは、「経済的にお互いに依存することによって戦争を防ぐ」ということだったんだけど、それ以外のことは多分あまり学んでない。


今のティーパーティーや国民戦線、黄金の夜明けやネトウヨみたいな人たちは、結局ナチスと同じように西欧近代民主主義が生み出したものだということ。


ナチスやファシズムをただ否定し乗り越えたつもりになっていても、それらは何度でも甦る。多分それは、それらにきちんと対峙することに失敗したからだ。そして多分、近代合理主義にはそれにきちんと向き合う手だてがない。


阪急阪神ホテルズで食事の虚偽表記問題。阪急阪神ホテルズが内部調査をしたのは『東京ディズニーリゾートのホテルで違う食材の利用が発覚したことを受け』だのに。でも、多くの東京マスコミは、TDRの事は報道しない。どうかしてるぜ sponichi.co.jp/society/news/2…

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 499 RT

そんなこと全然知らないぞ。ディズニーリゾートのホテルってどこのことだろう。


いきものがかりは中国語だと「生物股長」。「股長」は「係長」の意味なので、ちょっと出世してる。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 49 RT

「いきもの係長」面白い。アルバム出すたびに「いきもの課長」「いきもの部長」とか出世したらどうだろう。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 4 RT

大阪と神戸、なぜ南北の道を「筋」と呼ぶのか?  :日本経済新聞 s.nikkei.com/1bqkfL5 ふむ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月27日(日)のつぶやき その4 | トップ | 10月27日(日)のつぶやき その6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事