孝の郷の日常

伊達市霊山町の特別養護老人ホーム『孝の郷』です🥰
Instagram @kounosato.toku

今年も天蚕の幼虫見られますよ

2016-06-06 10:24:29 | 日記
 もうすっかり夏ですね。連日30度近い気温と降雨の少なさに野菜も野の花も少々萎れ気味です。しかし、天蚕(日本の固有の野生の蚕)だけは元気に育っています。孝の郷の緑地公園内に設けた天蚕飼育ハウスに今年は50頭程放ちましたので見ることが出来ます。現在3齢から1齢迄の幼虫たちが住んでおり、幼虫の生まれた時期の相違で育ちが異なります。「齢とは脱皮の回数です」利用者達は散歩のついでに飼育ハウスを覗いていますが姿を見つけられなかったと言います。天蚕はクヌギや楢の葉を食べて成長いたしますが、全くカクレンボの名人で容易に見つけられません。しかし鳥たちには見えるのですね。昨年はどこから入ったのか毎日飼育ハウスの中に鳥が入っていて食べてくれました。
 今年は、外敵から天蚕を守るためにネットに特殊な薬を吹き付けて見ましたのでその効果が期待されます。繭が出来たらこれでコサージをつくり「敬老の日」のお祝いの胸飾りとしてプレゼントにしています。そうそう、6月19日(日)には霊山子供の村で天蚕の幼虫を持参して観察して頂きます。また、天蚕と家蚕(白)の繭を利用した工芸品づくりの講座(午前と午後それぞれ1回)がありますので関心のある方はお出かけ下さい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 傾聴ボランティアさんと花々... | トップ | 施設の隣接地に熊が出ました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿